とある聖なる夜の話(没ネタ) 

2014年03月02日(日) 22時26分
 クリスマスの没です。間に合わなかった、というか、うん。
 もったいないので、ここで晒しときます。
 追記からどうぞ。

 合言葉は
 ※ このお話はフィクションです。実際の話の流れとは何ら関係ありません ※

不具合報告用 

2013年12月31日(火) 23時59分
不具合報告用記事ですー。

サイトの不具合発見したらコメント欄に書き込んでください。
対応したらここに対応日時記載していきます。

くろれきし! 

2013年05月19日(日) 19時06分
 相互リンクしてるほーにゃ先輩のPCから発掘された、えー・・・7年前?のSPIRALの超初期型テキストをここに晒しておきます。
 いやーなんで他人のPCから出てくるんでしょうね? てか保存しているほーにゃ先輩も凄い。
 しかしこちらのPCにはデータが残ってなかったんだけど、いったいいつの会話でテキスト渡したんだろう・・・?
 あ、テキスト自体は追記にぶち込んであります。

ついったさるべーじ 

2013年02月01日(金) 23時58分
ツイッターに書き散らしていたものをサルベージしてここに突っ込んでおく。
原文ままだから果てしなく読み難いかもしれないけども、ツイッター遡るよりましだ。あれは重すぎる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

・魔王様ネタ
 王道でよくある勇者が魔王を倒して世界は平和になりましたって話。あれ魔王軍の残党が仇討とか来ないのかと最近思うのだが。だって魔族あるいは魔物の王様だよ? 治める領地だってあるだろうし、臣下とか領民とかいるでしょうよ。そういう話の最初って大抵「魔王が国に攻めてきた」だか何だかだと思うんだけど、それって人間側から見た話で、実際人間側が先に領地侵してるとかそういうことってないの? てか魔王が実はすっごい良い人とかだったら萌えるんだが。民のために世界の敵になったとかなにそれかっこいい。

・多分詠唱文句か何か
 門を守りし三つ首の顎
 飛来せし災の礫

・魔術についてあれこれ
 魔術の発動条件について。動きと効果と範囲を決めて、言葉の組み合わせで発動。どれぐらいの範囲に、どのような動きで、どのような効果を起こすか。
 なんか違う? 効果は属性に変えるか。
 動きは斬る、刺す(貫通含む)、降る、落とすとかそんな感じで。同じ斬るでもナイフで斬る、剣で斬る、みたいなそんな違いもあるといい。こっちが大変だが。
 動きと範囲は同一単語で指定でいいか。属性は、まあ、RPGとかでよくある感じの単語で。
 あれ、拘束って攻撃効果・・・? 補助がシェルとかプロテスとかの系列だとしたら拘束は攻撃だよな・・・?
 ちなみにこの世界ではリジェネやレイズ系はない。レイズなんてあったらたまったもんじゃない。戦闘不能=死、の世界だもんね。
 そうか、リジェネの効果を『徐々に傷を回復』とかじゃなくて『痛覚麻痺で怪我を感知できない』みたいな感じの効果にすればいのか。でもこれだと後が怖いなー・・・。うーん・・・『降下中は傷が塞がる』とか? ううーん。
 リジェネのことについて考えてるけど、これ話の中で出てくるのかなり時間かかりそうなんだけど。使うとしたらエルクあたりが使いそうなんだけどなぁ・・・でも属性樹っぽいんだよなぁ・・・

・乗り物系生き物の区別?
 騎獣→動物や魔物を捕らえて騎乗用に馴らしたもの。戦場にも出るよ。
 妖騎→魔物を馴らしたもの。
 獣騎→動物を馴らしたもの。
 竜騎→ドラゴン。
 竜馬→馬に翼の生えた魔物。角は無い。
 騎馬→みんな大好きお馬さん。

サルベージしてきた 

2012年03月27日(火) 20時52分
ブログではお久しぶりです風日ですよ。
ツイッターで12日ぐらいにぼろぼろこぼしてた設定をサルベージしてきました。
これから書く世界を、全部SPIRALの世界と同一にしようかと思って、根本から考え直し中です。「また書き直すのかよ!」とか思われそうですが、なんか粗が目立って仕方がないのです。今の設定は。
とりあえずサルベージしてきた世界の設定を下に。軽く加筆修正してます。

―――――――――――――――――――――――――――

人の世界、霊的生命の世界、世界のシステムの順で重なった世界。
世界のシステムが土台で、そのシステムで創られたのが上に乗っかった人や霊的生命の世界。
人の世界と霊的生命の世界は基本的に物理干渉できない。視認できないけど感じることはできる。
両世界は重なって存在しているが、霊的生命の世界は人の世界よりも微妙に上位に位置するので、そこに住む者たちは期限付きではあるが人の世界に顕現できる。でも表に見えているのは人の世界。

霊的生命は精霊とか霊獣のこと。魔物と呼ばれるものは、これらの発する魔法エネルギー(以後マナと表記)に蝕まれて変異した人の世界の動植物。
精霊はマナを生み出し人の姿を少しでもとるもの。霊獣はマナの生み出し獣の姿をとるもの。共に魔法を扱うことに長けるが、霊獣は人の世界に契約者を持ち無期限で顕現できる。

ドラゴンなどのファンタジー定番の生命体は大半が霊的生物に属さない。あえて分類するなら魔物に属する。
キメラとキマイラ。両方合成獣を指すが、ここではキメラを動物に属する合成獣、キマイラをキメラが変異した魔物に属する合成変異獣とする。わかり易くするとキメラは味方、キマイラは敵。そんな感じ。

人が魔法を使えるのは、霊的生命の世界のエネルギーであるマナを操る術を知っているから。
マナは霊的生命が生み出すが、彼らは人の世界の自然を微かに消費してマナを生み出している。マナが無くなれば生み出すので、消費しすぎると自然が無くなる。ゆっくりじわじわなくなっていくので気付いた頃には大変なことになっている。

―――――――――――――――――――――――――――

ここまで考えて力尽きたらしい。これでもややこしいからもっとわかり易くならないものか。

ふぉぉぉぉ 

2011年12月15日(木) 7時43分
ツイッター繋がらない……

今日発売日な訳だが、一体ユーザーの何人が今日とか明日を休日にしたのか気になった。
そんな私は明日から三連休。帰りに取りに行って寝ずにやるかもしれん。
ツイッターで叫べるだけ叫んだらブログにまとめる予定。

てかツイッターでポロっと言ったネタ拾ってこないと。

ついった 

2011年11月01日(火) 12時39分
結局ついった始めました。後でリンク貼っときます。

誤字った 

2011年10月31日(月) 16時49分
下の記事、作成やり直すってなんだよ。これじゃプログラム弄ってるみたいじゃないか。
正しくは作戦。誤字った誤字った。
てか予測変換が馬鹿なのか? 人を『日と』とか『燈と』とか変換するんだが。

れーしき 

2011年10月31日(月) 7時47分
何だか常に金欠状態なのだが。
敵さんがお金落とさないからホワイトファントマ売り払ってますけどそれでも1つ10(50?)ギル程度にしかならない。
結局タイトルに戻って作成やり直してますけど。
しかしトゴレスはトラウマ。中の人スコールに薙ぎ倒されるプレイヤー……エースとトレイが戦闘不能になったとき終わったな、とは思ったけど残り3人でギリギリ撃破。
なんなのあのフラッグ擬き怖すぎる。

零式きた! 

2011年10月27日(木) 17時30分
ナエトルさんとムンナさんがプレイするようです。
てかナツビのミッション4に手こずり過ぎたんだが。攻撃力高すぎるだろ敵さんたち。
P R
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
http://yaplog.jp/bwing05/index1_0.rdf