子供からお年寄りまで楽しませる事ができる〜Simple Magic〜合コンの人気者の評価と作家・黒田夏子さん 独特の書き方の下地は…ルールは「自由にとらえていい」

March 15 [Sat], 2014, 17:17
こんにちは^^


本日も子供からお年寄りまで楽しませる事ができる〜Simple Magic〜合コンの人気者検証中・・・・・
子供からお年寄りまで楽しませる事ができる〜Simple Magic〜合コンの人気者は実は使えないんじゃない?という話もあったのですが、、
↓↓

子供からお年寄りまで楽しませる事ができる〜Simple Magic〜合コンの人気者検証レビューはこちら
これは本物です!!!


佐野 洋介 さんの教材子供からお年寄りまで楽しませる事ができる〜Simple Magic〜合コンの人気者を今だけ大変お得な特典付きでお届けしています。


※この先のリンク先をチェックして下さい


内容詳細はここでご確認下さい。
↓↓

子供からお年寄りまで楽しませる事ができる〜Simple Magic〜合コンの人気者検証レビューはこちら


・・・・あとはろくでもない内容です(笑)


きょうのあさごはんは新米を炊いたご飯と、アジフライと白菜のふわたまお味噌汁

日本人で良かった〜(^^)



8分で平らげて、、9時13分にアパートを出発^^



いつもとは違うミニストップに買い物をと思って、烏龍茶を購入しました(^^)v



普段通り。これが大事。。



会社に行くと、いつものようにgooニュースを見てみると

ニュースでは、

↓↓

 【話の肖像画】作家・黒田夏子さん(76)

 《初めて物語を書いたのは5歳の時だった》

 家で飼っていた金魚が死んだ話なんです。タイトルは「キンギョノオハカ」。大人から見ればばかばかしいものですけれど、一応三人称で、B6のノートにカタカナの大きな字で書いていました。私たちはカタカナを先に習う世代ですから。私が4歳のときに母親が結核で亡くなって、私自身も感染したから、家の中で本を読んで過ごすことが多かったんですね。だから結構字を覚えるのは早くて「この絵本のような物語を自分も書きたい」と思ったんです。

 小学校に上がる直前、空襲を避けるために、生まれ育った東京の赤坂から神奈川の(藤沢市)鵠沼(くげぬま)に移りました。ミッション系の高等女学校付属(当時)に入学したのですが、父親はキリスト教とは何も関係なく、ただ設備が整っていてきれいな学校だから入れたようです。住んでいた家から海までは歩いて10分くらい。季節を問わず潮風を感じたし、静かな夜には波の音も聞こえてきた。結局、大学を卒業するまでそこで生活しましたから、何を書いても、海に近い町というイメージが出てしまいますね。

 《終戦を迎えたのは小学校3年生のとき。学校の授業も、世の中の価値観も変わった。そんな原体験が後の作家を形づくることになる》

 終戦直後は教師も何を教えていいか分からないんですよ。しかも5年生になるとき、それまでの旧仮名遣いから新仮名遣いに変わったんですね。もう5年生だと旧仮名遣いもちゃんと覚えている。その後に新仮名遣いに切り替わって、漢字の書体も変わっていきます。国の指導が今以上に変わる時代でした。だから「人が決めることは変わるものであり、変えてもいいんだ」という印象を強く持ちました。それが私が独特の書き方をする下地になっています。ルールは絶対的なものじゃないし、正しいわけでもない。「もっと自由にとらえていいんだ」と。

 そのころは本が少なくて、親の世代が持っていた本を読む感じで、島崎藤村とか志賀直哉とか森鴎外とか、翻訳小説といっても一時代前の翻訳なんですね。そこへ、中学3年のときに、堀辰雄の小説を借りて読んで、生きている人の作品という意味でも非常に新鮮だったのを覚えています。後から振り返れば、一種「フランス文学のにおい」みたいなものだったと思う。高校に上がると、文芸雑誌をとるようになってやっと同時代を感じるようになりました。

 5歳で物語を書き始めたとき、すでに「いつか本を出したい」とは思っていました。でも母親を早くに亡くしたので、買い物についていくこともない。経済観念ゼロで育っちゃっている。「本を書いて暮らしていく道もある」と漠然と思っているだけで、作家で生計を立てられるかどうかは考えなかった。それはうかつの極致でしたね(笑)。(聞き手 海老沢類)
(この記事は産経新聞から引用させて頂きました)



やっぱりなあ

まったくもって関心無し



それはそうときょう、やるべき事と言えば

予定通りに進めばサイトアフィリに15時間と、ヤフオクで出品作業に4時間。



社員が居るからあっというまでしょう



それより、夜ごはんは何しよ?

牛丼かのりまきがなんとしても食べたい!





では今度のブログ更新は明後日になるかも・・・

ではまた次回!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:c4actvomx2b
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる