サングラスのUVカット表示

May 02 [Fri], 2014, 16:04
ゴールデンウィークを過ごすフィリピンにて、娘のサングラスが必要になりました。
日本で打っているサングラスは大丈夫なのかもしれませんが、偽物が横行している海外でサングラスを買うのはちょっと躊躇してしまいます。UVカットと書いてあるが、本当か信用できないからです。値段も安いし。
UVカットなしで色が濃いだけのサングラスはかえって目に害を与えるんだそうです。聞いた話ですが、色の濃いグラスだと、目が光を取り入れるために瞳孔を開かせます。そこに、強い紫外線が当たると目に悪いんだそうです。だからUVカット加工がきちんとしてあるサングラスがほしいのですが、200円、300円くらいで売っているサングラスに本当にきちんと加工されているのかしら。日本ではそんな心配したことなかったですが、明らかに偽物なミッキーマウスやハローキティのプリントされた商品と並んで売っている商品を信用せよと言っても難しい話ですよね。日本から買ってくればよかったです。

携帯電話のキャリアを買えちゃいました。

April 06 [Sun], 2014, 18:14
長年愛用していたドコモの携帯でした。20数年の私の歴史を先月リセットして、MNPを利用して、ソフトバンクへ乗り換えてしまいました。

愛着が有ったのですが、何度と新機種が出る度に、ミーハーな私は機種変を繰り返して、数年前にスマホのブームが到来した時には、思い切って

ガラ系から脱出して、スマホをゲットしました。新しいスマホを手にした私は嬉しくて、ガラ系を持っている友人達に自慢したものです。

別段使い方が悪かった訳では無いのですが、半年程経った頃に、充電差し込み口の接触不良で、充電が一切出来なくなってしまいました。

ショップで修理依頼したのですが、保険に加入していた事で、新品と交換をしてもらいました。料金は5000円でしたが、ただでは無かったです。

その後数か月が過ぎた頃に、同じヶ所がまた故障してしまいました。流石にまいってしまった私は、ショップへ足を運び、再度の修理依頼をお願いしたのですが

保険は1回使っている為2回目なので、1万円の料金に跳ね上がっていました。流石に払う気持ちが薄れ、そのまま自宅へ帰りました。なんせ、スマホは8万円の

現金で購入しましたし、これ以上電話ごときに、金は使いたく無かったのが本音でした。電話が使えない不安も有ったのですが、家族が全員ソフトバンクを

使っていた事と、キャンペーン最中で、新規契約でキャッシュバックと商品券提供と聞いたので、即ショップで申し込みをしたのです。

今は、家族との通話も無料になったし、キャッシュバックで頂いた3万円は家族で焼き肉を食べて、増税前の煙草のカートン買いも出来たし、娘の誕生日の

プレゼントも、商品券で賄えた事だし、結果オーライでした。

足の臭いが気になるので、そろそろ臭い対策が必要です。

April 04 [Fri], 2014, 10:09
今日は20度近くまで気温が上がり、私が住んでいる地方だと5月上旬並みの暑さだといわれています。

私も借りたCDを返却する為に外を歩いたのですが、とても暑く感じ、これは20度を超えているなと思いました。

家についたときは、少量ですが汗をかき、下着も変えました。

これだけ暑いとなると気になるのは、足の臭いです。

冬の寒い時期は足の臭いとかはそんなに気にならないのですが、夏の暑い時期になると、靴下と運動靴の組み合わせだから、そこから蒸れて足が臭くなってしまうのではと気になってしまいます。

今日も家に帰って靴を脱ぐと、ほんの一瞬ですが、靴の中から足の臭いがこもってきました。

足の臭いは白癬菌が原因ですが、私の靴の中にも白癬菌が増殖してるかもしれない、と思ってしまいました。

足の臭い対策には、制汗剤を使う事が効果的であり、更に靴の中には靴用の消臭スプレーでも使うと対策になります。

あるいは靴の中にコロンを入れておいたり、スプレータイプのハーブを靴の中に使う事により、足の嫌な消すのに有効かもと考えました。

桜が満開になりました…

April 03 [Thu], 2014, 13:13
桜が満開になりました。春の嵐にも負けずに咲き誇っています。そのかわり…真っ白い花を満開に咲かせていた辛夷が春の嵐に堪えられずにすべての花を散らせてしましました。3本ならんで立っている大きな辛夷の木です。2階の屋根より育っています。今年は天候のため満開になってすぐに散ってしましました。枝だけになった姿は、なんだか、そこだけ冬が戻ってきたようです。
近くの公園にある2本の桜の木は昨年、ほとんどの枝が伐り落とされました。木が茂っていると防犯に良くないという方の意見が通って伐ってしまったのです。わすかに残っている枝の花が満開になっていますが、幹の太さにくらべてとても寂しい姿です。川縁に何十本も植えられいた桜は河川工事とやらで昨秋すべて撤去されてしまいました。別の場所に移すという事でしたが、結局ほとんどが抜いてしまったようです。お隣に引っ越して来た方に桜の葉が散ってじゃまだから伐ってくれといわれて伐られてしまった桜もあります。昨年1年で随分桜の木が無くなりました。みんな人間の勝手な都合です。昨年は近所の桜の受難の年でした。
今年は桜を見るたびに寂しくなりそうです。

ゲーム音楽というものは侮れない(アトラス編)

April 02 [Wed], 2014, 17:19
皆さんはお気に入りのゲームのサウンドトラックは購入する人でしょうか?
昨今では音楽業界が下火となっているという風潮がありますが、質まで落ちたという事は懐疑的です。
何故なら音楽という物を一側面からしか見ていない人が多いから。

ポップにしてもロックにしても一分野だけが好きな人も居ればオールジャンルの人も居る訳です。
一つのジャンルを貶めて、他のジャンルを持ち上げようとする人まで居る。
そんな昨今、見直すべき物は見直し良い物は良いと言っていこうではありませんか。
一口に『ゲーム音楽』といってもジャンルはポップもあればレゲエもあるしロックもある。
ゲームで使われている楽曲の千変万化を楽しむならRPG(ロールプレイングゲーム)や、
ADV(アドベンチャーゲーム)などが情景やキャラクターの心理状況を表すなど、TVドラマや映画と同じ感覚で使われているんです。
その中には、世の中のポップやジャズが好きな人が好みそうな音楽が眠っているのです。
現世を離れ浮世の世界を体現した曲はカッコ良さも切なさも全て込められているのです。
物語の質が悪くても音楽が良ければ何年経ても何十年経ても思い出のゲームとして心にあり続ける。
この記事が『素晴らしい物』へと通じる扉になってくれればと思います。

具体例を挙げますとジャズというジャンルが御座います。
このジャズをふんだんに取り入れたゲームが御座いまして、アトラスの九龍妖魔學園紀という作品の音楽がまさにそれ。
アトラスといえば真・女神転生シリーズやペルソナシリーズを輩出しているメーカーで知っている人も多いと思います。
ですが、九龍妖魔學園紀はそれらシリーズよりもやや知名度が少なく埋もれてしまっている現状があります。
謎解きや戦闘システムといった物も随所に凝っていて、キャラクターの個性の強さもお気に入りなのですが・・・。
こちらのサウンドトラックは本格的なジャズを楽しめる他、素晴らしい楽曲が揃っていて通の音楽ファンでも唸る内容に仕上がっていると思います。
しかも一見すると全くゲームのサウンドトラックに見えない。
一切ゲームキャラクターをパッケージに施して居ないのだ。
もし洋楽コーナーにこれがあったとしても違和感が無いというレベル。
アトラスの音楽チームは昔から一切ぶれることのない音楽へのこだわりに溢れたヒットメーカーであると思っています。
渋さも、コミカルさも表現されているジャズの世界へ引き込まれる事請け合い。
でも、中古屋などでは中々お目に掛かれない品──もし見つけたならラッキーです。
是非とも確保してしまいましょう。
他のシリーズにはない魅力を味わえる筈。
そして音楽の良し悪しにジャンルは関係が無いという事も知って頂ければ幸いです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:by9h1hm
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/by9h1hm/index1_0.rdf