ムッカー! 

August 05 [Sat], 2006, 7:22
昨夜、相方が飲んで1時ごろ帰ってきた。
別にそれはよい。酔っていたがちゃんと帰ってきて、むしろえらい(普通?)。
今朝(さっき)、「どこで飲んでたの?」と聞くと、
なんと「練馬の焼肉屋」。
(うちは練馬からは遠いのです)
同僚が住んでいるすぐ近くで美味しいところがあるとのことで、
5人で食べに行ったとか。

「すごくうまかったよ〜」
「へえ、じゃあ練馬まで行った甲斐があったね」
「うん。でもお金なくなっちゃった」

な〜に〜〜〜〜〜!!
今月は後半に夏休みがあるとはいえ、
それでも出勤日はまだ10日あるじゃん!
信じられない。どうして後先考えないで行くんだ?
実はほぼ毎月追加しておこづかいを渡しているのだ。
稼いできてくれてるのは相方だけど、
子供が生まれてからちゃんと話し合って、
こういうふうに締めてやっていこうねと決めたのに、なんなのよー。
納得できない。

カチーンときて、リビングに入ったら、なんか涼しい・・・
うわ、エアコンつけっぱなしだよ!
「あ!忘れてた!ごめんごめんごめん!」と必死に謝る相方。
しかしもう完全に頭に来た。
知らん!

まもなく腰据わり 

August 04 [Fri], 2006, 16:37
ここ数日でだいぶ上手に座れるようになってきた娘。
といっても、支えなしで長くて数十秒だけど。
トリトラにも、まだちょっと怖いので5分程度と短いものの、
少しずつ座らせ始めた。
目線が高いので楽しい様子。
丸いダイニングテーブルを囲んで、
一緒にごはんの時間を過ごすのももうすぐ?
とっても楽しみ。

おしゃれもへったくれも 

August 03 [Thu], 2006, 19:51
本屋でファッション誌や育児雑誌などを立ち読み。
面白そうなのがあったら買おうと思ったけど、今日は何も買わず。
でも「ヴァンテーヌ」にわりとグッときて、どうしようか迷った。
(決め手に欠けて、立ち読み止まりになったけど)
イタリア人のバルバラさん(だったと思う)のコーディネートに見入ってしまった。
素敵だったな〜。

「ヴァンテーヌ」は昔から好きな雑誌。
服と、アクセサリーやスカーフなどの小物とのコーディネートが見ていて楽しい。
仕事していた頃は、よく参考にしてたなあ。
あの頃はおしゃれするのが本当に楽しかった。

それが今やこのテイタラク。
現在の格好→ユニクロのノースリーブにハーフパンツ。
しかもさっきノースリーブに娘が少し吐き戻したので乳くさい。
着替えてこよ・・・

ハッピーウェディング? 

August 02 [Wed], 2006, 9:36
朝からすごいメールが母から送られてきた。

「友人の知人の知人からの情報によると、
歌手HKと俳優OYがイギリスで結婚式を挙げたんだって!
ありそうでなさそう?」

いや、ありそう。ちなみにどちらも男性。
ホントだったらすごいなー。

離乳食 

August 01 [Tue], 2006, 20:54
開始して1ヶ月。
順調に進んでいるので、今日から2回食に。
午前に加えて、夕方も。

食事の時間は楽しいらしく、ニコニコしている。
(機嫌のいい時間に設定しているというのもあるが)
お粥が大好きで、なんでもだいたいお粥に混ぜると良く食べる。
どうにもこうにも渋い顔をするのがヨーグルトとトマト。
渋顔だけじゃなくて、はっきりと「オエッ」と言ったので、
私は思わず大笑いしてしまった。
この2つはとりあえず封印。
もう少し段階が進んだら、また出してみるつもり。
とにかく酸っぱいのがダメだ。
赤ちゃんの脳は「酸っぱい=腐ってる」と判断するとかで、
そういうものは受け付けない子が多いらしい。
本能なのね。

かなりドロッとモッタリとしたお粥も食べられるようになってきた。
粒があっても大丈夫。
ひと月前はシャバシャバな状態だったのになあ。

「芝蘭」 

July 29 [Sat], 2006, 23:03
前日に「かぶっちゃやーよ!」に、大好きな「芝蘭」が出ていて、
珍しく早く帰ってきた相方と二人で、

「食べたーーい!!」

となり、娘連れでもなんとかなるでしょ!と思い切って行って来た。

いやー、美味しかった!汁なし坦々麺!
娘はちょっとグズったが、順番に抱っこして凌いだ。
大きな声を出したりはしなかったので、ホッ。
テレビに出た翌日だったせいか、かなりの混雑。

あー、思い切って行って良かった。

わくわくメロディジム 

July 28 [Fri], 2006, 15:30


買ってきてもらったのがこれ。
引っ張ったり蹴飛ばしたりして遊んでいる。

6ヶ月健診 

July 27 [Thu], 2006, 23:43
身長69.5cm、体重8.3kg。
相変わらず大きめの娘っこ。
が、今までずっと大きめだった頭囲、
これはだいぶ平均値に近付いたのが嬉しい。
よかった・・・

先生が試すと、なぜか数秒ちゃんとお座りが出来た。
家ではすぐゴロンとなるのに。
でも腰据わりもあと少しということで、楽しみ。

すこぶる順調でひと安心。

親子カフェ 

July 26 [Wed], 2006, 23:00
スカッパレの中、電車に乗って、
友人親子と新しく出来た親子カフェへ。
うわー、子供だらけママだらけ!
(そりゃそうだろ!自分もそうだろ!)

遊べるスペースがあって、キッズたちは興奮しながらワイワイ。
その様子をチラチラ見ながら、母親たちはお喋りランチ。
うちの娘はまだそのスペースで遊べるはずもなく、
抱っこしながら私はピザを頬張る。結構ちゃんとしてて美味しかった。

こういうお店って、やっぱり助かる。
うるさくしても、周りに気兼ねしなくていいのは精神的に本当にラク。

お店を出た後は、友人宅へお邪魔。
広い〜!そしてスッキリしている!うらやましい!
うちはどんなに片付けをがんばっても、どうもスッキリした感じがしない。
というか、もちろん片付け直後は「やったー!スッキリー!」と思うのだけど、
(そうブログにも書いてる)
少しすると、目が慣れてきて、
「あれ?よく見るとそんなにスッキリでもないか?」。
やはり広さはどうしようもないわけで。
もっと広い部屋に住みたーい!

そしてとっても美味しい桃とヨーグルトのデザートをご馳走になった上に、
桃のお土産までもらってしまった。
こっちは手土産なしで本当にすまんかったですー。今度ね!

娘は友人ご子息のメリー(というのか?)で真剣に遊んでいた。
すごく楽しそうだったし、おとなしく一人遊びしてくれるのなら助かる!
と思い、帰宅後さっそく母にメール。
明日来る予定になっていたので、「西松屋」で買ってきてと頼む。ヨシッ。

やっぱり友達と会うと、とっても楽しくてテンションが上がる。
私はどちらかというとストレスはないほうだと思うけど、
でもやっぱり子供と2人だけのことが多い毎日、
疑問や悩みも多少はあるし、疲れます。
たくさんお喋りできると、本当に違うんだよなー。
しかも彼女は私よりも半年先輩ママなので、
とにかくいろいろと教えてもらえて、ホント助かっている。感謝。
もっと家が近かったらいいのにー。

私の友人の子供たちは皆、うちの娘より年上なので、
これぐらいの年齢だとこうなのか、
ナルホドこういうことができるようになるのか、
などなど、分かるのも楽しい。
そしてみんな可愛い!

スカッと晴れたー! 

July 26 [Wed], 2006, 9:17
ガンガン洗濯機をまわす。
暑そうだなー。でも今日は友達と会う、楽しみなお出かけがあるのだ。
汗ダラダラになるのは目に見えてるけど、
開き直って行って来ます。