« iPhone OS 4.0プレビューイベント、質疑応答まとめ! | Main | 『アバター』以外の大作映画は偽3D!評論家らが警鐘 »
「祖父母や両親と遊ぶベストなWiiゲーム」 ― 海外で選ばれたオススメ4タイトルは? / 2010年04月09日(金)
両親や祖父母と遊ぶのにどんなWiiゲームを選べばいいのでしょう。Associated Contentは「祖父母や両親と遊ぶベストなWiiゲーム」と題した記事を発表しました。

・『Dr. MARIO&細菌撲滅』
・『Rock Band』
・『マリオカートWii』
・『Wii Sports』

以上の4タイトルを推薦しています。

■『Dr. MARIO&細菌撲滅』
「このWiiウェアは便利なことに面白くフレンドリーだ。『細菌撲滅』モードは4人で協力でき、シンプルなルールと最小限度の競争要素で両親と子供がカプセルを押したり引いたりして遊べる。唯一残念なのは3台のWiiリモコンを新たに買わなければならないことだ」

■『Rock Band』
「完璧な多世代対応ゲーム。収録されている曲はレトロかオールディーズで、両親ばかりか祖父母にまでアピールできるし、音楽にあまり興味がなくても、ギター、ドラム、カラオケのいずれかに引っかかる。何より勝ち負けを競うものではないので下手でもゲームを楽しめる」

■『マリオカートWii』
「あまりに幼かったり年を取っていたら、50ccでさえちょっと難しすぎるだろう。しかしその他の年代はこのシンプルなレースゲームを楽しめるに違いない。車を運転したことがあるならコントロールは直感的で、両親にとっても親しみやすい。難易度一番低くし、レインボーロードのようなコースを選ばない限りはイライラせずに遊べるだろうし、ランダムに出現するアイテムは全てのプレイヤーの楽しみになる。『グランツーリスモ』のようにシビアな競争がある訳ではないので、家族全員が素直に楽しめるだろう」

■『Wii Sports』
「カジュアルな人々にもゲーム市場を広げた。それぞれのスポーツの操作は直感的で、わずかに競争要素があるが不和を引き起こすほどではない。タイミングに余裕があるので老いも若きも色んなスポーツが楽しめるだろう。手の動きが見たものにうまくついていかない祖父母にとってゴルフとボーリングはパーフェクトにマッチするゲームだろう」

「家族でゲームを遊ぶことは絆を深めるための素晴らしい方法。両親と祖父母はゲームを理解し、子供たちはゲームを通じてソーシャルな相互作用を学び楽しむ機会だ」…と、どの世代にもメリットがあると締めくくっています。

祖父母・両親・子供という3世代の接着剤になれるのはファミリー路線のWiiならではといえるのではないでしょうか。

【4月9日9時0分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000000-isd-game

Posted at 22:24/ この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/bzqftqfmgenqye/archive/23
P R
カテゴリアーカイブ
   
Powered by yaplog!