ドーパミンを増やそう!片思いの失恋から立ち直る方法

November 07 [Thu], 2013, 12:43


両思いの失恋だったら失恋した理由がそれなりにありますし、それなりにいい思い出もあると思うので気持ち的にも立ち直りやすいのかもしれません。


しかし片思いの場合ですと、恋が実らなかった上にフラれた理由もはっきりしない場合が多いかもしれないので立ち直るのも難しいのかもしれませんね。


ということでここでは、片思いの失恋から立ち直る方法をご紹介したいと思います。


片思いしていた相手との失恋から立ち直る極意


失恋直後は何もやる気が出ないと思います。何もやる気が出ない時はやはり脳内からドーパミンを出すことです。ドーパミンを出すことでやる気が出てきて元気になると言われています。


運動をする


ドーパミンを出すのに一番有効だと聞きます。ランニングやウォーキングなどの有酸素運動でもいいですが、ゴルフをここでは特におすすめします。ゴルフは自分を客観的に見つめながら目標を持ってプレイできることで成果もわかりやすく、それによって達成感もあるのでドーパミンが更に出やすくなるのです。ドーパミンは、目標を定めてその目標が達成されることで更に分泌が盛んになるそうです。


運動をした後には、さっきまでの暗かった心の中がドーパミン分泌によりパッと明るくなっていると思います。その爽快感の媚薬体験談は言葉では言い表しにくいほどのものです。

カラオケに行く


声を出すことも単純に体にいいですし、精神面にとってもいいのですが、好きな歌を歌うことでも脳内のドーパミンの分泌が促進されるようです。ドーパミンが分泌が促進されることでやる気、元気以外にポジティブさも生まれてくるかもしれません。


友達とカラオケに行って好きな歌で盛り上がるのもいいかもしれませんね。楽しさを共有することで更に前向きになって失恋から立ち直れるでしょう。

ダイエットを始める


片思いの失恋直後は次の恋を始めようなんてなかなか思えないかもしれませんが、思えないなら思えないでいいので、次の恋がいつ来ても大丈夫なようにダイエットをしておきましょう。


目標体重を決めて一日の食事カロリーや運動量、体重を記録しチェックしながら頑張ることでドーパミンが分泌されることもあるそうです。目標に向けてどう自分が達成していけているかを記録することにより目で確認が出来るので、それにより達成感が得られて、結果ドーパミンの分泌を促進することが出来るそうです。


ですので、ダイエットをすることによって、だんだん次の恋をしようかなという気持ちになってくるかもしれません。

気持ちを整理する方法


縁がなかったと思うこと


失恋したのは私に問題があるんだと思ってしまうのが一番厄介なのです。そこにはまりこむとなかなか気持ちを整理して前に進むことが出来ません。


「悪かったのは私でも彼でもない、縁がなかったんだ」と受け止めることで気持ちを整理することが出来て前に進むことができるでしょう。

失恋で深く傷ついている読者へアドバイス


失恋から立ち直るには本当に大変ですよね。気分転換をしようと思ってもなかなかやる気が出なかったり、いつまでも彼への思いを引きずってしまうのが正直なところだと思います。


しかし、ここでどんな手を使ってでも立ち直らなければ、悲しくて苦しい思いのまま長い時間を過ごさなければいけなくなってしまい、それがうつ病に発展してしまうこともあります。


そうならないためにもドーパミンを増やすことで脳から元気になっていきましょう。

おわりに


失恋した時に限らず、心が深く傷ついてしまったときは立ち直るのは本当に大変だと思います。しかし、傷ついたのはあなただけではありません。誰にでもそんな経験はあるのです。だから、傷つくことに強くなることも大切ですね。


一日も早く失恋から立ち直れるよう、お祈りしております。


(photo by 足成)


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