【フォトレポート】ソフトバンク「HTC Desire(X06HT)」 / 2010年03月29日(月)
 ソフトバンクモバイルが28日発表したスマートフォンの新製品「HTC Desire(X06HT)」を写真で紹介する。

ほかの13枚の写真

 同機種はOSにAndroid 2.1を搭載、通信方式はW-CDMAおよびGSMクアッドバンド(850/900/1800/1900)に対応し、連続通話時間は約390分(W-CDMA)/約400分(GSM)、連続待受時間は約360時間(W-CDMA、静止状態)/約340時間(GSM、同)。そのほか、無線LAN(IEEE 802.11b/g)、Bluetooth 2.1+EDR、GPSなどを搭載する。

【3月28日20時59分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000004-rbb-sci
 
   
Posted at 15:44/ この記事のURL
モバイルルータをセットした「CEREVO CAM ルータセット」 / 2010年03月29日(月)
 Cerevoは3月26日、ネットワーク対応デジタルカメラ「Cerevo CAM」に無線LANルータ(プラネックスコミュニケーションズ「CQW-MR500」)をセットした「CEREVO CAM ルータセット」の販売を開始した。

【拡大画像や「Cerevo CAM」の紹介画像】

 価格は2万4999円。同社直販サイト「CerevoStore」ならびに同社の楽天市場店でのみ販売される。

 Cerevo CAMに、携帯電話やデータ通信端末を接続することで無線インターネット環境を構築できるモバイルルータをセットした製品。ルータは「かんたん設定ツール」によってCerevo CAMとルータの接続設定ならびに、同社の提供する写真アップロードサービス「CerevoLife」の設定も容易に行える。ツールはWindows版/MacOS版と用意されている。

 また、本日付けでCerevo CAMの最新ファームウェア(1.07)も提供開始された。適用することでいくつかの不具合が修正されるほか、声優の若本規夫さん/戸松遥さんの声でシャッター音など各種のアクションを“話して”くれる限定モデル「CEREVOT(セレボット)バージョン」も本バージョンでサポートされる。

【3月28日15時38分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000007-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 15:02/ この記事のURL
アドビ、Creative Suiteのデザインを反映したRIA開発ツール発表 / 2010年03月29日(月)
 アドビシステムズは3月23日、Flashベースのリッチインターネットアプリケーション(RIA)開発ツール「Adobe Flash Builder 4」(以下、Flash Builder 4)とColdFusionアプリケーション用統合開発環境(IDE)「Adobe ColdFusion Builder」(以下、ColdFusion Builder)の提供を開始した。

 また、デスクトップとモバイルのプラットフォームでWebアプリケーションの共有、プロモーション、効果測定、収益化を実現する配信サービス「Adobe Flash Platform Services」(以下、Flash Platform Services)にソーシャルサービスを追加した。

 Flash Builderは、Flashを使ったアニメーションなどRIAを開発するためのEclipseベースのIDEだ。旧バージョン「Adobe Flex Builder」から名称を変更した理由について、米アドビシステムズ シニアデベロッパー マーケティングマネージャー マイク・ポッター(Mile Potter)氏は「商用のFlex BuilderとオープンソースのFlexとを区別するため。また、Flexのフレームワークを使わずにActionScriptオンリーでアプリケーションを開発できるため」と説明した。

 Flash Builder 4では、開発者の生産性を向上させるため、コーディングの自動化機能やネットモニター機能を追加し、デバッグ機能を強化した。また、データ中心の開発者が簡単にRIAを開発できるよう、データとユーザーインタフェース(UI)をひも付けし、Java、PHP、ColdFusionなどのサポートを行う。最大の特徴は、デザイナー向けパッケージソフト「Adobe Creative Suite」のデザインをアプリケーション側に反映できるよう、デザインと開発ワークフローを工夫した点だ。ポッター氏はデザイン改善の背景について「開発者は自分が作るアプリケーションをデザイナーが意図したものにすることに非常に苦労している」と説明。「Flex 4」に追加された機能、コンポーネントの見た目と動きを切り分けてカスタマイズできる「SPARKコンポーネントモデル」によって、「開発者が作るアプリケーションがデザイナーの考えるものそのものになる」(ポッター氏)

 一方のColdFusion Builderは、WebアプリケーションサーバであるColdFusion用アプリケーションを開発するEclipseベースのIDEだ。CFML(ColdFusion向けスクリプト言語)、HTML、CSS、SQLに対してコードアシストをする自動補完機能のほか、サーバ側に簡単にコードをアップロードできるFTPサポート、IDEでのサーバ管理機能などがある。また、Flash Builder 4との統合でリッチなUIを実現したことも特徴。

 Flash Platform Servicesでは、ソーシャルサービスを追加し、Webアプリケーションと「Facebook」「LinkedIn」「MySpace」「Twitter」など14の主要ソーシャルネットワークとの統合を簡素化するための共通APIを提供する。仮にSNSのAPIが変更されたとしても、変更に適応しアプリケーション動作を保証するという。

 価格は次の通り。Flash Builder 4は、Standard版が3万1500円、Premium版が8万9250円、ColdFusion Builderは3万5700円(いずれも税込み)。ただし、Flash Builder 4 StandardとColdFusion Builderは、学生と教育機関に対しては無償で提供する。【荒井亜子】 3月25日20時1分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000078-zdn_tt-sci
 
   
Posted at 14:23/ この記事のURL
哨戒艦沈没事故、行方不明者の捜索が難航 / 2010年03月29日(月)
【ソウル28日聯合ニュース】黄海・白リョン島南西沖で海軍哨戒艦「天安」(1200トン級)沈没事故が発生してから3日目となる28日、韓国軍は行方不明者の捜索と船体の探索に全力を挙げたが、現場海域の波が高く、水中の視界も悪かったことから、作業が難航した。
 合同参謀本部のパク・ソンウ公報室長は同日の会見で「きょう4回にわたり海難救助隊(SUU)が水中探索救助活動を行なった。船尾が沈没したと推定される地点には隊員らが午前8時27分と午後12時19分に投入されたが、潮の流れが速く、海底の視界も良くなかったため特別な成果がなかった」と説明した。また、船首があると推定される地点でも午後12時52分と午後1時35分に探索作業を行なったがやはり成果はなかったという。
 捜索過程では海軍哨戒艦3隻が救命胴衣23着、安全帽15個、防弾服1着を回収したが、行方不明者は発見されなかった。
 軍は、船尾部分の正確な位置を識別するため、精密探索作業を集中的に行なった。船首部分は波に流され、事故発生地点から東南7.2キロメートルの地点にあると把握している。
 日没のため同日の捜索・探索作業は打ち切られた。あすからは救難艦「光陽」(3000トン級)をはじめ、掃海艦(730トン級)2隻、米海軍救助艦1隻、輸送艦「独島」、民間のダイバーらも捜索・探索作業に投入される予定だ。


【3月28日19時52分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000009-yonh-kr
 
   
Posted at 13:05/ この記事のURL
インターネットを使った中古車輸出のセミナー 4月10日 / 2010年03月29日(月)
世界最大級の企業間インターネットマーケットプレイス「Alibaba.com」(アリババドットコム国際サイト)の日本の総括販売代理店であるアリババマーケティングは、日本の中小企業が、ネットで海外販路を開拓する手法を解説するセミナーを開催している。

アリババにおいて日本製品の中で引き合いが一番多いという「中古車」に特化したセミナーを開催する。セミナーには2名の中古車輸出のエキスパートを招き、輸出未経験者でも分かりやすいように最新の情報とノウハウを学んでもらうという。

アリババマーケティングによると、インターネットマーケットプレイスの活用は、中小企業が海外販路を開拓する手段として、すでに海外では注目されているが、日本での普及は途上にある。日本でも、国内市場が縮小する中、中小企業の海外販路開拓への関心は高まっている。しかし海外販路開拓のための情報やノウハウは大企業に対して不足している。

アリババマーケティングは、インターネットマーケットプレイスを活用した海外販路拡大を推進しており、セミナーを開催したり、行政・業界団体主催のセミナーに招聘されたりしている。

アリババで引合いが強い商品の代表格は日本の中古車だという。セミナーは少人数の研修会方式で、実践的な内容になっている。またアリババの活用方法やサポートの強化についても報告される。

アリババセミナー
『中古車輸出を成功させるノウハウ』
●日時:4月10日(土)
13時00分 - 18時00分
●会場:東京都渋谷区東2-23-3
ザ・グランデビル5F
株式会社ノットグローバル会議室
●定員:20名
●参加費
一般:4万5000円
JUMVEA会員:2万円
●申し込み URL
http://www.alibaba-m.jp/seminar/seminar.html#tokyo100410

《レスポンス 高木啓》

【3月29日9時0分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000006-rps-bus_all
 
   
Posted at 12:26/ この記事のURL
ラストライブから15年…森友嵐士が完全復活 / 2010年03月29日(月)
 心因性発声障害から復帰を果した歌手の森友嵐士さんが、T−BOLANのラストコンサートからちょうど15年後となる26日に、東京JCBホールでライブを行い、完全復活を果した。

 ライブは、バンド編成で行なわれ、「キズナ」「抱きしめていたい」などのソロ楽曲や、T−BOLAN時代の楽曲「じれったい愛」「離したくはない」など全22曲を熱唱した。

 ライブの様子はドキュメンタリーと共に、フジテレビONE TWO NEXTで7月に放送される。また、夏には15年振りの全国ツアーが決定。ツアータイトルは一般公募される予定となっている。チケットは6月13日に全国一斉発売される。(写真撮影・荒井俊哉)

【3月28日22時48分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000010-scn-ent
 
   
Posted at 10:30/ この記事のURL
モータースポーツドリーム開催、エコランでは プリウス が43.6km/リットル / 2010年03月29日(月)
富士スピードウェイは28日、参加型モータースポーツのファン感謝イベント「FUJI SPEEDWAY MOTORSPORTS DREAM 2010」を開催、モータースポーツや車のファン、地元客など5000人が来場し、同乗体験走行やイベントステージ、トークショー、車両展示など様々なイベントを楽しんだ。

[関連写真]

イベントステージでは富士スピードウェイリニュアール5周年記念式典も開催された。地元小山町の高橋宏町長や裾野市の大橋俊二市長をはじめ、業界関係者から祝辞が寄せられ、来場客に向けての餅まき会が実施された。

またトヨタ自動車のGAZOO Racingプロジェクトによる提供で、各種体感プログラムが企画された。「多くの人がサーキットという普段とは違うシチュエーションに戸惑いながらも、車本来の楽しさを改めて感じている様子でした」と富士スピードウェイ関係者。

なかでも、ハイブリッドカーオーナーを対象にしたエコドライブコンテストの「ハイブリッドチャレンジ」には全国から60チームが参加した。優勝は2代目トヨタ『プリウス』で43.6km/リットルを記録した「ハタハタ&ポプリFrom PRIUSな日々SNS」チーム(東京都)だった。

《レスポンス 高木啓》

【3月28日23時55分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000019-rps-moto
 
   
Posted at 09:52/ この記事のURL
動画づくり、Twitterと商店街 荻窪・教会通りをつなぐもの / 2010年03月29日(月)
 パン屋、和菓子屋、八百屋、テーラー、クリーニング店……車1台がやっと通れる狭い道の両脇に、小さな店がぎっしり並ぶ。東京都杉並区・荻窪駅前の「教会通り商店街」は、1950年代から続く小さな商店街。古い店、新しい店、約90店が軒を連ねている。

 昨年12月。通りの脇に置かれたテレビの前に、人だかりができていた。マイクを向ける女性と、カメラに向かってインタビューに応える地元の人々。その様子が、テレビにそのまま映し出される。

 テレビ局の取材……ではない。教会通りのお祭り「みんなおいでよ!」の様子を、ライブ配信サービス「Sticam」を使って5時間にわたって配信し、同じ映像をその場に置いたテレビにも映していたのだ。

 福引きの様子など祭りの模様を伝えたり、商店主を紹介したり、手作りの店舗CMを流したり。地元に住む高橋明子さん(41)がメインMCとなり、ボランティアスタッフがカメラを回した。

 「仕事には自信あります!」――マイクを向けられ胸を張る商店主、「3本も当たるなんて! くじ運悪いのに」と、福引きが当たったことをうれしそうに話す主婦、カメラに映る自分たちに興奮する子どもたち。商店街の素のままの姿を、映像はとらえていた。

●「マスコミがちょっと取材する番組」ではなく

 「マスコミがその地域をちょっと取材しただけで番組を作るのは、何かが違う」。祭りのライブ配信は、そんな思いから生まれた「住民ディレクター活動」の一環だ。

 熊本県民テレビのディレクターだった岸本晃さんが1997年に始め、全国に広げてきた活動。テレビ番組制作で企画力を養い、その力を地域の活性化や情報発信に生かそうという取り組みで、「番組はあくまでオマケ」という位置づけだ。

 地域情報化のコンサルタントとして岸本さんと親交があった高橋さんは、出産・子育てをきっかけに2005年から、地元・杉並で住民ディレクター活動「杉並TV」をスタート。岸本さんやボランティアスタッフ、区の支援を得ながら、地域住民に映像制作や編集をレクチャーしたり、住民が撮った映像を、岸本さんが持つCSの番組「日本の國から」で放送するといった活動を行ってきた。

●地域住民同士で作る「二人三脚CM」やニュース番組も

 教会通り商店街と共同で作ってきた映像は数多い。商店街の店主や地元住民が近所の店を訪れてインタビューし、CMを作る「二人三脚CM」、女性の商店主が、ほかの店のお母さんたちをインタビューする「元祖キャリアウーマン」、「あの店の2代目が帰ってきた」など商店街のプチニュースを伝える「教会通りNEWS」……

 ハンディカメラを使い慣れない手つきで撮影した映像は、ブレたり見にくかったりもするが、「このお店、入ると楽しくて、いつ行っても出たくなくなるんです」「お子さん、大きくなりましたよねぇ」など、ご近所ならではの視点が新鮮だ。

 「外からでは見えない、商店街の“中”まで撮れているかもしれない。ほかの商店ともより深く仲良くなれた」と、和菓子店「榛名屋」の2代目・田貝大孝(たがい・ひろたか)さん(31)は、撮影を振り返る。

 幼なじみやご近所さんがカメラマンだと、被写体もリラックスできるようだ。「わたしは気取り屋だから、いいことを言おうと思うんだけど、カメラが回ると普段通り、普段着になっちゃう」と、商店街会長の斎藤敬子さん(72)は笑う。

 素のままの教会通りの温かみこそが、もっとも伝えたい「通りの顔」だという。「商店同士の付き合いから生まれる温かい雰囲気がお客様にも伝わり、やがて集客につながれば」(斎藤さん)

●手作りのサイト、Twitterも

 教会通り商店街は以前から、店主たちがネットを使って情報発信してきた。2003年、商店主の若手を中心に15人ほどで「Web委員会」を設立し、公式Webサイトを制作。ブログやTwitterにも取り組んでいる。

 商店主向けに「ホームページビルダー」講座を行い、手作りでサイトを制作・更新。「業者の決まり切った冷たいサイトではなく、教会通りらしい、温かみやぬくもりのあるサイトを作りたかったから」(斎藤さん)あえて手作りにこだわった。

 一部店舗は独自のWebサイトやブログも持っているほか、昨年12月ごろからは、高円寺ルック商店街の中澤一也さん(36)のすすめでTwitterもスタート。各店舗のアカウントと商店街のアカウント@kyokaidoriを使い、情報発信している

 「卒業式のお饅頭のご注文いただきました。心を込めて制作完了! http://twitpic.com/1ary77」「ロケットパンが揚がりました(^o^)/♪魚肉ソーセージ入りの揚げパンです☆ http://twitpic.com/1aq7kn」――和菓子の榛名屋(@harunaya)がその日のサービス品をつぶやいたり、ベーカリー「TAMAYA」(@Tamaya3621)がパンの焼き上がりを知らせたり。商店街のアカウントでは、商店街のできごとや天気などを更新し、各店のつぶやきをリツイート(RT)している。

 Twitter導入を主導し、商店街のアカウントも更新する「テーラー中山」の2代目店主・中山弘さん(53)はTwitterが商店街や店のファン作りに役立つと期待する。

 「『○○がセール中です』など販売目的の宣伝を流してもいやらしい。Twitterはお客さんの生の情報を得られる媒体。閉鎖性がなく誰とでもつながれ、つぶやきを見るとその人の人柄まで分かる。相当の可能性を秘めていて、今後“化ける”と思う」

 教会通りではすでに9店がツイートしており、参加店舗は徐々に増えている。ただ「商売人は飽き性なので」いかに飽きさせず、「化ける」まで続けてもらうか、店主たちのモチベーションの維持が課題だという。

 中山さんがネットを使ってやりたいことはたくさんある。Ustreamなどライブ配信サービスを使ったWeb委員会の“ダダ漏れ”もその1つ。テーラー中山の店舗にはFONのアクセスポイントを設置するなど、「誰でもネットにつなげられる商店街」も目指す。地元の人だけでなく、沿線の繁華街に向かう人が途中下車して来てもらえるような商店街にしたいという。

●「大人は、若い人のやっていることを受け入れないと」

 若者世代が進める商店街とネットの融合。会長の斎藤さんは「分からないことばかり」と戸惑いながらも、積極的に受け入れている。

 「大人は、若い人のやっていることをいい形で受け入れないと、先に進めないから。今はまだ親世代が元気だけど、若い人はいずれ、後を背負う人たち。若い子に何かを任せて、うまく世代交代してもらわないとね」

 自分の子どもや孫について話すような優しい目で、斎藤さんはこう話していた。 3月26日17時30分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000039-zdn_n-sci
 
   
Posted at 08:38/ この記事のURL
包括利益表示の基準化が第2四半期に延期、ASBJ / 2010年03月29日(月)
 企業会計基準委員会(ASBJ)は3月25日、同日に予定していた包括利益表示の基準化を見送った。包括利益表示は会計コンバージェンス項目の1つで、当初は3月末までに基準化する方針だった。5月下旬か6月はじめまで議論を続け、2010年度第2四半期に基準化を図る考え。「連結先行」の考えについて関係者で相違があり、コンセンサスを得るために議論を深める必要があると判断した。

 包括利益表示は2009年12月25日に公開草案を公表し、2010年2月1日までコメントを募集していた。そのコメント結果を受けて開催した3月11日の第197回企業会計基準委員会では、3月25日の第198回企業会計基準委員会で、基準化を議決するかどうかで意見が割れた。

 公開草案では、単体と連結の財務諸表に包括利益表示を適用するとしているが、日本のIFRS(国際財務報告基準、国際会計基準)の適用は連結財務諸表が対象で「連結先行」の考えが採られている。連単に包括利益表示を適用するとその連結先行の考えと整合性が取れなくなる。3月11日の議論ではIFRS適用に関する連結先行の考えについて議論を深めて、関係者のコンセンサスを得るべきとの意見が多くあったようだ。

 包括利益表示の基準化延期については3月26日に開催された金融庁の企業会計審議会総会に提出された資料(PDF)でも言及されている。資料では基準化を「2010年2Q」としていて、ASBJは「上場会社における個別財務諸表の取扱い(連結先行の考え方)について、関係者とともに検討を開始する予定」と記載している。

 包括利益表示は2010年4月1日以後に開始する事業年度の年度末に係る財務諸表から適用する、と公開草案では提案している。 3月26日22時39分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100326-00000004-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 08:02/ この記事のURL
世界最大級のアニメイベント「東京国際アニメフェア2010」開幕、244社が出展 / 2010年03月29日(月)
 日本のアニメ作品などを紹介するイベント「東京国際アニメフェア2010」が2010年3月25日、東京・江東区の東京国際展示場で始まった。国内外のアニメ制作会社など244社が出展しており、3月27日と28日は一般の人でも入場できる。

【詳細画像または表】

 アニメ関連産業の振興を図るためのアニメ見本市として2002年から開かれており、今年が9回目。石原慎太郎東京都知事が実行委員長を務める東京国際アニメフェア実行委員会が主催している。昨年は海外からのバイヤーも含め約12万9000人の来場者を集めた。今年も約13万人の集客を見込んでおり、アニメーションの総合イベントとしては世界最大級という。

 東映やバンダイナムコグループ、ぴえろなど国内のアニメ関連企業が代表作品を紹介している。今年は3D化したアニメの紹介も目立っている。一般公開日にはアニメ声優らを集めたライブやトークショーなども予定しているほか、台本や原画、直筆イラストなどのオークションも実施する予定だ。一般の入場料は大人の当日券が1000円。

(文/吾妻拓=日経トンレディネット)

【3月27日4時42分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000000-nkbp_tren-sci
 
   
Posted at 07:26/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!