いつもそばにいる感覚 

January 09 [Tue], 2007, 0:47
この前、お互いにプレゼントをしたんだけど、
持ったり、身につけるものにしてよかったなーって思った。

離れていてもそばにいてくれてるように感じる。

多くの恋人たちが指輪を贈りあったりするのも、
運命の赤い糸とかだけじゃなくて、こんなふうに感じる
からなのかなー??

今を大事にする 

December 06 [Wed], 2006, 0:56
やさしさがうれしくて、私もそれに応えたくて・・・。
いろんな人が見てくれていて、自分は生かされている。

自分ひとりじゃないと思える今は、
どんなことがあってもきっと乗り越えられる気がする。

確実なものは何もないけど、そう思える今を大事にしたいです。

最近の私 

October 30 [Mon], 2006, 23:42
最近なんだかとても恵まれているような気がする。
なんでだかわからないけど。

まず、うまくいかなくてイライラするということがない。
前よりも耐える力がついたのかな。

きちんと説明すれば周りの人が理解してくれる。
原因をつきとめれば、自然と問題だったことがわかる。

でもいつか今の幸せが終わってしまうんじゃないかと
思うとちょっと怖かったり、不安にもなったりする。

だから、舞い上がりすぎないでつつましく生きてます。
謙虚さをもちながらも、日々の生活を思う存分楽しむ。
そんな毎日にしたいな、なんて思いました。

先輩の言葉 

September 30 [Sat], 2006, 1:12
前に先輩から
「知ってることとできることは違うよ」と
研修で教わりました。

同じように、
「できることと教えることは違う」とも。
なんだかグサっといい意味の衝撃を受けた。

たしかになかなか上手く説明できないことは多いよね。
それを教えられるくらい自分に自信をもてるようになろう!!

あとね、
「上司が怒るのは成長してほしいから、あなたたちに愛があるから」
うん、怒られてもめげないこと☆前向きな反省は大事だけど。
(反省とめげることは違うかなと思う。)

どんな状況でも、こんな風にポジティブに考えられる人を私は尊敬します。

身勝手 

September 06 [Wed], 2006, 23:38
最近自分のことしか考えられなくなってきてるかも><
誰かのために何かがしたいと思ってもできてない・・・。

こんなんじゃまだまだダメだ。

会社の先輩を見てそう感じた。
なんて素敵なんだろうって

あんなふうにもっと周りを見れて、余裕のある人になりたい。

大事な人がさびしい想いをしないですむように。

4ヶ月 

August 13 [Sun], 2006, 2:34
4ヶ月も書いてなかったブログ
みんな見捨てないで・・・。

ブログでは泣き言ひとつ言わず、
やって来れたみたい。
(あ、Mixiでは2,3回グチはあったと思うけれどw)

最近は会社が楽しくて楽しくて、たまにつらいこと
あっても、それがのちにはよい経験になってる
帰ってきたあとは、夜中に本を読むのが楽しい
誰かと話すのも楽しくてしょうがない感じ

うん、まぁいろいろあるけども、
まとめると充実してます(まとめすぎ?)

この夏は楽しい出来事がたくさんあるといいな

私の夢 

April 17 [Mon], 2006, 0:29
このブログの更新はたぶん土日のみになります。

2週間研修を受けてみて、あらためてこの会社に
入ってよかったと思う。

たしかにエンジニアでは初めての採用ということで、
手探り状態な部分はあるけども、
一緒に考えてくれる人がいるってことは幸せです。

先週はこれから働いていく上で夢も見つけられた。
昔なりたかった職業とかかわりもある。

まだ私にはその夢をはたせる器はないけれど、
これから一歩一歩進んでいこう☆

その夢に近づくためにはプロフェッショナルな知識が必要。
基礎固めをしっかりやって、自分を磨こう。
なんでも貪欲に吸収しよう。

決意表明! 

April 02 [Sun], 2006, 16:12
こんな私でも、明日からついに社会人になります。

いつのまにやらマイミク100人以上になってしまったMixi。

そのうち50人以上は会社の同期かな。

内定してからたくさん非公式飲み会もやった
同期の仲間たちなので、同期に不安はありません。

でも、あそこで書けなくなった内面的で深い話も
このブログでは書いていきたいな。

ここ数日社会人とはなんぞや?って考えた結論は
「自分のことは自分で責任をもつ」こと。
ありきたりなことだと思うけど・・・。

だから、聞こえなくてわからないときはきちんと相手の人に伝えて2回
繰り返してもらい、それでもわからないときは書いてもらうことに決めた。

「わかったふりは絶対にしない」

読話(読唇)でわかれば、それが一番いいことだと思うけど、
私には限界があるってわかったから。
でも、あきらめないでこれからも読唇術身につける努力をします。

もちろん会社の仕事も、適度にムリするくらいがんばります☆
私ができることを精一杯やれたら良いな。

ここでは泣き言を言うかもしれないけど、
みなさんこれからも見守ってください。

化粧品のCM 

March 31 [Fri], 2006, 23:31
深キョンが出てるメナードのCM
http://www2.menard.co.jp/cm/liex_06haru.htm

↑これ、ぜひ見てください!!

深キョンの魅力のすべてが詰まったCMだと思う☆
映像も光の使い方とかすごくセンス良さ気!!

すべてかわいいけど、
目をつぶってるところが特にかわいい☆☆☆
目つぶっててもかわいいw

「行くわよ、ワタシ」ってキャッチフレーズがちょっと怖いけどw

オレンジデイズ 

March 23 [Thu], 2006, 16:12
卒業式前日になってやっと書きたい題材がわかったので、
これからたまに書いていくと思います。
このブログの存在も広めてみました。
-------------------------------------------------------------
「オレンジデイズ」
たしか2年前の春やってた。最近再放送やってる。

もう行かなくてもどっちでもよい学校をサボって見た。
このドラマ放送当時、体調を崩していたこともあって、2、3話しか見ていない。
一般的に聴覚障害者の間ではブーイングされているドラマ。

私もたしかに柴咲コウが演じるヒロインが中途失聴なのに、
なぜ声を出さないのか、口型さえもつけないのかってことに違和感があった。
うん、たしかに変だ。

だけどね、このドラマ健聴者の人はとってもよかったと言う人のほうが多い。
男女のグループで学生生活が楽しそう、手話に興味を持ったとかが
おもしろい理由らしい。

もちろん「君を不幸から救い出す」みたいなセリフがあったのは、
「障害があるからって不幸だとは思わない」って言ってたけど。

私もそのセリフについてはショックを受けた。
ドラマを製作したスタッフは何を考えてるんだろうと・・・。
聞こえないことは不便なことではあるけども、不幸ではないよ。

もちろん、私も聞こえなくなったときはヒロインと同じように
「なんで私だけ?」と思ったことがある。悪い子だから聞こえなくなったのかって
思ったこともある。正直に言うと、不幸だとも思ったこともある。

でもそんなこと考えるよりも、今を生きて人生楽しんだほうが
いいし、誰のせいでもないと思えるようになった。

だけど、公共の放送で「不幸から救い出す」というセリフを言ってしまっては
いけないと思う。障害があることって不幸なんだと誤解する人がたくさんいる。

それは違うと言いたい。聞こえなくてもできることはたくさんあるから。

それから、私は中途失聴なこともあって、
「このドラマのヒロインと同じだね、つらい?」と言われたことが何回かあるの。

同じって言葉の中にはいろんな意味があると思うけど、
声を出すのを嫌だと思ったこともない。

だから、聴覚障害者の子すべてがこのドラマのヒロインと
同じことを思っていると感じてほしくないかなー。
P R
プロフィール
■name: まゆみ
■blood: A
■favorites:空、緑、自然
        野菜、野球、映画とか
        映画:キャストアウェイ
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆみ
» いつもそばにいる感覚 (2007年08月12日)
アイコン画像まゆみ
» いつもそばにいる感覚 (2007年03月25日)
アイコン画像まゆみ
» いつもそばにいる感覚 (2007年02月25日)
アイコン画像クロ
» いつもそばにいる感覚 (2007年02月08日)
アイコン画像まゆみ
» いつもそばにいる感覚 (2007年02月06日)
アイコン画像クロ
» いつもそばにいる感覚 (2007年01月18日)
アイコン画像まゆみ
» いつもそばにいる感覚 (2007年01月11日)
アイコン画像火の鳥
» いつもそばにいる感覚 (2007年01月10日)
アイコン画像まゆみ
» 4ヶ月 (2006年09月07日)
アイコン画像火の鳥
» 4ヶ月 (2006年09月06日)
http://yaplog.jp/butterfly0201/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:butterfly0201
読者になる
Yapme!一覧
読者になる