小中学校「土曜の授業」OK…東京都が指針(読売新聞)

January 16 [Sat], 2010, 17:16
 東京都教育委員会は14日、学力の定着を図る対策などとして、公立小中学校が土曜日に正式な授業を行うことを広く後押しする運用指針を都内の区市町村教委に通知した。

 学校週5日制を柔軟に運用し、土曜日に「公開授業」を行ったり、教科の時間を増やしたりして保護者を巻き込んだ学力向上につなげる狙いがある。

 指針では、学校側が授業を保護者らに公開したり、地域住民が協力して授業を行ったりするなどの一環であれば、土曜日に授業を行うことができる、とした。授業ができるのは毎月2回までで、実施は区市町村教委側の判断に委ねられる。土曜日を国語など一般教科の授業に充てる、地域住民を講師役にした授業を行う、といったことが可能で、平日の教科の授業を手厚くすることもできる。

 都教委によると、都内の公立小中学校の約2割が土曜日を利用して補習を実施している。

小泉被告に死刑求刑=元厚生次官宅連続襲撃−さいたま地裁(時事通信)
銃の許可は昨年6月更新 居酒屋3人殺害の容疑者、計5丁所持(産経新聞)
<西松建設違法献金>裁判で窓口役の部長が実態などを証言(毎日新聞)
反捕鯨団体、ゴムボートで妨害=衝突以来9日ぶり(時事通信)
小沢氏に議員辞職要求も=土地購入問題説明を−自民総裁(時事通信)
  • URL:http://yaplog.jp/c8z6m4ds/archive/15
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。