roarのジーンズ      2007年07月16日(月)

コブラの絵

Love of Truth という赤い刺繍

革のベルト

ロックテイスト満載の一本だ!



 

先週は なんと!      2007年07月16日(月)

100時間達成者が

2人誕生!!!


しかも2人とも女の子だぁ\(◎o◎)/!

90時間超えた人も3人いるぞ〜

すげぇなぁ\(≧▽≦)丿

それぞれ自分の計画をしっかり立てて、充実した夏にしようぜ!

俺も今日から講座が始まる(^_^)v 張り切ってるぞ〜
 

英語が資本主義、日本語が漫画を産んだ!      2007年07月16日(月)

言語は文化、文化は言語。

英語は未来形を持たず、未来も現在形で表現する。現在と無関係な未来など表現するに値しないと捉えているのだ。

英語において、未来は想定の範囲内にあり、未来は人の意志によって形づくられるものなのだ。

だからこそ、英語から資本主義が生まれた!

じゃ、日本語は?

日本語は擬音語、擬態語を数多く持っている。

しかも、その擬音語、擬態語がありのままの音や有様をデフォルメし遊んだものになっている。

そう! 日本語はその本質から漫画的なのだ!!

日本語は必然的に漫画文化を産み世界を虜にしてるのだ〜
 

比較構文を正確に理解する      2007年07月16日(月)

比較構文を正確に理解するには

1.比較する前の基本文型を正確に理解する。

2.比較形式をつかむ(同じ、差がある、数倍であるなど)

3.比較対象をつかむ(主語、目的語、時制、動詞など)

という手順で慎重にやることだ!
 

英文法の質問に答えるぞ      2007年07月16日(月)

関係代名詞主格の省略

1. 関係代名詞を省略すれば、先行詞の直後にSVΦが来る場合

(1) He is not the active man (that) he used to be Φ.
(2) He is the only politician (that) they say Φ is honest
(3) The number of rare books (that) there are Φ in this library is simply astonishing.

 これらは、厳密に言えば主格なのだが、パッと見では目的格と変わらない構造(SVΦ)をしているために、主格が省略される。
(3)が1番違和感があるだろうが、there+be動詞+主語 のときの there は名詞扱い(=主語扱い)されるから、先行詞+SVΦと同様に扱われる。
 Φ(ファイ)は省略を表す記号だよ。

2. There is(are) が副詞として使われている

  There is a man at the door wants to see you.

 There is を通常と同じように理解すると、関係代名詞主格(wantsの主語)の省略となるが、
 There is を「抽象論じゃなくて、現実の話なんだけど」という意味の副詞と考えれば、
 副詞+SVという普通の文として成り立つことになる。
 That is 「すなわち」という副詞があるから、There is という副詞も成り立つのだ。
 
Powered by yaplog!