久々 

2007年03月14日(水) 22時12分
THE三日坊主。



ということでね、かなり書いてませんでした。ほんと飽きっぽくて。まあ色々忙しかったりもするんだけど、要は書くことないだけなんだよね。毎日TAC行って勉強してるだけだもん。代わり映えしない毎日。



それでもまあ割と着実に段階は踏んでいってるかな。基本的に簿記と管理会計中心に勉強。授業のペース完全無視。今度簿記は基礎MWの実力テストあるけど、Xの上巻は先週の時点で一通り終わらせた。まあまだ怪しいけど。管理もようやく基礎MUに入ったけど、もう終わらせた。




だから問題ばりばり解きたくて、とりあえずTACから出てる問題集を一通り買ってみた。なかなかボリュームあって嬉しい。でもこれもすぐやってしまうんだろうな。やっぱりアクセス今からでも申し込もうかな。簿記と管理だけでも。親に土下座だ。



とにかく計算は問題をひたすら解く。これやね。ほんと段々問題解くスピードが早くなってきた。初見の問題でも全然違う。まあ相変わらずケアレスが多いのだけど。スピードはついてきたから後は正確性。これなきゃ話にならんよ。



この前も管理の実力テストあったんだけど、100点取れたのにケアレスで逃した。勝手に思い込んじゃってて、冷静に考えれてなかったね。まさに問題作成者の思う壺だった。むかつく。


来週簿記の実力テストあるから、それは100点を。どうやら違うクラスでは100点取った人がいるみたいだし。そいつに取れて俺に取れないわけがないんだから。ケアレスだけ。キャッシュフローをやりまくろ。



短答まであと2ヵ月ちょっと。厳しいのはわかってる。でも今自分に出来るのは基礎を固めること。そうすれば歯が立たない試験じゃないって思う。無理して上級の論点に手出しても基礎が疎かになるから。今年本気で受かる気でいくよ。あと2ヶ月で上級生をごぼう抜きする。そんな気持ちです。

そこそこに 

2007年02月27日(火) 23時49分
最近書くのさぼってますね。



というのも微妙に忙しいです。もうすぐサークルの春合宿と、その後すぐに卒業式と追いコンがあって、その準備が。何か色々と大変なんでよね。



というか、まあほんとは若干勉強さぼってる部分もなくはないんですが、もう何かガツガツやるのは向いてないんで、適当にやります。適当にやって受かります。今んとこ根拠はないですが。根拠なんて後からつけりゃあいいんです。



とりあえず短答までは計算科目中心にやって、理論は肢別で仕上げていこうかなと。でもやっぱり基礎を疎かにしたくないから、授業の勉強のプラスアルファって感じですね。


って言っても、まだ願書出してないんですが。写真撮るのめんどくさくて。でも2日までって今日気付いたんで、明日出そうと思います。

モチベーション 

2007年02月22日(木) 0時27分
早く連結がやりたいっす。



今日から簿記BMWの下が始まったけど、もう自分で終えてしまったから、次の教科書が早く欲しい。でも短答式あんま連結出ないみただから、もっと個別論点を充実させた方がいいかなとは思うけど・・・。



やっぱり実力が足りないのは明白で、そこを何とか必死に埋めるしかない。やっぱり短答答練とか受けたいな。自分の今いる位置が正確にわからないとどう気持ちを持っていけばいいかわからない。




まあでもとにかくやるしかない。基礎を充実させればある程度の応用は効くし。頑張ります。

07年短答式試験まで 

2007年02月18日(日) 23時00分
左下のカウントダウンを07年に変えました。




正直厳しい状況です。上級の問題集はおそらく回せて2回転でしょうし、本質的理解にも程遠いです。




でもやるだけやってみます。もしダメだったらということは考えないほうがいいですが、考えてみても来年のことを考えれば絶対にプラスだと思うので。




とにかく頑張るしかないですね。





明日は本社工場会計をやるとしますか。

大学の話 

2007年02月14日(水) 21時10分
今日は大学の話をします。


3月の前半に僕が所属するサッカーサークルでは合宿があるんです。合宿のすぐ後に卒業式もあり、その日は追いコンもあります。この二つが春休みの大きなイベントです。


もちろん4年生にとっては最後のイベントです。追いコンはもちろん、合宿はサークルの後輩達と寝泊りして、短い間ですが一緒に生活する貴重な機会です。


学生時代が終わるという人生にとっての大きな節目でもありますし、これから厳しい社会に出て働いていかなければいけない。そういうのを考えるとやっぱり思いはひとしおだと思います。




しかしですね、今回の春合宿に1年生と2年生のマネージャーが1人も来ないということがつい最近わかりました。

これを聞いた瞬間、文字通り激怒しました。あんなに4年生に世話になっておいて、自分達も「4年生達のこと大好きです」みたいなことを言っておいて、この有様はなんだと。恩を仇で返すのかと。


うちのサークルは1年と2年のマネは合わせて15人ほどいます。それだけいるにも関らず一人も来ないんです。一人も人の気持ちが考えられる奴がいないのかと僕は怒りを通り越して悲しくなりました。


もともと特に僕の代の男はマネに対して不満を持ってました。主体性があまりにもないし、仕事も出来ない。約束をドタキャンすることも何度かありました。そういった幾つかのことがあって、僕らはもう諦めてました。


でも今回はあまりにも酷すぎます。もちろんサークルですから思い入れは人それぞれ違います。思い入れが違えば自分の中でのサークルのイベントの優先順位も違います。行事へ強制的に来させることもありません。あくまで個人の生活を重視した上でのサークルなので。




今回はそれ以前の問題だと僕は思います。お世話になった人にお礼をするのは人としてあまりにも当たり前のことです。それが無視されるということは人と人との関係の中で最も根本的な大切なもの無視したのと一緒だと僕は思います。



ちょうど2年生で飲む機会があったので、僕はマネにそういったことを伝えました。


「自分が4年生になって、最後の合宿に後輩のマネが1人も来なかったらどう思う?そんなことも考えられないのなら、人として最低だ。」

そう言いました。確かにきつい言い方をしました。でもそれまでの事や、今まで誰も間違ってることを間違ってると伝えてこなかったことを思って、あえてきつく言いました。もちろんそれだけの事を自分達がしてるんだということをわかってもらうためにも。


本人達も合宿に行かないことに対して罪悪感を感じてるのは確かなので聞いてくれました。ちゃんと届いたかどうかはわかりません。今までも何回も裏切られてるので。そういったこと言うと決めたときも友達から「どうせ言っても意味ないでしょ」と言われたけど、でもそれで諦めてしまったら何も変わりません。何かを変えるためには行動するしかないんです。




その飲み会が終わった後、その飲み会に来なかった他の2年生のマネと1年生のマネにも同じようなことを書いたメールを送りました。


その中に「確かに自分も悪いけど、最低って言われる方の気持ちも考えてよ」という返事を送って来る子もいました。


自分は4年生の気持ち考えていないのに、自分の気持ちを考えてくれといわれたのは唖然としましたね。むしろ笑いました。まあその子はイタリアに行くのが夢だったらしくて、そこにかける思いも知っていましたが、わざわざ最初からその時期に合宿があると知っているのに、なぜ旅行とかぶらせたのかわかりませんでした。

ボロクソに言ってやろうかとも思いましたが、あえてきつく言った理由や最初のメールで言えなかった事、何でかぶったのかを聞いてみました。


そしたら「伝わりそうにもないのでやめときます」との返事が。



終了です。こいつに関しては僕はもう無理です。こいつに関りたくありません。世の中にはこんなに自分勝手な奴がいるんだなと驚きました。


他の子たちはどうかわかりませんが、さすがにこんな酷い奴はいないと思うのでまだいいです。




ほんとに、大変でした。うちの大学の女の子は基本的に育ちのいい子が多い、いや、甘やかされて育ってきた子が多いんです。金持ってる家が多いので。大学生なのに家賃18万のデザイナーズマンションに住んでるなんていう狂った子もいます。


男は男だからっていうのと浪人もそれなりにいることでそんなこともないんですが、女の子は本当にいかにも何不自由なく育ってきましたオーラが出てる子ばっかりなんですよね。


だから自分でこうしようみたいな主体性がまるでない。とりあえずレールに乗って生きてきたせいで、自分の考えというものがまるでないんです。


僕のようなドロップアウトしてきた人間に言わせれば、大学なんて主体性がなきゃ何も楽しくないんですが、彼女達にとって見ればどうやらそうでもないみたいです。



きっと今まで周りのみんなから無償で色んなもの与えてもらってきたんでしょうね。それは非常に恵まれてますが、そういうことが当たり前だと無意識のうちに思ってて、与えることをしようとしません。そもそも与えるという概念が存在しないんですから。


多分そんなことをその女の子達に言っても、怒るだけでしょうし、一概にその女の子達だけのせいでもないので言いませんが。ただそういう話を色んな人にするとみんな同じこと思ってるんですよね。ただみんな諦めてるんです。


ほんとに根深い問題です。今の大学は楽しいですし、居心地がいいのも確かですが、その点だけはすごく不満です。切磋琢磨できる環境じゃないですから。まあそういったものもどんな環境であれ自分で探していくものですけどね。




今日は長々と愚痴を書かせてもらいました。全然会計士の勉強と関係ないんですが、ストレス溜まりすぎちゃって・・・(笑)読んでる人には全然関係ない話ですよね・・・。すいません。

本支店会計 

2007年02月10日(土) 18時53分
今日は本支店会計を。



本支店会計は苦手です。繰延内部利益の算定がめんどくさいし、総合損益勘定なんていうわけのわかんないものもあるし。まあちゃんとやれば出来るんですけどね。




最近簿記と管理会計は講義のスピードとは無関係にやってますが、全然講義の内容も聞いてないんでたまに心配になります。まあ必要なことは教科書にほぼ全て書いてあると思うのでいいんですが。





明日はバイトと飲みなので、あさって管理会計の上級の費目別計算のとこを終わらせて、財表も上級と並行してやろうかな

やっぱり 

2007年02月09日(金) 0時28分
今日は管理会計を中心に勉強しました。



うーん、やっぱり基礎マスターの問題集は簡単すぎる気がします・・・。とかいってちょくちょく間違えたりするんですが。当たり前かも知れないですけど、簿記1級の問題集の方が全然難しいです。




でも、これも当たり前ですけど問題形式の種類の豊富さは基礎マスターの問題集の方があります。だから本当に基礎力をつけるには適してるかなと。




まあとりあえず次からは上級の教科書メインでやっていこうかなと。で、不完全なところは基礎マスターでみっちりやると。そうでもしなきゃ短答は無理。






明日は久々に財表に手をつけます。そして簿記も。個別論点をマスターしちゃおうと思います。

帳簿組織 

2007年02月07日(水) 21時29分
今日は久々に10時間近く勉強しました。



ずーっと帳簿組織の勉強をやってました。我ながらよくあんな退屈なものをずっとやり続けていられたなと・・・。言葉で読んでもよくわからないので、とりあえず問題解きました。



全然理解してないんですけど、とりあえずのやり方は覚えました。こんなもんでいいです。そのうち講義でもやるので、その時理解すれば。




にしてもつまらない。早く連結やりたいっす。てかもうやります。ヤフオクで上級のテキスト買ってやります。



明日も一日中かな。頑張ります。

ご無沙汰 

2007年02月06日(火) 0時12分
気付けばすっかりご無沙汰になってしまいました。





テスト期間中でTACもなく、勉強もあまりしてなかったので疎遠になってしまいました。割と三日坊主な性格なのでいつかはこういう事態が起こるだろうとは思ってましたけど。




ほんと最近勉強できないです。テストで完全にリズムが崩れました。ダメですね。ちょっとしたリズムの変化で全然勉強できなくなってしまいます。



昼間もすごく眠たくなってしまって、昼寝してしまったり、ポカポカ陽気だと勉強してるのが勿体無く感じてしまいます。





でもこんなことをいつまでも続けるわけにはいかないので、その手始めとして、春休み中の勉強のスケジュールを立ててみました。



こうすればリズムが作りやすいですし、その日のやるべきことも明確になってるので勉強しやすい。まあ色々と遊んだりもするでしょうが、それは違う日にやればいいですし、臨機応変に無理のないスケジュールを立てたつもりです。





明日からはちゃんとやらないと。後で後悔するのは自分ですからね。

怠惰 

2007年01月30日(火) 23時15分
最近勉強さぼりがちです。テストのせいもありますが、何より朝からやらないとやる気が全く起きません。




早起きは三文の徳と言いますが、ほんとその通り。欲を言えば7時くらいからやりたいんですが、さすがに起きれません。




やっぱり切羽詰ってないからなんですかね。切羽詰ってもやらにんですよ、僕は。だから1回大学辞めて、もう一度入るまでに2年もかかったんです。




まずいまずい。変わってない。これではダメだ。





明日こそは。簿記の間違いノートを整理して、企業法の機関をしっかり覚える。これでいこう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ピョン吉
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-永遠と一日、ヴァージン・スーサイズ
読者になる
大学中退、そして実質的な二浪を経て現在都内の大学で大学生活を送っています。中退・二浪という時間を無駄にしないために、何より大学生活を充実させるために、会計士を目標として勉強しています
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる