夏真っ盛り 

July 29 [Thu], 2010, 12:51
あついですあついです〜(´・ω・`)

今日はそんなに暑くないかと思って&クーラー入ったら寒いと思って
長袖のシャツ着てきたら間違ってしまったかもしれません。。

今日はクーラーまだ入らない。。さすがお役所。



ブログを書きたいんですが、ネタがなくてなんとなくスキンを見たり。
そしたら夏っぽいのいっぱいあるんですね♪

今のも真夏になるまでっぽくて気に入ってたんですが、
涼しげだしマリンテイストにしてみました☆


もうお店では秋服が出だしてますが、
私も秋はこういう色が着たいな〜素材はこういう素材で…とか考えてたら楽しくて。

でも今はまだ夏だから、夏のうちは夏らしい服を楽しもう!!と思い、
そのときそのときの季節に合ったものは何でもいいものだなぁとふと思いました。

服もそうだけど、旬の食べ物とかイベントとかも。
季節ごとにそういうものを楽しめる生活にしたいなぁと思います。


夏らしい物と言えば、今は風鈴がほしいです(´∀`)
シンプルでいい音がするやつ。

そういうのゆっくり探しに行きたいな〜



毎日暑くて辛いですが、暑い暑いと思ってダラダラ過ごすのではなく、
ちょっと気分を変えて夏を楽しんでやろう!!と思えばこっちの勝ち。

そんな気持ちでいきたいなぁと思う今日この頃です。

夕陽に包まれたバスの中で 

July 26 [Mon], 2010, 18:52
京都に行ってきました。
今は帰りのバスの中です。

始まりも終わりもバタバタでギリギリの私らしい旅でしたが、
とてもとても素敵な滞在になりました。


約2日間京都にいて、
たくさんの人に会ったわけでも何か特別なことをしたわけでもないけれど、
大好きな人たちに会えて、同じ時間を過ごせた。
それだけで満たされています。


京都にいたときとあまり変わらないような休日だったことが、
私にとって京都での生活がそう遠くないこと、
普段着の自分でいられることだと思えて、
うれしく思いました。



こんなふうに今はすごく穏やかな気持ちで鳥取に向かえているけど、
これまでの4ヶ月ではいろいろと悩んだこともありました。


私にとって京都での大学生活はとても大きな5年間で、
京都は大切なものがつまっている特別な場所です。

だからきっと自分は将来またここに戻ってくると思っていました。


でも、鳥取に戻ってきて家族や懐かしい人たちの中で過ごすようになって、
自分がそれまで想像していた以上に、鳥取での生活を大切に思っている自分に気付くようになりました。

そう思ってから、自分はどっちを大切にしていきたいのかわからなくなって、
心の置き場所がないような、とても不安な気持ちになることがありました。



でも今はそう思うことは自然となくなってきました。

私には大切なものが増えただけ。
それはちっとも悩んだりすることではなくて、
むしろすごく素敵な、うれしいことなんだ。

不安になると自分にそう言い聞かせてきたけど、
今は実感としてそうだなぁと思えています。


大切なものを大切にできるように、
自分が努力していけばいいんだと思う。



なんだか気持ちがいっぱいでまとまりのない文章でごめんなさい。

でも少しでも今の自分の気持ちを知ってもらえたらうれしいなと思います。



最後に、いつも見守っていてくれる2人へ。

久しぶりに3人で会えて楽しかったよ。
そして改めて大切な存在だと思うことができました。


話す度に体の中の毒素がすぅっと抜けていくような、
固くなっていた体がほぐれるような、
とても居心地のいいものに包まれているような、
そんな気持ちになったよ。
本当に。

いっぱい充電して、明日からもがんばるね。


今日は何の特別な日でもないけど、
伝えたいことは伝えたいと思ったときに伝えればいいって、
ある映画の中でずっと心に残っている台詞が教えてくれたので。



いつもありがとう。

I'm so proud of you.

あと40分 

July 24 [Sat], 2010, 20:33
で京都。

2ヶ月ぶりです。
なんだかそわそわ。

大好きな人たちに会って充電してきます!

実感 

July 21 [Wed], 2010, 12:59
暑いですね〜。。

この前まで大雨だったのに、今度はものすごい晴れ。
紫外線やばいだろうなぁ…!!


ついこの間書いた気がしたのに、もう結構間が空いてしまってましたね。

この前の3連休・その前の週の土日と、なかなかハードなスケジュールでした。


11日は参議院議員選挙。
私にとっては初めての選挙事務でした。

10日は会場設営などで朝からお昼まで。
11日は投開票とも事務従事だったので、朝6時半集合の夜中12時半解散。

投票は座っておけばいいので(暇ですが)いいんだけど、
開票は4時間くらい立ちっぱなしでバタバタで、脚がパンパン。

選挙はミスが許されないので、さすがに開票事務はちょっと緊張しました。
とりあえず無事、ミスなく終了したようです。

それでも当然次の日は休みではなく、眠かったな〜(´・ω・`)

選管の方はもうずっと2〜3週間前くらいから毎日深夜に帰る生活をされているので、
それを思ったらこれくらいでウダウダいったら失礼なのですが。。



この前の3連休はちょっと前までは京都に遊びに行くつもりでしたが、
真ん中の日の18日がおばあちゃんの一周忌ということで断念。

それでも前後の2日は休みなので何しようかな〜と思ってたんですが、
これまたあえなく消えていきました。。


金曜日出張で米子まで出ていたら、大雨警報で役場待機との電話が。
そのときはたいしたことないのかななんて思ってたんですが、
私が帰った頃には被害報告の電話がどんどんかかってきている状態で、
災害対策本部ができて、警察や消防団もかけつけているまさに緊急事態でした。

結局その日は23時過ぎてからやっと帰宅。
そして次の日は災害状況調査で朝から夜22時過ぎまで仕事。



この2週間で公務員の大変さはこういうところにあるんだなって実感しました。

こういうことが起こると日々の仕事や休みも関係なく出なければいけないし、
それが当たり前のことなんですよね。

むー。
公務員の何たるかを語るにはまだまだですが、
ぺーぺーの私もちょっと「酸いも甘いも」をかじったような感じです(笑)



なかなかハードでしたが、
木曜日には大阪から中学の友達のまきが帰ってきて急遽ごはんに行ったり、
月曜日にはそれまでの分を取り戻すくらいいい休日が過ごせたので、
今週も元気にやれています☆

土曜日の夜から京都だしね♪(´∀`)

ということで午後からもがんばりまーす!

耳をすませば 

July 09 [Fri], 2010, 23:56
久しぶりに見ました。
耳をすませば。

お母さんも私も大好きで、テレビでやるたびに見ています。
何回見てもやっぱりいいですね。

今日も見ててドキドキしてしまいました。


聖司くん、やっぱかっこよすぎる。

一見大人びて、スマートに見えても、
雫やバイオリンに対しては素直で無邪気になるところが
少年らしくていいです。


それにしても、何回見てもお父さんのしゃべり方はおかしい。
イントネーションが明らかに変だ(笑)



この映画を最初に見たのがいつだったのか覚えてないけど、
確実に今まで見たときとは違う感覚で見ている部分があることに気がつきました。

やっぱり自分が時間を経ていろいろな経験をしたりして、
見方や感じ方が変わってきたんだろうなと思います。

なんとなくしみじみ。(笑)


だんだんと雫や聖司くんから自分の年が離れていくと、
あんなにピュアで、一生懸命で、不器用な姿は、
逆に見ていてうらやましくなってしまいます。

もう自分には戻れないなぁって思うから。


ただ、人や夢に対して真っ直ぐに想う気持ちは、
いくつ年を取っても忘れたくないなって思いました。

自分の感情も、人間関係も、何もかもどんどんと複雑になって、
知識も経験も増して器用にこなせることが多くなってくるけど、
こういう真っ直ぐな感情を持ち続けてこそ人生は面白いんだろうなって。

そう思います。

何事も本質が大切なのだ。



ところで、ぷにやたえちゃんとはよく話してたんですが、
耳をすませばとドリカムの「眼鏡越しの空」という曲は、
ものすごーくつながるんですよね。

何かリンクしてるものがあるんじゃないかと思う。

どっちもすごく好きです。


明日はそれを聴こう。

おやすみなさい。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まっこ
  • アイコン画像 誕生日:11月30日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まっこ
» 休日らしい休日 (2010年07月08日)
アイコン画像ぷに
» 休日らしい休日 (2010年07月08日)
アイコン画像まっこ
» 新体制 (2010年07月06日)
アイコン画像せっちゃ
» 新体制 (2010年07月04日)
アイコン画像ゆりえ
» 半袖デビュー (2010年06月17日)
アイコン画像まっこ
» 半袖デビュー (2010年06月12日)
アイコン画像ゆりえ
» 半袖デビュー (2010年06月12日)
アイコン画像まっこ
» 雑記的ふりかえり (2010年05月19日)
アイコン画像
» 雑記的ふりかえり (2010年05月19日)
アイコン画像まっこ
» 私の1週間 (2010年04月18日)