本にでもすっか、これ。。

May 08 [Tue], 2012, 20:36
超久しぶりに書いてみます。
みんなわかってるようなことばかりですが。
日本は経済が良くなくなり、仕事の量は増えてサービス残業は増えているのに、人がいないのに労働時間自体は削られて、給料も減っている仕事増えて給料減るから当然人々のストレスは増えるし、共働きも増える。
弱いものにストレスの矛先は行くから、子供や、弱い立場、社員やバイト、新人にそれが行く。
そうだと休みの日にストレス解消したいから、よりお金を使わざるを得ないでも給料は減ってるから、使えない我慢する結局外出ると食ったり、買ったりで使うから、家にいる人が増える人との交流がなくなるストレスがより溜まって休みの日は寝るのとテレビだけになる。
そうなると持ち越したまま新たな週も仕事に行く。
同じことの繰り返しで人の心の負のスパイラル。
なんかほんと貧富の差だけ拡大しメル友て韓国や中国みたいな感じに日本もなっていくんじゃないかなって思います。
礼節やサービス精垂烽ネんかなくなりそう悲東京住まいだからこう感じるのかわからないけど、東京の外の人の方が全然優しい気がする。
もちろん東京にもいるんだけど、何ていうか地方の人の方が心が豊かな人が多いというかそうだとするとなんかそれって寂しいですね。
変わり者なせいか、30になっても職場を転々としましたが、特に7年ぶりに戻ったクロネコでは縁あって全く同じ配達エリアに戻り、仕事したので、7年の変化、仕事や状況、そしてお客さんに至る人の変化までもすごく感じました。
仕事する人はもちろん働く量、求められる量が増えてるので、ストレスが増えてるのはわかっていましたが、お客さんもまたおそらくそれぞれストレスが溜まってて、クレームがすごい増えてるんだなあと感じました。
八つ当たり、すっごいささいなことのクレームが鬼のように増えていました。
お客さんは同じなのに。
きっとずっとここで当時から辞めずに働いていたら、気付かなかっただろうと思いました。
数字には決して残らないけど、利益のために見えるところでは人件費だけど、見えないところでサービスやコミュニケーション社内間や、お客とのをメチャクチャ削ってるんだなって。
現在の日本の状況ていうか東京だけかも知れないけどなのかなあと思いました。
よく上京してきた人から東京の人って冷たいよねって聴くけど、昔はそうは思いませんでしたが、今なら納得しちゃいます、正直。
自分は生粋の東京人ですが、そうかもしれないって思う。
悲しいかな心が豊かな人は金に余裕のある人だけって感じがしちゃいます。
お金に余裕がなくて心が豊かな人って半年前帰って来てから正直ほぼ出逢ってないかもあくまで東京かつ仕事場での話しですが心に余裕がないからかいじめというか陰口こんなのはどこにでもあると思いますがが鬼のように増えた気がします。
会社という組織では仕方のないことですが、派閥に入らないはみ出し者へのたたきがすごい彼ら何も悪いことしてないと思うんだけど今いる会社も少数派への愚痴ならまだしも、陰口やバッシングが鬼のようにある。
聴いてて嫌になるくらい心が黒くなっちゃいますね。
そういうのを聴いちゃうと影で俺も言われてんだろうなって思っちゃいますし。
何か多数派以外はもう完全にお互い信用してないんだなあっていう状況がみて取れちゃうので、悲しいですね。
日本の現状がこうだから、心にみんな余裕がないし、誰が悪いってことじゃないし、しょうがないことなんでしょうけどね。
器の小さい自分がどこまでやれるかわかりませんが、何とか、金はなくても心は豊かでいられるよっていうことをこの会社でできたらいいなあって最近は思います。
まわりからここの部門って用があっても怖くて行きたくない。
だから休憩時間中に行って、そこのスタッフがいない間に済ませてくるって言うのがよくここでは聞くので、人や集団の空気までは変えられませんが、自分のとこぐらいは話しかけやすい、来やすい雰囲気を作ってあげられればなと思います。
どこにも属してない新人ならではだと思うのでちょっと頑張ってみようと思いますできればみんなに心から笑ってもらいたいものです絶対その方が人生楽しいと思うんだけどな久しぶりに語ってみました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:c3x0kauf8e
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/c3x0kauf8e/index1_0.rdf