ホワイトバンド 

July 28 [Thu], 2005, 20:04
今日、Yahoo!のリンクから初めて
ホワイトバンドのHP(ほっとけない 世界の貧しさ)
に行ってみました。
皆さんもCMなどで見かけたことがあると思います。
3秒に1回、指を鳴らすあのCMを。

「世界では 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。」
この事実については私も学校の国語の授業で知っていました。
悲しい事態です。今こうしている間にも、一人、また一人と死んでゆくのです。
これが世界の現状なんだ。改めて呆然としてしまうしだいです。

とりあえず今私に出来る事は、
@このことを数多くの人々に伝えること。
Aホワイトバンドの購入。2本セットで600円だそうで。
ってとこですか。
この記事を読んでくださった皆さんもどうかご協力お願いします。
HPをお持ちの方はリンク(http://www.hottokenai.jp/index.html)
を貼っていただけると嬉しいです。
学校や会社などで同僚、友達、先生などにこの世界の現状を
伝えてあげてください。できれば、この事について自分たちに出来る事を
話し合ってみてください。
学生の皆さんは、宿題の作文に書いてみるのもいいかもしれません。
少なくとも、私はそのつもりでいます。

もし、何か行動を起こしてくださった方がおりましたら、
コメントにご報告をしていただけると嬉しいです。
ご意見も相変わらずお待ちしています。
簡単なものでも長文でも構いません。

子育て 

July 27 [Wed], 2005, 22:03
今日、母と少し話し合ってみました。
なぜ子育てを放棄したり、子どもの人権を考えない親が多いのだろう、と。
「子どもは親の所有物ではないんだよね。」
母はそう言っていました。
ああ、そうだな。その通りだと私も思います。
親には子どもを幸せにする義務はあっても、子どもの幸せを奪う権利はないはずです。

私の友達にT君という男の子がいるのですが、
父親が再婚して義母と同級生の女の子を姉として生活しています。
彼が何かする時は義母の許可が必要らしいのですが、
ことによっては「駄目」と言われてしまうらしいんです。
そのわりに、自分の娘には小遣いたくさんあげて、既に野放し状態というか。

こんな世間の現状には呆れると同時に哀れみを感じました。
T君は受験のことも考えて塾に行きたいそうですが、家計のことを
考えるとあまり無理も言えないみたいです。
(義姉さんは金イッパイ持ってるんだけどね
自分から勉強がしたいだなんて、そんな誠実なT君なのに・・・。
他人事だからなのでしょうか、可哀想としかいえません。
父親もさっさと離婚すればいいのに、と思いますが、
人間社会って色々事情があるんですよね。
で、義母とか義姉だって色々あるんだろうなぁ、と。
人間関係って上手く回りませんよね。
そう思うと家族と本音で話せる私って幸せ者なんですよね。
世の中って不公平だ、と思う瞬間でした。
でも、今まで(?)辛かった分、彼にも幸運が降り注ぐかもしれませんね。
T君の明るい未来を願います。

ご挨拶 

July 27 [Wed], 2005, 21:57
本日から当ページ「My crying」を開設することになりました!
初めまして、「あきら」と申しますっ!!
恋愛、友情、政治、環境、犯罪、、、、様々な世の中の出来事について、
自分なりの考えを述べていこうと思います。
つきましては、皆様からのご意見がいただけると大変勉強になります。
厳しい反論や指摘も受けるので、是非是非お願いしますっ!
他人の意見を聞くことで、私自身も更に成長できることでしょう。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:c0sh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる