うだうだとジメジメしております【長文注意】

May 08 [Tue], 2012, 18:18
単純に納得いかないのです。
つい先日、私の行き付けのバーに先輩と飲みに行きました。
先輩が金欠ということもあり、会計は多めに私が払うことにしました勝手に。
先輩に感づかれずに、会計を多く払うという旨を伝えるためにお手洗いに行った後コッソリとバーテンさんを店の外に呼び出しました。
私が多めに払うからと伝えるとバーテンさんは言いました。
でも先輩、えみちゃんの誕生日のお祝いでシャンパン卸すって言ってるよまじか笑とりあえず店内にもどると、先輩が予告どおりシャンパンを卸してくれました。
誕生日になにもしてあげられなかったから、シャンパンくらい卸してあげるよなんて良い先輩をもったんだと私は感激したわけです。
しかし先輩は金欠。
誕生日のシャンパン代を私が払うのも何か違う。
とりあえず会計のときに先輩はシャンパン代を未収にしました。
※未収とは、ツケということです一応補足してみましたシャンパン代以外は全て支払い店を出ました。
その後も知り合いのバーに行き、飲んで帰りました。
後日バーテンさんがシャンパン代サービスしようかと言ってくれました。
しかし先輩はそれを断りました。
月末までには支払うから大丈夫と。
さて、もうそろそろ話の結末が見えてきたとは思いますが。
先輩未収飛んだもう意味がわからん。
私の行き付けの店だって知ってるはずなのに。
サービスにしてくれるって言ってくれたの断ってるのに。
その後飲みにいくくらいの余裕はあったはずなのに。
なぜ飛ぶんだ結局未収は私が被ることにしました。
頼んでないシャンパンを押し付けられ、代金は自分で払えといわれたようなもの。
しかも信頼関係とかブチ壊してくれたわけで。
額とかの問題じゃなく、信頼関係。
人間性の問題なわけで。
でも私の誕生日祝いに卸してくれたシャンパンの代金払えなんて、私の口からはとても言えないわけで笑いい先輩だと思って慕ってた分、ガッカリ感が凄いです。
仕事上顔合わせるとか考えなかったんかな、彼女は。
でも、そこで考えることがあって。
自分の周りの人間自分を映す鏡だと思うんですよ。
いい加減な人間にはいい加減な人間が集まるし誠実な人間には誠実な人間が集まると思うのです。
まぁ例外もあるとは思いますが。
原則。
って事は、少なからず自分自身そういう要素があるのかな。
ってあるんさとう遥希やろなー。
あったなー。
って。
過去の自分を振り返って反省。
それでも今は未収飛ばすなんてマネはしないし身の丈に合った遊びしかしないから更生したつもりだったんですが、やっぱり類友ってやつなのかな、と。
もともと職場での友達をあまり作らない。
プライベートに持ち込まない主義を叩き込まれたのって、そういうことなんじゃないかと。
無駄な揉め事をさけるためだったんだと。
今更ながら身に染みた訳です。
自分の身近な人間を見て、自分を客観的に観察することも必要ですね。
そこで覚えた不快感は多分自分も持っている要素だから、そこを改善していかないとね。
徳の高い人間になりたいものです。
なかなか改善って難しいですけどね。
引越しを繰り返すたびに人として成長してきてはいるけれども、やっぱり自分自身育ちの悪さが目立つな、と。
でも育ちの悪さを理由に成長しようとしないのは惰性でしかないから。
今回のことを振り返って、自分磨きをより一層意識したいです。
外見だけじゃなく、内面も。
むしろ内面を磨くことで自然と外見も磨かれていく気がするから。
ちょこっと頑張ってみようかな。
ここ一ヶ月くらいテンション下がることが結構頻発したけど、むしろそれは人として成長するための課題なんだ、と。
試練なんだ、と思うことにしました。
ここでくじけてらんねぇぜ。
と、文章にあらわさないとそんなちっぽけな決意はすぐに忘れてしまいそうな気がするので。
決意表明。
がんばって真人間になります。
関係ないけど、今回本気出して長文書こうと思ってわざわざ久しぶりにPC開いて書いてます笑久々のタイピング楽しいね。
やっぱパソコンで打つのと携帯で打つのとでは速さが段違いです。
めっさ楽笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:c8u4l6xgu3
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/c8u4l6xgu3/index1_0.rdf