具志堅の浅川

October 04 [Tue], 2016, 13:01
1年のうち、春や秋は引っ越しが多い季節です。

これは、大学入学や就職・転職といった出来事が多いことがその理由です。
一般的に、引っ越しは時間と手間がかかると聞きますが、複雑な手続きを何度もしなくてはならないということが原因だそうです。
電気・ガス・水道・役所への提出書類などなど、転居元、転居先どちらにおいても欠かせない手続きが多いので、きちんとした計画を練って、手続きを終わらせなければいけません。私が探し住んだアパートはペット禁止のアパートです。

だけど、最近、お隣から猫の鳴き声が感じ取れるように思いました。


大家もそれを認識しており、幾度も指示をしたようですが、「一緒に住んでいない」の一筋だそうです。

先週末に引っ越しました。
引っ越し作業が全て終わり、部屋の電気をつけて明るくなったとき「もう自分の家になったんだ」と嬉しくなりました。


その日の夜は、思い切って特別なごちそうとして宅配ピザとお寿司、それから好みのワインも用意して祝杯を挙げました。

まだ残っている片付けもがんばります。


家を引っ越すときに、頭に入れておかなければならない事が、いろいろと必要な手続きです。
お役所へ届ける手続きだけでなく、電話、インターネット、ガス、水道、電気等の住所変更も不可欠です。とりわけガスは立ち会わなくてはいけないので、早めに手続きをしてください。



また、金融機関の通帳や自動車運転免許証等の住所変更手続きもなるべく早く済ませておいた方がいいです。



以前、引越しを経験しました。

引越し業者にお願いしましたが、そうは言ってもやっぱり大変でした。

苦労させられたことはというと、引越しに関わる手続きです。
自治体が変われば、印鑑証明のために印鑑登録も必要とされました。ほとんど必要ではないのですが、一応登録しておきました。引っ越し会社の用意するプランは色々あります。

梱包から運搬、開梱まで全てを引っ越し業者に任せることにしてしまうと、当然それだけ費用がかかります。
単身での引っ越しなら、そうしたニーズにあった単身向けのコースが用意されていますから、利用を検討してみると良いでしょう。自分の引っ越しに適したコースを選ぶと、それだけでも支出はかなり抑えることができますし、浮いた分を新生活のために使うことができます。引越しを業者さんに頼む場合衣類掛けにかかっているコートなどの服を事前に脱いで畳んだりしておくことは必須ではありません。


引っ越し屋さんがハンガーが吊り下げられる大きめの段ボールを携えてきてくれて、それに投入したまま、トラックで搬送してくれます。



シワも印されないので、助けになります。


引っ越し代を安く済ませたい方にとって、おススメの引っ越し業者は赤帽です。

中でもコンパクトな引っ越しにおいては実績があります。
料金が時間制なので、ご自身もドライバーと一緒に荷物を運べば作業にかかる時間を抑えることが出来ますから、率先してドライバーを手伝いましょう。赤帽で使う車は軽自動車なので積載量が心配かもしれませんが、思ったより多くの荷物を積み込めるので、一般的な引っ越しの荷物の数であれば問題ないと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yuzuki
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bvnmdalamalnle/index1_0.rdf