簡単なべ 

2006年03月14日(火) 10時17分
この間の週末 お鍋をしました。

またまた料理本を見たまんまですが

ジャンボハンバーグなべです






ちょっと見にくいですね ごめんなさい


真ん中にあるのはその名のとおり

ジャンボハンバーグ

うちの場合(大人2人と5歳娘・3歳息子)で、500〜600グラムの
ミンチを使って

フライパンいっぱいのハンバーグを入れています。

それでもあっという間に完食です

あと、お野菜をたっぷり入れます。
この日は白菜・えのき・しいたけ・小松菜などなど・・・
冷蔵庫にある野菜をいっぱい入れました


さてさて作り方ですが・・・


まずジャンボハンバーグを作ってあらかじめ焼いておきます。
(中まで完全に火が通っていなくても崩れない程度でOK)

おなべに
水3カップを入れ、

・和風だしの素・中華だしの素 各小さじ1/2
・しょうゆ大さじ1.5
・酒大さじ2
・みりん大さじ1
・砂糖大さじ1/2
・塩小さじ1/2

を煮立ててその後野菜を敷き詰め ハンバーグを
入れます。

後は野菜とハンバーグに火が通れば食べごろです

ハンバーグをある程度やいておけばあまりあくも出ないので
食べやすいです。
ハンバーグを崩しながら野菜と一緒にお汁ごと食べると
おいしいです



良かったら試してみてくださいね


日がたつのは早い。。。 

2006年03月13日(月) 15時59分
長々とお休みしておりました。
その間も寄ってくださっていた皆様 ごめんなさい

今日から又ちょびちょび更新がんばります


さてさて、気がつけば3月も中盤で、まーちゃんの初節句も終わり、
あーくんもスイミングデビューを果たしました

そして今日 まーちゃんはBCGに行ってきました。
ワンワンと泣いている子が多い中、まーちゃんはふぇっとも言わず
あっという間に終わりました。
わかんなかったのかな〜

まあ、無事に済んで一安心。
来週は4ヶ月検診です。
またがんばろうね まーちゃん



それはそうと、我が家は中古でお家を購入したのですが
前に住んでらした方はとてもきれいにお使いで、
ふすまひとつ破れていませんでした。

(というのも、色はすごく「古いな〜」って感じだったのですが
破れてなかったんです)

こんな感じ 




はい もちろん破ったのはうちの子達です
下半分は、補修用の裏がテープになってるものを張っています。
これをはがすと下は穴だらけです

だけど何を思ったか急にぴろ君がふすまを張り替えてくれました。
ほとんどが白いふすまにしたけど、和室だけちょっといいやつ
(高いやつ)にしました。





う〜ん 初めて張り替えた割にはきれいに出来たと
ぴろ君 大満足です

でもふすまや障子を張り替えただけで、ホント部屋が明るくなりました。

さ〜あ、今度は破られないようにしないとね〜









とれない!!! 

2006年02月21日(火) 17時21分
今日まーちゃんはおネンネ中で、あーくんはおとなしく
おやつを食べていたので、少しゆっくりコーヒーを飲みながら
まったりとしていたところに


ママーーとれないよーーー と

それはそれは危機迫る、なんともいえない声で叫んでいたので

えっ どうしたの と
びっくりして振り向くと











あーくんよ。。。それは一度おやつを離さないと(手は)取れないよ。。。


そう何度説明してもおやつは離したくない様子・


そういえば、前にテレビでこんなおサル 見たことあったような。。。

やってることは同レベル





やっと取れました



同じくらい 

2006年02月20日(月) 21時05分
週末に、長男に会いにいってきました。
久しぶりだったので、ともとも自身もちょっぴり恥ずかしそうでした。


ともともが山村留学に行ってからもうすぐ1年

私のほうがなんだか片腕をもがれたような 何かが足りないような
変な感じで。。。

当の本人は、とても楽しんでいるようでした



笑顔で「いってらっしゃい」と送り出してから もう1年もたつんだなぁ


その後に、ともとものがらんとした部屋を見て泣いてたっけ。。。



”あの子が選んだ道だから”



そう思って笑顔で送り出して早1年



まーちゃんのお産やなんかがあってなかなか会えずに電話だけだったけど


久々に会ったともともは

相変わらずのちょっととぼけた顔だったけど



背がすごく伸びて

私とほとんど同じくらいになっていました。



話しているうちに私に抱きつこうとしましたが

恥ずかしそうに 離れていきました。



やっぱり笑顔で「又来るね」って別れたけれど



帰りの道で 



涙が出ました。



でも今の生活を楽しんでいる様子で
本当に よかった



「今度会ったら 身長追い抜かれてるかもしれないな」



そんなことを思いながら



その成長をまじかで見れない寂しさに



又涙した週末でした



食費のこと 

2006年02月19日(日) 22時15分
で、食費が月2万円台だ という話をしましたが

どうやってるの? とよく聞かれます。

私は基本的に何でも衝動買いしちゃうタイプなので

まずは

買い物に行かない

ということをしています。

買い物に行くと、「あっ! これ安いわ」と思うと
すぐに買っちゃうし、もちろん子供を連れて行くのでおやつも買っちゃうし

なので、基本は 買い物に行かない これです

買い物は基本 週末に1回。
でもやっぱり牛乳や卵は週の途中で買い足すことになるので2回かな。

まずは冷蔵庫の中身と、何が残っているか確認します。
その上で何が作れるか? 何を買い足して何を作るか?を
スーパーの広告も見て、料理本をいっぱい出してきて
1週間分考えます。

そのいるものだけを買い物します。

なのでレパートリーが多い というわけでなく
料理本を見てやっています

そして買い物してきたものを小分けして冷凍したり
作れるものは作っておいたりして用意しておきます。
1週間分メニューが決まっているので、平日はゆっくり子供たちと
遊べます


買い物に行かないのでお金も使わない というわけなのです

でもここで問題がひとつ。
いつも週末に使っているなんでも安いスーパーが今月いっぱいで

閉店

ど〜しましょ〜


晩ご飯 

2006年02月16日(木) 21時43分
うちの1ヶ月の食費は2万円台です。(お兄ちゃんがいたころは、さすがに3万円台でしたが)
それを話すと、「何食べてるの」と、よくびっくりされるのですが。。。

ちなみに今日の晩ご飯はこれ




白菜ロール(キャベツじゃなく 白菜で巻きました)にわかめとかにかまの酢の物
インゲン胡麻和えと炊き込みご飯です

そんなに「ひもじい〜」って感じはしないでしょ

うちの場合、週末に冷蔵庫と相談して1週間分のご飯メニューを決めてしまって
足りないものだけを買い足します。
週の途中で牛乳とか卵とかだけ買い足すけど、広告を見てよっぽど
お買い得でない限りは買い物に行きません。

子供をつれて買い物に行っちゃうと、おやつとか買っちゃうし。。。
なので、よっぽどでないと買い物には行きません


あと、初登場のぴょんくんです




ぴょんくんはカリカリのご飯(エサ)と、草、お野菜を少し食べます

鳴きもしないし何の反応もない なんて最初は思っていましたが、
結構表情もあって怒ったりもするし、そこら辺をかじって怒られたりすると
しらんぷり〜したりと、結構面白いです

ぴろくんは犬を飼いたかったようですが、結局お世話するのは私なので
「子供が小さいうちは無理!」と、却下しちゃいました。

今はぴょんくんに癒される毎日です




バレンタインデー 

2006年02月14日(火) 17時33分
今日はバレンタインデーです。

のんのんのバレンタインデビューは去年。
スイミングのコーチにあげました。
耳まで真っ赤にして、こっちのほうが恥ずかしくなりました

そして今年もバレンタインデーが近づき

「のんのん 今年は誰にあげるの?」と聞くと
「えぇ~と、とうちゃんとあーくんと。。。お兄ちゃんコーチ」と
言ったので、
今年もチョコを作りました

去年はチョコを溶かしてカップにいれたのを作ったのですが、
今年は型に入れてみました。



ちょっと触っていたのでとけていますが

そしてきれいに箱に入れました

父ちゃん用



あーくん用



そしておにいちゃんコーチ用



ちゃんと箱も、のんのんが選びました



ちなみにわたしもぴろくんに用意してあります。



生チョコの入ったロールケーキです



それはそうと、ぴろくんは毎年会社で大量の義理チョコをもらってきます。
お返しが大変なので、義理チョコ廃止してくださ~い

皆さんにとって いいバレンタインデーでありますように。。。




坂道 

2006年02月13日(月) 10時57分
いきなりですが

のんのんの通う幼稚園までは車では約5分ほどの距離なのですが、
坂道なので歩くとすごく時間がかかります。

行きは下りなのですが、
帰りはもちろん上り坂

子供をつれて歩くと30分以上かかります。

でも最近ちょっとずつ暖かくなってきたし、まーちゃんも少し大きくなったので
(といっても2ヶ月だ

お迎えの時は歩いて行く日もあります。


のんのんは幼稚園で待っているのでいいんだけど
あーくんは行き帰り約1時間 歩きます。

さすがに帰ってきて「静かだな〜」と思ったら



布団に挟まって寝ていました
しかもおやつの袋に手を突っ込んだままでした

ここで言い訳をひとつ

なぜ布団が積み上げてあるかというと。。。
2階の和室が寒くて寒くて、この冬は1階で寝てるんです。
1階の押入れは荷物がいっぱいで入らないので積んであります

こうやって写真を撮っていると、のんのんが来て「私も撮って〜

はいはい、撮るよ〜



”この子だけ”というのはきょうだいがいるとなかなか出来ません。

みんな一緒 だけど みんな特別

今はけんかばかりだけど、この子達が大きくなって
きょうだいがいてよかったと思って欲しい。

夫は一人っ子なので、4人きょうだいの私がうらやましいといつも言います。
そして子供たちにもきょうだいをつくってやりたいと。。。

そうして4人の子供たちに恵まれました

ともともも、今は離れているけれど、がんばっているようで何よりです

そうそう、うちの末っ子は。。。




ベットの上で泣いてました
ごめんよ〜



小さくなった 

2006年02月09日(木) 7時57分
のんのんの入園のときに買ったお弁当箱




小さくなったので、新しいお弁当箱を昨日買いに行きました。

やっぱりウサハナちゃんでした。
今回は2段弁当です。

今日から持って行きました。




そこでふと気がついた。

”お弁当箱が小さくなった”ってよく言うけど
実はのんのんが大きくなったんだよね〜

って、当たり前か

入園当初はお弁当を食べるのにもひと苦労だったのんのんが
最近お迎えに行ったとたん

「おなかすいた」って言ってたよね。

気づくのが遅くってごめんね のんのん

いっぱい食べて いっぱい大きくなぁ〜れ



初節句 

2006年02月07日(火) 16時22分
まーちゃんにとって、もうすぐはじめてのひな祭りです。

節分が済んだので、我が家もお雛様を出しました。





我が家のシール貼り場である低いたんすの上においています。
たんすはシールだらけです。



お雛様は、のんのんの初節句のときに私の父が買ってくれました。
ありがとね じいちゃん




まーちゃんが生まれたので、のんのんに
「これはのんのんと、まーちゃんのおひなさまにしてくれる?」ってきいたら
「うん いいよ」と言ってくれました。
ありがとね〜



そうそう うちのお雛様は変化します。



1年目・2年目
のんのんがまだしゃべれなかったので、お内裏様とお雛様でした。


3年目
「こっち(お内裏様)がとうちゃんで、こっち(お雛様)がのんのん」


4年目・5年目
「こっち(お内裏様)があーくんでこっち(お雛様)がのんのん」


6年目の今年は。。。
「ホントは女の子のやけど、あーくんが泣くからあーくんにしといてあげような
だそうです。
のんのん おねえちゃんだね〜 ありがとね のんのん



と思っていたら、のんのんに呼ばれました。
何事か!?と思い、行ってみると





風が強くて、網戸が外れました!!

昨日は雪。  今日は朝から雨。
やんだと思ったら すごい風です。。。





2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ぷろふぃ〜る■
■ ぶう ■
愛する夫と子供たちのために、日々節約生活を楽しんでいます。ネットで投資を楽しんでいます。

■ ぴろくん ■ 
ぶうの3歳年下のだんな様。毎日お仕事がんばってくれています。感謝♪

■ ともとも ■ 長男
ただ今、山村留学中。
こよなく阪神タイガーズを愛する野球少年。
金本選手の大ファン。

■ のんのん ■ 長女
超がつくほどマイペースで『お世話ちゃん』
幼稚園でもお友達のお世話(邪魔してる!?)をし、家では下2人のお世話をしている。
すでに25mを泳ぎきる、水泳大好きの夢見る乙女(笑)

■ あーくん ■ 次男
末っ子になり損ねた(笑)甘えんぼちゃん
最近「あーくんは、お兄ちゃんだから」と、自分がお兄ちゃんになったことを認めるようになってきた。
スイミングデビューしました。

■ まーちゃん ■ 次女
思いがけず私たち夫婦のところに来てくれた末っ子。
へその緒は私、ぶうが切りました。3人目も孫のように可愛いと思っていたが、4人目はそれ以上に可愛い^^




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:buusuke_71
読者になる
Yapme!一覧
読者になる