第1回 イタ服縫い縫い会 開催したよー♪

March 20 [Wed], 2013, 17:00
先日の、17日(日)に、
第1回、イタ服縫い縫いの会(正式名称ではありませぬ^^;) が開催されました

以前、「ワン服の講習会とかしたいよね~」っていう
なんとなくの考えをつぶやいていたところ、ちょうど計画を立てていらした会の
講師として、お声かけいただいたんです^^

メンバーも既に集まっていましたので、参加者募集などの告知はしませんでしたが
8名(やったかな?)という、ちょうどいい人数の参加者で開催しましたよ〜

でも・・・わたし、スマホで画像撮ってたのに、どうやら保存していなかったよう・・・
うーーーー
なので、他の参加者の方のブログをご参照ください

  ● 活動開始♪とにかくやってみよう  by coto* さん
  ● ★IG★ 手作り服倶楽部 第1回  by りえさん
  ● わ・・・私にもロンパース作れたぞ〜♪@手作り服倶楽部  by さすけさん
  ● 第一回手作り倶楽部で夢のコラボ  by E−Pinさん

りえさんちの素敵なリビングに、布やら副資材やらをぶちまけて、
いきなり始まりました、縫い縫いの会。

ワン服で一番困るのが、
自分の子サイズの型紙&あまり、ちまたでは売ってないニット生地。
まぁ、そんなことなら、ありす♪さんにおまかせを〜
ってことで、型紙+ニット生地+副資材の特別セットの商品を用意させていただきました。

しかし、ほぼ初心者の方も、ロンパースから縫いだしまして。
実は、かなり無謀なんですけど

わたしは、随分前から、独学で洋裁をしていて、
人間の服は、かなり手の込んだものも縫ったりしていましたが、
ワン用のTシャツを始めて縫ったときは、かなりとまどい、
袖とか、仮縫いしてやっとのこと縫いつけてたんです。
なのに、なに〜〜
みんな、マチ針だけで、結構すいすい。
でもでも、ほんとうに思った以上に、もっとそれ以上に、みんな真剣に取り組んでいて
ちゃんとロンパースが出来上がったんですよね〜

朝10時〜夜7時すぎまで、みっちりやったのに、
少し残った部分を、家に帰ってからもやり遂げる元気も残っていたようですよ〜
こんなにハマってもらえて、本当にうれしいです
早速、第2回の開催の予定が、帰る間際に決まったというw

さてさて、次回は、丁寧に縫う!を目標に、ゆっくりキレイに仕上げましょうね


  うれしいよね〜♪ 作品が出来上がるの 
↓ ↓  こちらのポチっ!も・・・よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
 
  • URL:http://yaplog.jp/c-r-t/archive/201
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>由紀(沙羅蓮ママ)さん

お引越ししてきますかぁ〜w
イタ服の手作りは定着してきているので、
いろんな地域で、縫い縫い会開催されるようになるかもですね♪
また、ぜひチャレンジしてくださいね〜
March 22 [Fri], 2013, 7:26
由紀(沙羅蓮ママ)
いいなぁ〜、関西にお引っ越ししたい!!と思っちゃいました。

やりたい気持ちはあるのだけど、やはり周りに上手な人がいないと〜(>_<)
なんぞ、理由を付けては、手を付けれない状況だったりします。

皆様のブログを楽しみに見ています〜♪
March 21 [Thu], 2013, 17:53
>小谷さすけさん

まじでワン服作り、ハマってくれたようでうれしいです♪
出来上がったら、楽しいもんでしょ

次回は、キレイな縫い目を目指して頑張りましょ〜
March 21 [Thu], 2013, 17:34
>ALEX&LALAパパさん

みんな真剣に取り組んで、すごかったですよ。
おじょうずとはまだ言えませんが

次回は、もうちょっと余裕を持ってできそうです^^
ほんまにお上手な作品、紹介できますように〜
March 21 [Thu], 2013, 17:29
小谷さすけ
先日はありがとうございました〜!
とってもわかりやすくて楽しく縫うこと出来ました〜♪
ほんとに作れるなんて自分でもびっくらこん(笑)
まっ・・・端処理ほとんどありすさんがしてくれたけど〜(汗)
e-pinさんのあぁ〜・・・ありすさんにしてもらってる〜って大きな独り言
今でも聞こえてくる(笑)
みんなガンガン作ってるし〜
私も頑張ります〜!
March 21 [Thu], 2013, 15:34
ALEX&LALA
素敵な会ですね!
メンバーもじょうずな方ばかりですね!
楽しそうです(^ ^)
E-pinさんのブログで拝見しました(^ ^)
次回は、写真お願いします(^ ^)
いきなりロンパースって凄いなあ^^;
March 21 [Thu], 2013, 13:34
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ありす♪
読者になる
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ありす♪
» かっちょいい♪アンティークレザー風ロンパース (2017年03月29日)
アイコン画像イタグッチー
» かっちょいい♪アンティークレザー風ロンパース (2017年03月06日)
アイコン画像ありす♪
» 芋ジャージ 追加いただきました〜♪ (2016年11月28日)
アイコン画像ちびうさママ
» 芋ジャージ 追加いただきました〜♪ (2016年11月26日)
アイコン画像ありす♪
» 1年越のお披露目^^;NEWミシン 縫希星★ (2016年10月16日)
アイコン画像アルパカのまま
» 1年越のお披露目^^;NEWミシン 縫希星★ (2016年10月15日)
アイコン画像ありす♪
» うちの子Goods を作るぞ! (2016年07月28日)
アイコン画像イタグッチー
» うちの子Goods を作るぞ! (2016年07月28日)
アイコン画像ありす♪
» カバーステッチを比較しちゃいました♪ (2016年07月23日)
アイコン画像ひど
» カバーステッチを比較しちゃいました♪ (2016年07月18日)
P R