気づけばはや11月 

November 10 [Thu], 2011, 10:53
ご無沙汰しております!
皆様いかがお過ごしでしょうか
すっかり寒くなって秋が深まりましたね〜

7月に上司が替わり、
ようやく仕事のペースをつかめてきたという今日この頃です。
締切がどんどん早くなってしまい、全然余裕がなく、
まったく更新できずにおりました〜

さてさて秋といえば、「芋・栗・カボチャ」
平塚には幻のサツマイモ「くりまさり」があります。

名前の由来は、「栗にも勝る味」ということから名付けられたそうです。
形は悪いけど、味は絶品
平塚市でしか生産されていなくて、
そのほとんどが、埼玉の川越にある和菓子屋に買われてしまうそうです。

そしてこの「くりまさり」を使ったモンブランをついに発見!!

市内にあるフランス料理店「マリールイーズ」です


あっさりした上品な甘みで大満足のケーキでした

地場産の野菜を使った優れた逸品!まだまだありそう〜
もっともっと探索するぞ〜

ではではゆるゆると、継続しますのでよろしくね




海沿いの海鮮&そばの名店! 

July 12 [Tue], 2011, 15:27
こんにちは〜ショーコです
あっという間に7月突入し、梅雨あけしましたね〜
皆様はいかがお過ごしでしょうか???

朝起きるとすでに汗をかいているし、
毎日何を着ていったらいいのか、本当に悩みます

さて先日は海沿いにある、海鮮と本格そばが楽しめる、
「磯っぺ」というお店に行ってきました〜

すぐ目の前が海、西湘バイパス入口すぐにあります
店内は広々していて、団体客もOKです

私のお薦めは平日ランチ限定20食で、1890円が1050円の「磯っぺ丼」!

自家製ニシンの甘露煮のほか海鮮10種がモリモリ♪
小鉢や茶わん蒸し、香の物もついて、本当にボリューム満点

オーナーお薦めは「しらすそば御膳」1890円

しらすのかき揚げにミニ生しらす丼、しらすサラダと、
しらすがこれでもかーと食べられます

生しらすは何といっても、朝捕りが一番!
鮮度が落ちると、苦いんですよね
そばも細くて、上品なのどごしが味わえますので、
良かったら、行ってみてね

感動!絶品ブルーベリー♪ 

June 29 [Wed], 2011, 14:43
ご無沙汰しています、ショーコです。
連日真夏日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか

先日、湘南(茅ヶ崎)
初のブルーベリー農園「温故知新 開工房」さんに
お邪魔してきました
ブルーベリーというと、

ニュージーランドでの栽培が盛んだそうですが、
日本でも栽培可能なのね〜と感心させられました。

とにかく品種が多く、まー土地に合う品種を探し出すにも、
大変苦労されたようですが、開園4年目に入り、
12品種・720本以上を溶液栽培(バック栽培)という方法で

生食用のブルーベリーを育てていらっしゃいます!


採りたてをそのままパクリ

まず、粒の大きさもさることながら、
こんなに完熟していて、おいしいブルーベリーは初めて
自然の恵みに改めて感謝です

8月中旬まで摘み取り体験、
お土産用・ブルーベリージャム、苗木も販売しています


ちなみに息子は1パック100グラム入りを
ほとんど平らげてしまいました〜
週末に摘み取り体験に行ってきまーす

ではではまた投稿しまーす

和菓子と洋菓子の美しいコラボ! 

June 14 [Tue], 2011, 16:33
こんにちは〜ショーコです
皆様いかがお過ごしでしょうか

私は、まだまだ引っ越しの片付けが残っているという現状です
家具もまだ全部そろっていないというのもあるのですが。。。。

さて先日は鎌倉山へ行って参りました〜
鎌倉山!というと、やっぱり上品なご婦人というイメージがあるのですが、
オーナーの田中さん、やっぱり上品なご婦人でした

お店は「鎌倉山ロータリー」バス停近くにある、
焼き菓子と紅茶の店「ユスラウメ」というお店でーす

このお店のオリジナル菓子、「鹿の子パイ」に感動でーす

薄いパイ生地の中に約10種類もの豆がいっぱーい
どこから食べていいのか迷ってしまいます。。。。
クリきんとん、アンズの羊羹、
そして中にグリーン色の寒天がありますが、
これはアップルパイを作る際に出た煮汁で作ったそう。
和と洋がうまくマッチしていて、本当に満足の逸品

アップルパイもなかなか美味でした〜


ちなみに「ちい散歩」でも紹介されたそうですね。
お店の外観はこんな感じ


鎌倉山までお出かけの際はぜひ、立ち寄ってみてね!

ではではまた投稿しまーす

ご無沙汰しすぎました。 

June 02 [Thu], 2011, 16:37
しばらくぶりの更新となります。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
3月11日の震災のショックや父の急死、新居への引っ越しなどがあり、
ようやく気持ちが落ち着いてきました。

仙台の親戚・福島の親戚、秋田のだんなの両親の無事が
確認とれたけど、大きなショックを受け、
とりあえず出来る事(少しばかりの義援金と節電)をし、
日々を大事に過ごさなくては、と改めて実感しています。

ふと無性に久しぶりにみんなに会いたい!!
また以前のように集まりたくなりました。
計画練るので、よろしくお願いします!

またポツポツ更新していきます。
よろしくお願いします。

カラダも納得!美味な薬膳スープ♪ 

February 28 [Mon], 2011, 14:19
ご無沙汰しておりまーす!ショーコでーす
皆様、いかがお過ごしでしょうか

先日春一番が吹いたと思ったら、
今日はゴーゴーと嵐のようなお天気です。。。。
一気にまた寒くなりましたね〜
またダウンを引っ張り出しましたよ〜。。。。。

さて先日は日本でも初であろう、「薬膳スープ専門店」に
お邪魔してきましたその名も「りせっとかふぇ」さんです

藤沢駅南口すぐにある、明るい雰囲気の店舗です

薬膳の考え=「旬の食材を使う」「自分の体質に合う食材選び」
に基づき、6体質に合わせた6種類のメニューがあります
もちろん自分好みで選んでも大丈夫だし、
お店の人にアドバイスしてもらい、選択もできます
ちなみに全種類無料で味見できるので、
それからでもいいかも。

6種類とは寒体質・熱体質・虚体質・実体質・湿体質・躁体質で、
それぞれの体質に指定された食材を使い、調理しています。

これは「パワーアップスープ」(虚体質)。
歯ごたえが楽しい肉団子と
ふわふわ白身魚のつみれのコンソメスープ。

これは「薬膳クラムチャウダー」(湿体質)。
付け合わせのサンショウを入れると、大人の味わいで新鮮でした
お値段も手頃で、レギュラー525円、
スモール367円。写真はお得なランチセットです。

店内ではさまざまなワークショップなども開催しています。

ちなみにお得な真空冷凍パック1袋500cc入り800円もあり。


季節ごとにメニューも入れ替わるので、また是非お邪魔したいな〜

ちなみに看板犬の「こまめ」がまたかわいいのです
彼女はちゃんとセラピー犬として訓練されているので、
是非癒されたい人は、遊びに行ってね♪


りせっとかふぇ
藤沢市鵠沼橘1の1の18、ファーストテラス鵠沼1階
0466(28)8200

新年あけましておめでとうございます! 

January 31 [Mon], 2011, 14:59
1月最終日となりました〜
新年あけましておめでとうございます!
2011年も変わらず、よろしくお願いします

2010年、振り返っていかがでしたでしょうか?
私はなかなか皆様と遊べず、消化不良でございますが、
ようやく無事卒乳も果たしたので、今年はお酒を楽しめますので、
今から楽しみでーす

さて2月といえば、「節分」=豆・・・・・・ということで、
煮豆のお気に入りの店をご紹介しまーす

二宮にある無添加・手作り総菜煮豆の店「越文(こしぶん)」さんです


結構デパートの歳事にも出店しています


創業80年、3代目ご主人が毎日手作りした煮豆は、
素材を生かした上品な味わいで、どれもご飯によく合います
お薦めはこの3品で、

左から五目豆、落花生の煮豆、六花生でーす

六花生はサンショウがきいていて、お酒のつまみにも最高

ちなみにこちらでは12種類もの豆を扱っています


豆のことなら何でもござれの素敵なお店でした
通販でも扱っているので、良かったら試してみてね

ではまた投稿しまーす

テイクアウトできるフレンチ総菜の店♪ 

December 09 [Thu], 2010, 11:55
こんにちは〜ショーコです
皆様いかがお過ごしでしょうか
あっという間に師走ですね〜

なんとなしに周辺がバタついております〜
今年も本当にあっという間だったな〜と感じますが、
いかがでしょうか????

さて私はというと、しつこい風邪がようやく回復したな〜と
思っていたら、、、、、、
子供が水疱瘡になっちゃいました
昨日の診察で通園許可がおりたので、
ホっと一安心しております

さてさて間もなくクリスマスですね〜
近所ののクリスマスイルミネーションにうっとりしている毎日です

さてバタバタ我が家が感動のフレンチ総菜「パッケ」さんをご紹介

神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-6-1 TEL 0466-34-7473
 OPEN 10:00〜18:30頃 定休日 日曜日



野菜は有機栽培で無農薬のものを使用し、
調味料も自家製のこだわり総菜なんです

スープも総菜も季節に応じて毎日メニューが変わるので、
行ってのお楽しみです


手軽に自宅でフレンチが味わえるなんて、最高でーす

テークアウトして、海で食べるのも最高でーす
お近くにいらした時には、是非足を運んでみてね

ではまた投稿しまーす

美しいバラに感動!!! 

November 19 [Fri], 2010, 12:19
こんにちは〜ショーコです
前回の投稿から、すっかりご無沙汰してしまいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか

前回の投稿から約1カ月が過ぎてしまいました〜
いやはや〜もう年末ですね〜
一段と寒くなってきたので、体調をくずさぬよう
お互い気をつけましょう

さて先日は、バラ専門店を取材してきました〜
場所は西鎌倉にあるのですが、
以前から気にかけていたお店でした。

店名は「マダムヴィオレ」です
1本157円から気軽に買え、ブライダルまで対応してくれます
ちょうど取材当日もプロポーズ用にと

購入しに来たお客さんがいたそうです
成功するといいな〜と陰ながら応援したりして。。。。

これからの季節は赤や紫、茶系などの
暖かみのある色を取りそろえて、季節感を出すようにしているようです

オーナーの佐藤さんはアレンジメントでも
いろいろ賞を受賞されているようで、アレンジもとってもオシャレです

開けた時の驚きが楽しみな、「ローズボックス5250円」

も人気商品だそうでーす

市場に出るバラの種類は現在数百種類にのぼるそうですが、
その一方、毎年なくなる品種もあるそう。。。。

いろいろめずらしい種類もたくさんあるけど、
やっぱ心惹かれるのは、オーソドックスな赤かな????


皆様はいかがでしょうか????

和と洋のハーモニー♪ 

October 18 [Mon], 2010, 16:50
こんにちは〜ショーコでーす
皆様いかがお過ごしでしょうか
すっかりご無沙汰してしまいました〜
シルバーウイークなど連休が続きましたが、
どこか行かれましたでしょうか????

私は17〜19日は那須高原に行ってきました〜
空気がいいので、とにかく何を食べても感動するほどおいしい!!!
体には悪いのですが、毎日ソフトクリームを食べていました〜
「濃厚チーズ味」、最高だったな〜

さてさてタイトルの話に戻りますね
先日は「黒豆・黒酢」を特集しました

平塚市内に2店あるヨーロッパ菓子店「バッハマン」
ここは雑誌「ブルータス」のお取り寄せ特集で、
バームクーヘン部門で1位を獲得した名店でーす

ここの「丹波の黒豆ぱうんどケーキ」を紹介しました〜

ちなみに神奈川県指定名菓にも選ばれたそうです。
しっとりした生地にまた黒豆が合うんだナー
紅茶にもコーヒーにも最高の相性ですよ〜

何を食べてもおいしい秋!
お薦め品があったら是非教えてくださいね
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しょーこ
» 新年あけましておめでとうございます! (2011年02月28日)
アイコン画像meme
» 新年あけましておめでとうございます! (2011年02月08日)
アイコン画像しょーこ
» ミルキーロール♪ (2009年12月22日)
アイコン画像meme
» ミルキーロール♪ (2009年12月14日)
アイコン画像しょーこ
» もうすぐか〜 (2009年12月08日)
アイコン画像meme
» もうすぐか〜 (2009年12月03日)
アイコン画像しょーこ
» ご無沙汰しています。。。 (2009年11月12日)
アイコン画像めめ☆
» ご無沙汰しています。。。 (2009年11月06日)
アイコン画像ショーコ
» いちご大好き☆ (2009年02月10日)
アイコン画像meme
» いちご大好き☆ (2009年01月28日)