糞素晴らしいバンド名をつけた彼の話

January 09 [Mon], 2012, 11:06
もうすぐASIAN KUNG-FU GENERATIONのベストアルバムが発売されるんだって、うふふ。
思えば彼らの音楽に出会ったのは高校生の頃。10年も経っちゃったんだなぁ、びっくり。

初期のエモーショナルな感じも好きだったけど、最近の角が取れた感じも好き。アジカンは変わらずアジカンで好き。

アジカンの音も勿論好きなのだけど、やっぱり私が魅了されるのは歌詞とその世界観。歌詞はほとんど全てをボーカルのゴッチが書いてるのだけど、この人の表現力と言語感覚に私はいつもしびれるのです。
文学ロックとかも言われてたけど…まぁそれには頷けないんだけど、とにかく素敵。


そんなゴッチがいつか言っていたんだけどね、
「人と人ってわかり合うのは難しいんだけど、想い合うことって出来るんじゃないかな」
的なことを。
こういうのをサラっと言っちゃうのがゴッチの憎いところ。捻くれ者のくせに、くそぅ。
まぁ、とにかくアジカンの歌って凄く“繋がり”を大事にしてると思うのよね、何となく。直接的な表現はないんだけど、そこはかとなく愛が滲んでる気がするのです。それこそ漱石の「月がきれいですね」のように。

と、無理矢理おがっちの話に繋げたところで、これから先は私がいかにゴッチを好きなのかと言う話に移ります。
いやね、この眼鏡男子はすごい。決して、決して整った顔とは言えないのに、そしてミニマムサイズだというのに、何故か格好いい。因みに眼鏡を取ればハンサム、と言うのは本人談。このハンサム、って表現もゴッチらしくて私は好きだ。
ライブで「大好き」と叫ばれて「うるせぇよ!」と返した後の笑顔も好きだ。
畜生、ゴッチめ。


公式ホームページでの彼の日記はとても面白いので読んでみて。音楽の話は勿論、彼独特の考え方や哲学と言うのか、そういうのがついついクスリ、と笑ってしまう文章で書いてあるのです。捻くれてるなぁ、とも思うけど、存外私も捻くれ者なのでついつい惹かれちゃうんだろうね。


アジカン、暇があったら聴いてみてね。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:このみとあづ
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像あづ
» 漱石の話 (2012年01月09日)
アイコン画像このみとあづ
» 1スプーンならぬ1フレーズの話 (2011年09月12日)
アイコン画像このみとあづ
» みわちゃんの話 (2011年09月01日)
アイコン画像このみとあづ
» 鍵盤を弾く彼の話 (2011年08月08日)
アイコン画像あづ
» マンガの話 (2011年08月02日)
アイコン画像このみとあづ
» 記憶の話 (2011年07月21日)
アイコン画像あづ
» フレーズの話 (2011年07月17日)
アイコン画像このみとあづ
» 上手い言い回しの話 (2011年07月10日)
アイコン画像あづ
» 気になる人の話 (2011年07月10日)
アイコン画像このみとあづ
» 意味のない話 (2011年07月06日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/byam0408/index1_0.rdf