金曜ドラマ「コウノドリ」に毎回感動です

December 20 [Sun], 2015, 22:17
最近あまりドラマを見ることが無くなっていましたが、現在自分自身が妊娠中ということもあり、産科を舞台にしたドラマ「コウノドリ」の告知を見て興味をひかれ、久しぶりに見ています。初回から見始めて現在6回の放送が終わった時点ですが、毎回涙なしには見れないほど感動させられています。
出産を美化せず、無健診による飛び込み分娩、未成年の妊娠、妊娠中の喫煙や高齢出産によるリスク、いざという時母体の命と胎児の命のどちらを優先させるのかなど、現実問題として社会に横たわっている課題を取り上げているので、いろいろと考えさせられます。
前回の放送では、晩婚化が進む昨今不妊治療を受けるカップルも増えて、妊娠したくても全員が授かれるわけではなく、授かったとしても無事出産するまでには沢山のリスクを乗り越えなければならないという内容でしたが、私も不妊治療を経てやっと授かったので身につまされる思いでした。
「安全な出産など一つもない、全ての出産が命がけなんだ」という産科医の言葉が印象的でしたが、生まれてくる命の尊さを考えさせられると同時に、親への感謝の念も改めて感じます。いじめによる自殺も社会問題になっていますが、子供たちに命の尊さを考えさせる機会として、こういった内容のドラマを家庭で見せることも大切なのではと思いました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:c02tnwv
読者になる
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/c02tnwv/index1_0.rdf