of Love and Eggs 

October 31 [Mon], 2005, 12:04
映画祭ってエンドロールの後に拍手が起こるのが好きです。
昨日は東京国際映画祭最終日。

「アジアの風」のクロージング作品、インドネシアのガリン・ヌグロホ監督作品『愛と卵について(原題:Rindu Kami padaMu)』を見に行きました。
人情喜劇といったふうでテンポよく進み、楽しめました。たまご割れまくりです(笑)。卵売りの少年を中心に3人の子どもを中心にストーリーが展開するのだけど、わたしはアシ(母親に家出された利かん気な女の子)がかわいかった。終始しかめっ面をしていて乱暴者なんだけど(共感…)、ラストはほろりとさせられます。ジャカルタのパサールのご近所で繰り広げられる群像劇で、すべてスタジオ撮影といのこと。そういえば舞台はご近所から離れることはなく、レバラン(断食明け)の帰郷の話題とか、よそから黒塗りの車でやって来るお金持ちの華人とか、TVニュースとか、見えない「外部」を感じさせる演出が面白かった。
日本での配給は決まっていないようですが、幅広い人に受け入れられそうな作品。ヌグロホ監督は名前があるし、人情溢れる下町の情景は日本人にも共感ポイント多いので公開されると良いと思います

東京ドームシティ! 

October 29 [Sat], 2005, 21:58
チケットを頂いたので(というかおねだりしたのだが)、二人で東京ドームシティのマジレンジャーショーを観に行きました。TV俳優出演日は混雑、と聞いていたので大丈夫かな、と思いましたが、9時半くらいに11時の初回の整理券(8時半配布開始)を取りに行って余裕な感じでした。
スーツアクターの方の動きがかっこいいのは当然みたいなとこはあったのですが、TVの俳優さん(変身前)のアクションがあんなに見られるとは思わなくて感動でした。生芳香ちん&麗ちんはほんとに可愛かったです☆麗ちん=甲斐麻美さんの地味なヘアピン姿(おそらくアクションで前髪が乱れないため)に本気でトキメキました(変態め)。
追って写真もアップします。

遊園地に来たのは実に15年ぶりくらい。長年アトラクションなんてくだら〜んと思っていた(戦隊ヒーローショーを観に来てる大人の発言か)のだけど面白かった。落下系は苦手なんだけど、ジェットコースターの「サンダードルフィン」は2回乗ってしまいました。1回目は最初の山をゆっくり昇っている途中に「絶対死ぬ!」と本気で後悔したけど、2回目は余裕でした(←ってのもちょっとつまんないんだけど)。

お昼はドームシティ内にある「ムーミンカフェ」でスープセット。白いんげんとズッキーニの入ったトマト味のスープでした。フィンランドと聞いただけで変なスイッチの入った我々は「マッティ・ペロンパーとカティ・オウティネンごっこ」(アキ・カウリスマキ!)をして遊びました。無言で前のめりに皿を抱えてスープを啜る陰鬱なふたり。壁にはムーミンのイラストだらけでかなりファンシィだったのだが。
隣接のベーカリーの焼きたてパンが食べ放題で、いかにもな黒パンの他に干し杏とかレーズン、チェリー&カシューナッツの入ったパンがあってわくわくしました。

タダ券を満喫すべく帰り際に「打撃王」でバッティングに初挑戦!巨人の上原の球を打ち崩せず・・・というか全然バットにあたらない。最後の3球くらいには慣れてファウルくらいにはできましたが。これではブラウン新監督の構想に入らないわ。無念。

くわ 

October 27 [Thu], 2005, 16:05
お仕事中!きりり。

つかれた〜


従妹がゲーセンで獲ってくれたムシキングのぬいぐるみ。
命名・くわちゃん。あまりにもお気に入りすぎて呆れられている

ICU 

October 08 [Sat], 2005, 16:03
昨日、ある資料をさがしに国際基督教大学の図書館に行ってきました。
学外者は紹介状がないと入れないということでしたが、私の在籍している大学と(比較的ご近所だからなのか)協定を結んでいて、学生証を見せれば入館できました。(借り出しは不可)
JR中央線の武蔵境駅(南口の交番の前あたりのバス停)から小田急バスで約10分、構内にバス停があります。
…というのを知らなくて、「大学入口」という停留所に着いたので慌てて降りてしまいました。そのあと5分ほど何もない並木道を歩いてようやく建物のあるところに辿りつくとそこにはさっき乗ってきたバスが停まってました…まぬけ。

構内はとにかく閑静でよく手入れされた人口の森がひろがり、木漏れ日が遊歩道に落ち…建物も2〜3階の低層に統一されていて、なつかしくてモダーン雰囲気が漂います。
ストリートミュージシャンやフリマでやかましい井の頭公園なんぞに行くよりぜんぜん落ち着けるなあと思います。秋晴れの休日にゆっくりお散歩するのに格好の場所でした。
もしかして学外の人がかってにはいったらダメなのかもしれないけど。まあ。

菊科 

September 16 [Fri], 2005, 22:23

朝歯医者。ひとまず数ヶ月続いてきた治療は終わってあとは3ヶ月後に定期検診に来るようにということでした。ほっとひと安心。
帰りにオランダ屋で花を買いました。ヨーロピアンマム、1本105円。花はかわいいけど、菊科植物のぱすぱすしたまっすぐな茎がどうも好かない。仏壇を想起させるからかな…

野村謙二郎選手が引退を発表。
相方が昔バイトしていた広島市内の映画館にこどもさんとウルトラマン見に来たことがあるそうで。地元の住宅会社のCMに出てたりして、ほんと良いパパイメージだなあ…
おつかれさま。将来の野村監督をたのしみにしてます。

ながぐつをはいて 

September 14 [Wed], 2005, 12:48
高円寺の古着屋さん、Tatouage by ZOOLで先月末に買ったウェスタンブーツ。
USEDなのでサイズがあるかな〜と思ったんだけど、試着したこいつが見事にぴったりだったので即決しました。1万円を切ったプライスも貧乏人にはうれしいかぎり。くた〜っとした感じとかステッチが控えめなのがかわいい。
実はブーツはうまれて初めて買いました(ふだんはぺたんこ靴とかスニーカーばかり)。一回履いて図書館に行きましたが、靴擦れもしなくて歩きやすかった。
半袖ポロ×綿のクロップトパンツでもブーツを履くとなんだか秋の気分。
今年の秋冬はこれ中心にコーディネートしていっぱい履くつもりです。わくわく。

塩らーめん 

September 10 [Sat], 2005, 23:16
新宿駅MY CITYの「くじら軒」で夜ごはん。
こういうくたくたに煮込んだ感じのチャーシューってあんまり好きじゃないんだけど(中野の青葉のとか。ツナみたいな味)、これはなんだか美味しいと感じました。細麺もスープもうま。

Start 

September 09 [Fri], 2005, 20:40
今日から日記をはじめます。
今日は…とりあえずカープが負けてしまった。

金本の1000打点おめでとう。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:butterflyor
読者になる
Yapme!一覧
読者になる