腰痛を悪化させない座り方の工夫

June 18 [Sat], 2016, 11:59
腰痛をお持ちの方は、立っているより、座っている姿勢の方がラクチンだと感じるのではないかと推察できますが座りかたによっては、腰痛をかえって悪くさせてしまうことがあります。

デスクワークや自動車の運転、タブレットやパソコンの操作等々。

日常の生活で行われるこういった動作は、座っている時間も長くなりがちですし、動作を行う時の体勢なども前かがみで猫背になり易いです。

こういうとき、腰椎も又猫背姿勢になるために、ケースによってですが、通常立っている姿勢のときの2倍弱程度の負担が、腰部にかかってしまうのです。

運転手やデスクワークの人に腰痛に悩むひとが多いのも、長時間座っている事で神経や腰椎を圧迫するからということです。

通常意識しないで取る姿勢を変えるのは大変ですが、深々と椅子などに腰掛けたりして、身体が丸くなってきたなと思ったならスッと腰と背筋を伸ばしてやるようにする様に行うよう心がけましょう。

背もたれがあるイスの場合はピッタリ背中をつけるようにしましょう。

背もたれが無いイス、それかクッションや座布団に座るケースは、腰が前方にずれたりしないよう、太ももからおしり全体で座るのが良いです。

又、女性に多く見られる、あしを組んで腰掛けたり、横座りをする、こういう座り方も腰に負担がかかりますので注意したほうが良いです。

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