最近考えていること

December 28 [Wed], 2011, 16:34
最近考えてて思ったこと。
なぜ、人を殺害してはいけないのだろうか。
殺人は大罪だからそもそも考えること自体がありえないからでもそれは日本で暮らしていて日本でそういう教育を受けたからそう思うのだと思う。
そういう考えが蔓延してる中で生きているからかな。
他の社会をみれば、他者を自分のために犠牲にするところなんて少なくない。
そんな社会で殺人はいけませんとか叫んだところで理解フェアリーステークス 2012されるわけがない。
そんな思想が蔓延している社会ではそのような考え方は肯定されて当然なもの。
まりは、殺人が大罪というのはそのような思想の社会のもとで生きている人に限られるんだと思う。
ここで、思ったのは人間を支配しているものって、究極には思想なんだと思う。
思想を超えて人間を支配しているものってあるのかな独裁も結局は本人の思想を押し付けているのだから思想に違いない。
思想を超えるもの絶対的なもの宗教だって思想の一だし、人間を絶対的に支配しているのはやはり思想ではないのでしょうか。
それとも他になにかこんなん書いてたらキチガイだとか危険思想だとか思われそうだけどこうやって考えるのは嫌いじゃあないし、物事を色々な側面から見るのに大切かなって思ってます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bymrhnib4v
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bymrhnib4v/index1_0.rdf