大学3・4年生の親の6割 「子どもが卒業後すぐに就職できるか心配」

May 17 [Fri], 2013, 5:36
ベネッセコーポレーションの「ベネッセ教育研究開発センター」が、大学生の保護者を対象に実施した意識調査結果によると、大学3・4年生の親の6割が、子どもが卒業後すぐに就職できるか心配していることが分かった。大学生の保護者に対して、子どもの大学生活の心配ごとを聞いたところ、「卒業後すぐに就職できるか」について「とても心配」、「まあ心配」と回答した割合が、1年生の保護者は約4割、2年生は約5割、3年生と4年生は約6割となっている。

・中途採用の応募者に求める力は?

人材サービスのアイデムが実施した正社員の中途採用に関する調査によると、応募者に対して「主体性」と「実行力」を求める企業が多いことが分かった。企業に対して、経済産業省が提唱する「社会人基礎力」の中から、中途採用で入社する正社員に対して一般的に必要だと考える力(複数回答)を聞いたところ、「主体性(物事に進んで取り組む力)」(76.2%)、「実行力(目的を設定し確実に行動する力)」(71.5%)が7割を超えた。

・「飯島参与訪朝」手ぶらで帰せない北朝鮮…拉致問題でどんなカード出してくるか?

本人は極秘の訪問のつもりだったが、飛行機のタラップの下でテレビカメラが待ち受けていた。飯島勲・安倍内閣官房参与の突然の訪朝の狙いは何か。日朝どちらから訪朝話を持ちかけたのか。極秘のはずが飛行機タラップの下にテレビカメラ飯島参与訪朝について、国会で質問された安倍首相は、「参与の訪朝についてはノーコメント」を4回も繰り返した。菅官房長官も会見で10回以上ノーコメントを重ねた。

・茂木宏美は先週の最終日と同じ佐伯&森田と同組に「意識はしてない」

<ほけんの窓口レディース事前情報◇16日◇福岡カンツリー倶楽部和白コース(6,304ヤード・パー72)>国内女子ツアー「ほけんの窓口レディース」が福岡県にある福岡カンツリー倶楽部和白コースを舞台に17日(金)より3日間の日程で開催される。先週の「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」で今季好調な佐伯三貴と森田理香子らを振り切り悲願のメジャー制覇を成し遂げた茂木宏美。優勝後はメールが「100通ぐらいですかね。

・GLAY、新曲ミュージックビデオで倉科カナが涙のウェディングドレスを披露&アンジャッシュ渡部が初脚本

GLAYの新曲「Eternally」のミュージックビデオが解禁となった。5月6日まで行われていた全国アリーナツアー<GLAYARENATOUR2013“JUSTICE&GUILTY”>のエンドロールとして会場に流されていたこの曲は、7月に故郷の函館で開催される<GLAYSPECIALLIVE2013inHAKODATE「GLORIOUSMILLIONDOLLERNIGHTVOL.1」>のテーマソングでもある。ミュージックビデオは主演に倉科カナを迎え、アンジャッシュの渡部建が初めて脚本を手掛けたものだ。

・敦賀原発「廃炉」急げ!直下活断層動けばM7.6〜7.8の大地震

日本原子力発電の敦賀原発2号機(福井県敦賀市)真下にある断層が活断層と断定された。原子力規制委員会の有識者会合が出したこの結論を規制委は了承する見通しで、国は活断層の真上に原子炉建屋の設置を認めていないことから、廃炉の可能性が濃厚になってきた。日本原電また時間かせぎ「厳重に抗議。新たなデータ出す」敦賀原発敷地内には非常に大きな活断層「浦底断層」があることが分かっており、この断層が動けば、2号機原子炉建屋の真下にある「D―1断層」も一緒に動くと断定した。

・板野友美、4thシングル「1%」MV、参加型ダンスイベント開催

板野友美が4thシングル「1%」を6月12日に発売する。これを受けて、参加型ダンスイベント<板野友美“1%”DanceTrial2013>を開催。優勝者には次回ソロ作出演権が与えられる。<板野友美“1%”DanceTrial2013>は、YouTubeを利用したダンスビデオ投稿による一般参加型ダンスイベント。特設サイトの「1%(DanceTrialEdit)」1分30秒のお手本映像を憶えて踊って、YouTubeに自身のアカウントで踊った映像をアップロード後、特設アカウント「1percent.dance2013」に「動画レスポン

・佳子さま「ティアラ」制作業者公募!応募には参加資格と実績

今年12月29日に20歳を迎える秋篠宮家の二女、佳子さまが着用するティアラ(宝冠)の製造業者を初めて公募することになった。ティアラは成人皇族が新年の祝賀など格式の高い儀式の際に着用する。これまでは決まった業者に制作を依頼していた。公募にした理由を、長年、皇室の取材をしてきた久能靖はこう見る。「いまの天皇、皇后のなされようは平成流といわれるように、昭和時代とまったく違います。

・ダフト・パンク、カンバック・シングルの大ヒットに戸惑い

ダフト・パンクの8年ぶりのニュー・アルバム『RandomAccessMemories』からの1stシングル「GetLucky」が世界各国で大ヒットしているが、メンバーは、この熱狂ぶりにとまどっているそうだ。◆ダフト・パンク画像ギ=マニエルはDazedDigital.comにこう話した。「いま現在、僕の脳はすべてをシャットダウンし、僕になにもかもノーマルだってフリをさせている。僕らのやっていることにみんながこれほどクレイジーになるなんて、驚きだ。

・伝説の「愛生会病院」サイト、閉鎖へ 院長の息子がブログで思い出語る

アクセスすると「目がチカチカする」ことで話題を呼んだ愛生会病院(埼玉県久喜市)のサイトが、近々閉鎖される見込みです。サイトを制作した院長の息子で、ミュージシャンの宮本“ブータン”知聡さんが5月11日にTwitterで明かしました。宮本さんはブログでサイトに関する裏話を語っており、閉鎖日については「追ってTwitterにてご報告致します」としています。

・セルジオ越後の一蹴両断! 第305回「衝撃的だったCL準決勝! “ドイツの時代”がやって来るのか?」

まさか、こんな結果になるとは思わなかったよ。欧州チャンピオンズリーグ(CL)の準決勝は、バイエルン・ミュンヘンがバルセロナを、ドルトムントがレアル・マドリーを倒し、決勝は史上初めてドイツ勢同士の対戦となる。以前、僕はこのコラムで「決勝はスペイン対決になる」と予想をしたわけだけど、見事に外してしまった。でも、正直、こんな結果になるとは誰も想像していなかったはず。

・バンダイ、6000万円相当の聖闘士星矢“純金聖衣”オブジェを製作 香港と日本で展示

バンダイは5月15日(水)、マンガ・アニメ「聖闘士星矢」のフィギュアシリーズ「聖闘士聖衣神話」発売10周年プロジェクトを発表しました。2013年9月下旬から2014年2月にかけて、ペガサス星矢や女神アテナのフィギュアを発売するほか、「射手座の黄金聖衣」をイメージした非売品の純金オブジェを香港と日本で展示します。「6千万円相当の純金聖衣オブジェ」の写真・リンク付きの記事▽『聖闘士聖衣神話』シリーズ発売10周年プロジェクト始動!(PDF)「聖闘士聖衣神話(セイン

・橋下「慰安婦必要発言」火に油!「外国でもやっていた」来月訪米でツッコミ必至

本人もここまでなるとは思ってなかったんだろうが、口にしてしまったからもう止まらない。さらに抗弁するもんだから火に油。日本維新の会の橋下徹共同代表の「慰安婦制度は必要だった」発言の収拾がつかなくなってきた。きのう15日(2013年5月)夕方、丸1日おいて姿を見せた橋下は持論を重ねた。「人権感覚もない野蛮な時代なんですから、今の感覚で考えたら認められませんよ。でも当時は必要だと考えていたのはわかるでしょうということ。

・優酷土豆:第1四半期欠損は前年比で12%縮小(2013)

2013年5月16日、中国インターネット動画サイト、優酷土豆が2013年第1四半期の業績報告を発表した。報告によると、優酷土豆2013年1月―3月の営業収入は、2012年同期比で21%増加し、5億1600万元(約85億9100万円)に達した。第1四半期の純欠損は、2億3250万元(約38億7100万円)になっている。優酷土豆は2012年に、中国の大手インターネット動画サイトであった、優酷網と土豆網が合併し成立した企業である。

・松山、ジャンボ2ショットも!日本ゴルフ写真家協会オークション写真展開催中

16日(木)に開幕した国内男子メジャー初戦「日本プロゴルフ選手権日清カップヌードル杯」で、日本ゴルフ写真家協会による写真展チャリティオークションが開催されている。今年で5回目を迎えるこの写真展は、これまでの4回で300万円を超えるチャリティを行い毎年好評を博している。日本ゴルフ写真家協会は大会の協力団体にも名を連ね、今年も大会の盛り上がりをサポートする。今年は全48点の写真が展示されており、すべての写真はオークション方式で購入が可能。

・重慶:鉄道貨物発送量2.7%増加(2013年1―3月)

2013年5月16日、中国重慶市経済情報化委員会が、2013年第1四半期の鉄道貨物輸送統計データを公開した。重慶市2013年3月の鉄道貨物発送量は、2012年同期比1.9%増の201万4000トンであった。1月―3月の鉄道貨物発送量は、2012年同期比2.7%増加し、561万3000トンに達している。第1四半期貨物発送量の内、石炭発送量が289万トン。鉄鋼発送量が34万5000トンを占めている。


ラバーコックリング付きリバーシブルハーネス


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:c1152jpua7
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/c1152jpua7/index1_0.rdf