何気ない日常の中で気がつくと成長しているようです!

August 03 [Mon], 2015, 15:53
私は月に数日は働くこともあるのですが普通の毎日は専業主婦でもあるので
子供とは毎日一緒に普通な生活をして過ごしています。


なので、幼稚園に行っている間は別ですが後の時間はほぼ一緒に行動をする
ことが普通でお買い物や公園、病院から図書館、ショッピング、習い事等
一緒にすごしています。


こんな普通の毎日の中で家でもたまに子供の成長をぐぐっと感じる瞬間が
あったりするのでびっくりしてしまうことがあります。


それは毎日普通に注意していたらきれいにごはんが食べられるようになった
こと、折り紙をびっくりするくらい折れるようになったこと、ちょこっと
教えてあげたあやとりなのに、秒速で達成技ができるようになっていたり
すること、友達がどんどん増えていることなどなどホントに数えられないほど
あげることができます。


習い事も習う程にやる気がでてきて友達よりも上手になるぞなんていう精神が
見え隠れしている様子に成長を感じたりします。


赤ちゃん時代は揺れる椅子に座ってゆらゆらと笑って眠っていることが多かった
のんびり我が子だったのに、いつの間にか人との競争というのも意識し始めている
ところなどぐぐっと成長を感じるものです。


こうやって人は成長して社会人へと育っていくんだな〜なんてしみじみと横でみて
いて感じることが最近多かったりするのです。


知らない間に将来なりたいものについて子供ながらに一生懸命考えていたり、結婚
したら何人子供が欲しいだなんて話していることもあったりするのでかわいらしい
ですよね。


人生を歩んでいく上で大きな手助けはできないかもしれませんが、小さなヒントを
いっぱい与えていける母でありたいな〜なんて思うのでこれからもずっとずっと
関わって普通ではありますが生活がしていければいいなと思うのです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:c4s9voy
読者になる
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/c4s9voy/index1_0.rdf