バレンタインクッキー作り 

February 10 [Tue], 2009, 0:01
今日はサークルでバレンタインのクッキー作り。

子供達にコネコネさせると大変なことになりそうなので、
時間も限りがあるので生地はあらかじめ作っていきました。

なので当日は型抜きのみ。



焼いてる間にラッピング作り。

レースペーパーに絵やメッセージを描いてバッグにします。


出来上がったクッキーはかなり焦げてしまいました
やっぱ家庭用とは勝手が違う
でもみんないろいろな形を作ったりして、楽しそうでした。こんなのも作ったよ☆



みんなのパパは喜んでくれたかな?

クリスマス会 

December 08 [Mon], 2008, 0:08
サークル本日の活動はクリスマス会

チビ達とどんな事をするかとっても悩みました。

去年はだいぶ頑張ったんだけど、あれは子供達が大きかったから出来た事で、琉たちの歳ではまだまだ厳しいなぁと。

パーティ帽子だって被ってくれないだろうし、プレゼント交換も平和には終わらないだろうし・・・・。

なので、今回は欲張らず

クリスマスソングを歌う
ゲーム
持ち寄りランチ

という事にしました。



しっかし、ゲームは外した


しっぽ掴みゲームという、紙を細長く切ったものをお尻につけて取り合うと言うゲーム。
これは意味を理解してもらえず、グダグダに終わりまして・・・・。。。



次のサンタさんゲームは、ソリ(電車)に乗って落ちている紙を拾いに行き、手紙に書かれているものを探してくるというゲーム。
2チーム対抗でやったんだけど・・・・・

盛り上がらなかった〜
アイタタタ

でもご褒美のおもちゃプレゼントは喜んでもらえたよ(苦笑)


気を取り直して持ち寄りランチです
最初に写真撮り忘れて、たいぶ無くなった後です


去年同様、紙コップクラッカーでメリークリスマス

今回も美味しいご飯をいただきました☆


ちなみに、あたしはまたもや麻婆豆腐(笑)

あとクリスマス気分を出したくて、ブロッコリーツリーを。

他にもこんなハリネズミちゃんスイートポテトがあったり☆

ケーキのかわりにおやつツリーを用意していきました



そして今回はパーティ帽子のかわりに、トナカイカードをあげました。

中には撮った写真を貼れる様になってます。

ほんとは貼って渡したかったんだけど、時間が無かったので直渡し。
ぜひお家で貼って飾ってもらえたら嬉しいなぁ〜。



今年の活動は今日が最後。


また来年も続けられそうでありがたい事です。

ハロウィンパーティ 

October 20 [Mon], 2008, 1:15


本日はハロウィンパーティー
参加人数も12組と、ひさびさに賑やかな活動となりました。

そしてひさびさのイベント事☆
わたくしも張り切りました



まずはハロウィンカードとマントを作成してもらいました。

カードは子供の手形をおばけにしたもの。
成長記録にもなって素敵なんです☆

マントはゴミ袋で。
作っていったジャックオーランタンやこうもりを貼ります。
リボンをつけて完成。

マントが出来たら、紙皿で作ったジャックオーランタンのお面を付けて
お菓子を入れるバッグを持って仮装行列☆
一階にある一時保育のお部屋に「Trick or Treat?」をしに行きます。

一時保育の子供達の頭の上には「?」が浮かんでいたようでした(笑)
そりゃそうだ。
やってる方の子供達もなんだか分かってないからね(苦笑)

でもお菓子を貰えてちょっぴり嬉しそうな子供達でした

あとTOP写真にあるように、ハロウィンのボードも作って、記念撮影してもらえるようにしました。


去年よりは盛り上がったハロウィンになったかな??




次回は11月5日(水)なかさと公園での活動です。
お弁当食べる方は持って来て下さいね。

11月になると、だいぶ寒くなると思います。
土手沿いなので、さらに風が冷たいと思いますので、防寒対策などお忘れなく。

また雨か!! 

October 06 [Mon], 2008, 21:48
またもや雨でしたよ・・・・・・


外遊び計画すると、たいてい雨が降ります。
晴れてても明け方まで雨降っててダメとか・・・・・

相当雨女なんだ、私・・・・・。。


そんな訳でまたまた多々良児童室での活動。

でも、ここでお昼を食べられるということが分かりました
これだけでも収穫だ


なかさと公園は11月5日の活動にてリベンジします



次回は10月20日

ハロウィン関係の事をやる予定です
みんな参加してね☆

10月の活動予定 

September 26 [Fri], 2008, 22:30
更新すっかり怠っていました


ここ最近の活動は自由遊びばっかりでした。

そろそろ陽気も良くなってきたので、公園遊びもしていきたいと思ってます☆





10月の予定です

6日→なかさと公園

20日→聖ルカ




11月は5日、17日を予定しています

出店ごっこ 

August 04 [Mon], 2008, 0:27
7月中の活動更新忘れてた〜
ごめんなさい

7月は
7日が児童室
14日は聖ルカ保育園での活動でした。

14日は参加人数が3組・・・・・という切ない事態でしたが・・・・

なので今日は張り切りましたよ
今回は久々に公民館を借りて活動しました。

準備の時間がなく、おまつりごっこ…とまではいかないにしても、
出店ごっこをすることにしました。

初めは10組くらい来る予定だったので、半分に分けてお店やさんとお客さん、
両方楽しんでもらうはずだったのですが…

人が集まらず各自勝手に楽しむ感じになってしまいました

今回用意したのは

カキ氷
わなげ
らくがきせんべい
ポップコーン
きんぎょ釣り
ミッキー焼き

ちなみに、このミッキー焼きというのは、ミッキーの形をしたホットケーキです。
ミラコスタに行った時に、レストランのスタッフ〜が簡単そうにちゃっちゃと焼いてたの。
丸を3つくっつけて焼けばいいだけなので、あたしにも簡単に出来ると思ったんだけど・・・・・

出来たのはクマ??

でもピュアな子供達はミッキーだと思ってくれたみたいで

カキ氷やさん〜


らくがきせんべいやさん


きんぎょ釣り


今回かなりギリギリでやる事を決めたので、準備が満足に出来なかったのが悔やまれる。。

でもみんなの「楽しかったよ☆」の一言で救われました。
次はなにやろうかな??

自由遊び 

June 16 [Mon], 2008, 2:29
今日は保育園での活動。
たくさんの人が来てくれてひさびさに賑やかでした。

さらには見学の人が2人も
嬉しい限りです☆

今日はみんながもっと仲良くなってもらうためにも、自由遊びにしてママ達の交流を図りました。

前は結構年上の人が多くて、若手(笑)だったバンビですが今期は若いメンバーさんが多い
すっかりアダルトチーム(笑)になってしまいました。

徐々に新メンバーさんも慣れてきて、ギクシャクムードが消えてきて良かった

そろそろいろんな活動を始めたいな


7月の活動予定

7日(月)近藤沼のじゃぶしゃぶ池
14日(月)聖ルカ

です

公園 

June 02 [Mon], 2008, 23:50
今日の活動は南面近くの公園。
ちょっぴり肌寒い気候だったけど、暑くても困るしちょうど良かったかな?

参加人数は7組と少なかったけど、新しいメンバーさんとお話も出来て良かったです☆

もっともっとみんなが仲良くなれたら良いな〜。
そのためにも何か企画を立てないとなぁと思ってます。

6月の予定 

June 01 [Sun], 2008, 22:57
2日
南面近くの公園(川の向こう側にあるローラー滑り台がある公園)

16日
聖ルカ保育園

です。

紙遊び☆ 

May 19 [Mon], 2008, 23:50
久々のサークルだぁ〜

4月は我が家の息子ちゃんが幼稚園入園したばかりで早帰りのためお休み。
5月の1回目は下の子が熱を出して、私は行けませんでした
公園で活動だったのですが、数人行ってくれたようで・・・・。
申し訳ありませんでした〜。


今日は聖ルカ保育園での活動。
メンバーがガラリと一新しました。
まずうるさいのがいない
人数いるのに静か〜。

久々にチビちゃん達ペースになったので、何をしていいのか戸惑います。

とりあえずサークル恒例、紙遊びにする事にしました。
いつもの事ですが、大きな紙に絵を書いて、ビリビリして、最後は紙のシャワー。

飽きるのは早いけど、チビちゃん達なりに楽しんでくれてたのかな〜と思います

勢いで立ち上げたサークルも、ついに世代が代わりました。
すごい事だなぁ〜。

また新たなメンバーさんと仲良く楽しくやっていけるといいなぁと思うので、みなさんよろしくお願いいたしますね☆
平均年齢が下がって何をしたら良いのか戸惑ってます
コレやりたいってのがあったら、どしどし言っていただけると助かりま〜す


6月の予定

6月2日(月)未定
6月16日(月)聖ルカ保育園

予定早く決めますっ
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像url
» また雨か!! (2012年01月10日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» バレンタインクッキー作り (2009年06月15日)
アイコン画像タイラノ清盛
» また雨か!! (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» また雨か!! (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» また雨か!! (2008年10月13日)
アイコン画像バンビ
» 豆まき (2008年03月08日)
アイコン画像バンビ
» 豆まき (2008年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:buzzchild
読者になる
Yapme!一覧
読者になる