私の知らない夫の貯金

October 20 [Thu], 2016, 19:18
夫はしっかり者で、貯金は着実に増やしているようだし老後の生活のためにと資産運用なども考えているようです。

たまにそんな話が夫婦の間で出るのですが、何となく聞けずに過ぎてきたのが夫の預金総額です。


私は専業主婦であまり手元に自分名義のお金はないので夫の預金総額イコール我が家の預貯金総額と言えるのですが、それは私は知りません。

最後の消費者金融

一家の主婦としてそれは良くないのかもしれませんが、お金を稼いできてくれていてちゃんと毎月生活費を入れてくれるし、自分のために散財している様子もないのにあまり私がお金について言うのはウザいかなと思えて言えてません。


でも、結婚してから築いた財産は夫婦の共有財産になるのだし知る権利はあるとは思うのです。

今って通帳なんて記入してなくて、インターネット上で取り引き出来てしまうので、家族がこっそり盗み見ることも不可能な時代なんですね。


いつかサラッと何かの流れで夫に訊けたらいいなと思います。

女房の部位の所得が高くなってきた。

May 11 [Wed], 2016, 13:29
世間は不況で、正社員で働いて要る私のサラリーは落ち込みっぱなしで、もう最高潮の3分の1等まで落ち込んでいらっしゃる。


以前は月収20万円以上は当たっていたのですが、とうにもはや13万円もありません。当然決算加勢やボーナスなども10年齢以来貰っていないとおり経過していらっしゃる。


但し、奥様の持ち前現職の手当てはすでに人手不足で逆につり上がりっぱなしだ。やっぱお客がいないと間や歳月も上がって現れるし、出た分だけサラリーが出るのは当たり前の話ですが。


また、今月食い分から持ち前の時給も100円アップするとの事で、私ももはや俗にいう「ヒモ主人」になりつつあるのが現状です(苦笑い)。


奥様の手当てが上がってもらえるのは有難い内容なのですが、少しはコッチのサラリーも上がってくれないという、どうにも引き取り手たちに指しがつきませんよね・・・。

精神が安定するとお金が貯まる?

February 19 [Fri], 2016, 9:59
これは私が生きてきた中で学んだ事ですが、精神面が安定するとお金が貯まるという事です。

五感だけで欲望を満たそうとしなくなるので、外の刺激を求めたり、無駄に浪費して後で後悔するといった間違いも少ないようです。

ほとんどは自分が心から納得する物、充実した時間を過ごせる物にしかお金を使わないので、毎日が満たされています。


最近の楽しみは、海とつながっている川辺をウォーキングする事です。

解放感があって、空の美しい景色や緩やかな川の流れを眺めながら充実した時間を過ごせます。

もちろん、これは無料です。

このようにお金を使わなくても心が満たされる物をたくさん持っていたら、自然と貯金も出来てくるのでした。

心をいつも穏やかに保つ事が、お金に振り回されない安定した生活を送るヒントかもしれません。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:お金がすぐに必要
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/c2x7qjdv/index1_0.rdf