Small world?
2014.09.26 [Fri] 21:57

世界は狭いー♪ ?いやいやそんな事なくてよ!

ツーリズムEXPO、ご存知かしら。
ありていに言うと、「ほら、海外って楽しそうでしょ?日本にいたら見れない事味わえない事、たくさんあるよ?」
という感じで世界各国の大使館や旅行会社が集まって自国をアピールするイベント。
初日の業界日を除けば、一般参加者も参加OK(というか、来て!)。

業界人の端くれの私も業界日に行ってきたわ。

ディズニー!?と思うような民族衣装のお姉さんや


正統派民族衣装のお姉さん方。決してカメコではない私でも民族衣装には惹かれるわ。


セイロンティーの試飲も。まぁ、これが渋い。本場の紅茶って濃いのねー!クセになりそう!


エアバスの模型。子供だったら目をキラキラさせそう。


こちらは大人が目をキラキラさせてたわ。


世界を牛耳るつもり?キティちゃん。


海外だけでなくインバウンド、国内旅行も同時開催になったので、丼祭りも開催!
業界日は並ばなくていいわ。時間があったら片っ端から食べたのに!!


海外旅行に行かなくなったと言われるけど、もし時間もお金もあるならぜひ海外に行ってみてほしいわ。

これだけインターネットが普及しても、どれだけテレビが高解像度になっても、行って、見て、体感してみないと実体験としての経験値は上がらないわ。
カルチャーショックって言葉はまだ廃れてないと思う。

今行かないでいつ行くの!?今でしょ!未だにこのネタ使ってるわ。

オー・ラ、アミーゴ!
2014.09.20 [Sat] 21:37

マスカラス・ブラザーズは夏の風物詩ね

9/13 ピカーンと晴れたこの日、しゃれオツスポットのお台場に行ってきたわ。
自由の女神像やフジテレビが目当て・・・なワケなくてよ!!

目当てはこちら。お台場のFiesta Mexicana 2014


メキシコと言えば覆面レスラーの元祖であったり、伝統的楽団のマリアッチであったり、タコスやテキーラ!だったりが有名。この日も有名どころがたくさんあったわ。

ルチャリブレの前にマリアッチ。ソンブレロがイカすわね。


この肉肉しさ!みなぎるわっ!このラムがとっても柔らかくてジューシー。手と口を油まみれにして楽しんだわ。


フェスで満腹になったわりに、お台場にできたegg's thingsに寄っちゃうあたりが女子よね
この生クリームのタワーがあっさりしていてそこまで重くなくてグーよ。


このメキシコフェスが、タイフェスとかと比べるとこじんまりしていて、まるで文化祭みたい。
そのこじんまりさがとてもゆるーくて素敵。
いつか代々木公園とかで大々的になっちゃう前に、オススメするわ。

フライドポテトは細いのが好み
2014.09.12 [Fri] 22:57

フライドポテトの添え物としてビールが欲しいわ

そんなにアルコール全般が得意ではない私。パッと見た目で「たくさん飲むでしょ」と言われることも多いけど、いえいえ、その分食べますけど、飲めません。

アルコールと一緒に出されるメニューが好きだったり、アルコールがあるお店の雰囲気が好きだったりで誘われるとホイホイと参加してしまうのよね。

今回は女2人でこちらのお店でカンパイ。
Belgian Beer Cafe Antwerp Six

以前、ポテトの美味しい店として紹介されてたので行ってみたら確かに美味しかったので再訪という事に。

一杯目。ベルギーのランビックビール、ベル・ビュークリーク。爽やかというか、見た目に反して軽くて正解。

ランビックは野生の酵母を使っているらしいけど、となると日本の酒造りと同じで納豆を食べた人は蔵に入れないのかしら(ベルギーに納豆があるかどうか、納豆菌がいるかどうかは別にして)

そしてこれが噂のポティト。ちょっと太目だけど、カリッと挙がっていておいしい。ディップも好みのものをチョイス。


2杯目は同じくベルギーのヴェデット。ドライな後口。


気の抜けたシロクマがかわいい!


私はこの2杯でじゅーぶん。
女の飲み会には美味しいたべもの、ちょっとのアルコール(もちろん多くても)、そして話題!
中身がなくてもOK!シリアスな話でもOK! 悪口以外で盛り上がれればいいのです♪

肉とパンケーキ
2014.09.05 [Fri] 22:50

ハンバーガーとパンケーキと私

同期から誘われていったお店がbubby's 汐留
ハンバーガーもある、肉もある、パンケーキもある!の私にうってつけのお店。これはいかずばなるまい。と言うことでその場で予定を決めてGOよ。こういう時の女の決断力は眼を見張るものがあるわね。

会社が銀座の外れ(限りなく築地)にあるくせにお洒落スポット汐留には縁がない私、陸橋部分で迷ったことは内緒よ。

さて、お店に着いてみるとアメリカンなテイストなのに薄暗くて卓上にランプが置いてあるというムーディさ。
しかし微妙なお年頃の女3人には「メニューがよく見えない」と不評だったわ。

女子的にはサラダ必須よね。サラダから食べないと太っちゃうらしいし?


フィシュアンドチップス。大好き!でもここのポテト、パフパフしててなんだか不思議な食感。


ハンバーガー!


そしてパンケーキ!スイーツは別腹ね。

うーん、どれも無難に美味しい。女子会や気軽なデートにちょうどいいかも、だわ。

カリビアンフレンチとは何ぞや
2014.09.02 [Tue] 22:24

ドミニカ共和国ってドコ?カリブってどの辺?

ドミニカって言えば野球?くらいの知識がない私。カリブも「え?カリブの海賊?」位なもの。
そんな私の勤める会社の近くにドミニカを中心としたカリビアンフレンチのお店があるということで来店。まずカリビアンフレンチってなに

googleの地図によると、ドミニカはキューバーやハイチに近い北大西洋・カリブ海に浮かぶ島なのね。カリブ海って言うとクルーズとか、ダイビングとか、おセレブ様の香りがする場所よね。

それでフレンチっていったいどんなものかしらと思ってわくわくしながら到着よ。

THE SANTO DOMINGO

それぞれ、特徴のあるアルコールで乾杯!Modeloビールは日本では珍しいらしい。すごく軽いビール。


女子は大好きアボカドサラダと、揚げ餃子チックなエンパナーダ。定番味をチョイス。


これ好き!ほかのナチョスみたいにカリカリではなくて塩気の強いしっとりサクサク。


カジキマグロのココナッツ煮。これはご飯が欲しくなるわ・・・ということで。


ドミニカンライス注文!米よ米!炭水化物!しかしこの混じっているものはパスタ?


ちょっと失念。豚か牛か・・・。この辺からアルコールが回ってるわね


これは注文したメニューが売り切れで試作段階だけど、ということで出してもらった牛煮込み。
これがとってもおいしかった!ホロホロのトロトロ〜。


その国に行ったわけじゃないし、フレンチ風になってるので実際とは異なるかもしれないけど
日本風の味付けとは違って、楽しかったわ〜。

モモッツアレラ
2014.08.31 [Sun] 20:12

モモッツァレラを知る前・後で人生が変わるとか?

噂のモモッツァレラ。やたらとtwiterとかで見るし?評判いいらしいし?今やらないでいつやるの?
今でしょ!いまだにこのネタ使ってます

桃はあるので、モッツァレラとワインビネガーを購入。早く言えば、カプレーゼなのね。
切ってかける、くらいしか作業がないのであっという間に終了。こんなシャレてる料理をつくる私、素敵!と勘違いしちゃうわ。

はい、バジル忘れたー!全体的に色味が白い。


うん、まずくない。でも「美味しい!!」と言えるかというと私の好みではない・・・。
バジルを忘れたせいなのか。味に全然パンチなし。

甘い桃と酸味の少ないワインビネガー。それにクセのないモッツァレラにオイルと塩コショウ。そりゃ考えてみたら味のパンチがないも当たり前よね。
しかもこの料理に使う桃は、ジューシーに甘い桃ではなくて、多少歯ごたえの残るシャリシャリした桃の方がいいと思われるわ。桃が甘くてかつジューシーだとビネガーの風味がどこかに行ってしまうわ。
そういう感じで中途半端になってしまうように思えたわ。

桃があってバジルがあったらリベンジしてみたいけど、でも、桃は桃でかぶりつくのが一番というのが不動の一位よマイランキング。

土曜日の女将
2014.08.30 [Sat] 22:29

日本酒にイチバン合うのはやはり和食だと思うわけ。

会社の先輩が退職し、土曜日だけお店を開くことになったのでわくわくしながらお店に向かった私。
なんせその先輩は日本酒大好きでとても詳しい、その人が「自分のこだわりのお酒とそれにあう食事」をコンセプトに始めたお店なんだもの、期待度はMAXよ。あ、私お酒はあまり飲めないんだけど

開店祝いに家の近くの酒道庵でくくみ酒を購入してGO。評判がいいらしいし、PB商品なので珍しいし、名前も「酌み交わす」が混じってて縁起がいいのでこちらをチョイス。店主に伝えたら稲穂を付けてもらえて、お祝い度もUP。気が利いてる!

先輩のお店の場所は築地の近く。小料理屋っていうのかしら。カウンターのみでこじんまりとしたお店。だけどこのくらいが目が行き届いてちょうどいいとのこと。会話も楽しめるしね。

まずは胡麻豆腐。胡麻豆腐を手作りしようって思ったことなかったわ。


人参サラダwithゴルゴンゾーラ。


秋刀魚!脂がのっててとろける!


アジもプリプリ。築地の仲買にお知り合いがいるらしく、新鮮なものを届けてくれるっていうから素敵。


油揚げの酒盗乗せ。これぞ酒のアテね。香ばしくておいしい。


塩麹に漬け込んだ鶏肉。ジューシで柔らかくて、もっとかぶりつきたい。


エビのアヒージョ。このエビの大きさ!これをアヒージョにしちゃうんだから、贅沢。


かぼちゃ丸ごとプリン。女子的(女子?)にはデザートも出てくるなんて、超うれしい。


このほか、肉じゃがも出てきたんだけどがっつき過ぎて写真を忘れたわ。肉とじゃがいもがセットになった料理が目の前にあったら写真を撮る余裕がどこかにいってしまったのよね。

日本酒は久保田と東力士を選択。私にはこのくらいの量しかダメなのよね。
好みなのは久保田の方。東力士の方がキレがいいけど、私はトロっとしている方が好みみたい。

今は完全予約制だけど、ふらっと立ち寄れるようになったら素敵なお店。
また予約とらなくちゃ。

美味しんぼで知った世界
2014.08.29 [Fri] 22:43

ふぐの白子なんて、美味しんぼで初めて知ったわ

私がまだ高校生や大学生だった頃、ふぐ料理は高級料理でおいそれと食べられるものではなかったわ。
それこそ、まだふぐ料理のチェーン店がなかった時代。料亭とかに行かないと食べられなかった。
だから私のクチに入る機会も当然少なく、「白子と言えばふぐ」というのは美味しんぼで知った知識よ。(それまでもタラの白子はスーパーで買えたからね)

今や時代は変わって、アチコチにふぐをお手軽に楽しめるお店が増えたわね。もちろん山口や大分のトラフグなんて言ったら今でも高級なんだけど、供給量が増えたのかしらね。

今回伺ったお店はここ。

銀座 とらふぐ亭

ふぐと言えば10月からが美味しくなるらしいけど、最近の養殖では夏でも美味しいとのこと。
確かにおいしかった。

まずは皮刺し。皮のコリコリとした歯ごたえが素敵。


そして、てっさ。っこのはほかのお店よりも心持ち、厚めかしら。その分歯ごたえが楽しめる。


炭火焼きふぐ。ピクピク動いているふぐが運ばれてきたのはびっくり。


から揚げ。ふぐのから揚げって魚のから揚げとは思えないわよね。


白子ー!!トロリとした触感。でも、なんか味が薄かったような・・・?


ふぐ飯。ベースはとろろご飯にいろいろとトッピングが乗った感じ。最初は「・・・」だったけど、これが美味しかった!


ふぐって、それを食べるシチュエーションも好き。「さあ、高級魚を頂きますよ!」的な贅沢している感じがしてハレの日を楽しんでいる感じ。

しかも魚だから、なんていうか、ローカロリー的な・・・。たくさん食べても罪悪感が少なくて済む!

ハッピーバースデーには肉でお祝いがイマドキの女子ね
2014.08.28 [Thu] 22:04

ケーキで満足する頃は遠くなったわ

誕生日には彼からリングをもらいたい、名前のプレートが乗っているケーキを食べたい(有名な)、夜景の見えるレストランでシャンパンを飲みたい、世の中の大半の女性の希望ではないかしら。

ええ、最初の1つ以外は女同士でもできるわ!ペッ

でも、女子が集まったら景色よりなにより中身。

「何が食べたい?」
「肉!」

こんなものですよ、紳士の皆様。

ということで訪れたのは

青山 T's GRILL


ここはグルーポン利用しちゃうわ。
店内はカウンター・テーブルともにほぼ埋まってる人気っぷり。期待度は右肩上がり!

スパークリングと前菜3種。うまいっ!


から揚げ。外はカリカリなのに中はジューシー。


この豚が最高においしかった!


野菜も食べないとね。


このステーキ2種、肉質がしっかりしているのに柔らかいの!驚いた!


またこのカレーが美味しい。馴染みのあるカレーって感じ。


そしてデザート!


今回はグルーポン利用だったので5000円でこれだけ楽しめてお得度も最高潮。
普段も来てみたいけど、ちょーっとお値段がお高めなのが厳しいところ。
早くアベノミクスの効果が末端にまで届かないかしら。

クリリンのおでこの点
2014.08.27 [Wed] 22:26

1つの商品のシリーズにアロマからニンニク、天国やら世界やら幅広いネーミング

限りなく東銀座の場所に、お灸といえばのせんねん灸のショールームがあるのを発見。

寄る年波に勝てない私も行ってみたくなっちゃったわ。

せんねん灸 showroom GINZA

19時までの営業だから早足で向かったわ。

香りに配慮したアロマ仕立てから火を使わない、煙も出ないものや昔ながらのオーソドックスシリーズの強力版のにんにくまで。

ショールームには30〜40台と思われる女性が数人いて思ったより年齢層も高くなかったわ。
なんせ私のお灸のイメージは「50年前に成人式を迎えました」という方や「少林寺拳法やってます」という方が中心と言うものだったのよ。(なんで少林寺拳法ではおでこにお灸するのかしら)

今回はツボの本がセットになってる夏限定のセットを購入よ。


オマケもいろいろくれた上、しゃもじでお灸すくいもやらしてくれたわ。

さあ、これからこまめにお灸して血流をよくするわよ。セットの本でダイエットのツボを探さなくちゃね。
P R
2014年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:buuta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる