法務デューデリジェンスの実務 長島・大野・常松法律事務所編 

April 28 [Mon], 2008, 0:53
著作権の問題があるようなので,詳しくは書きません。
不動産のDDなど。

紀香魂 藤原紀香 

April 27 [Sun], 2008, 22:22
東京へ行くということは,遊びに行くんやない。戦いに行く場所や。芸能界という戦場へ藤原が,認められるその日まで,戦いに行くところや。友達はそれからつくったらええ。
藤原が自分のええところを武器にして,戦いに行くところや。だから,真剣に頑張ってこい。

レバレッジ・リーディング 本田直之 

April 07 [Mon], 2008, 2:01
目的意識を持って読む。
とばす 16%だけひろう
カラーバス効果 まねできそうなところを読む 
実際の会話で使えるところをよむ
時間制限,一冊一時間
セカンドオピニオンのために本を読む
2000円台の本より1000円台の本
高い本は内容が難しくハッタリであることが多い。 
難しい内容が本当に価値のあることだったら,噛み砕いたやさしい本が現れるはずだ。
同じジャンルの本を徹底的に読む
レバレッジメモを作る
メモがたまったらテーマ別に分類
言葉をおごる
何度も読む

おめでとう♪♪♪ 

September 14 [Fri], 2007, 19:04
必要なもの。

刑事系
新実例刑事訴訟法(1)〜(3)青林書院
実務的なことが良くわかる。
二回試験刑裁の小問のネタ本といわれている。
配属部の裁判官も部長も,最低限必要と言っていた。

刑事事実認定 裁判例の総合的研究(上)(下)

刑事事実認定重要判決50選 上 下 補訂版
上2つのどっちかを購入する人多数。

刑事事実認定入門 石井一正

刑事実務証拠法 第4版
石井一正の詳しい版。

法曹会の犯人識別供述の信用性等4部作。
私は読めませんでしたが。

刑事尋問技術
タイトルとは裏腹に,手続重視。さらっと読める。

公判前整理手続の本をなにか一冊。

検察
犯罪事実記載の実務刑法犯 4訂版 近代警察社
通称ピンク本
起訴状起案の際の要素を意識できる。
刑法各論でよいのではないかという気も。

民事系
まずは,類型別,言い分方式,第一巻二巻。

民事保全
裁判官らの共著。白表紙より,読みやすいと一部で評判。

ケースブック 要件事実・事実認定

〈判例から学ぶ〉民事事実認定 (ジュリスト増刊) (単行本)

こんなところかな。

明日から 

May 14 [Mon], 2007, 20:48
1年間の努力を信じて、実力を出し切ることを切に願います。

GW 

April 30 [Mon], 2007, 22:35
ひさしぶりの連休です。
がっちりと勉強するはずが,買物いったり,本を読んだりしてすごしています。
買物といっても,ドラッグストアに生活用品やサプリを買いに行ったりというものですが。

最近は,B修習で,Jにいるときとはまったく違った経験をしています。

まず,整理された事実を見れるのはJの特権です。
記録を読んでもクライアントのいってることがわからなかったり,事実関係がわからなかったり。
打ち合わせで,わからないところをきいてもやっぱりわからない。どうやって起案しよう・・・。

他には,クライアントとの打ち合わせに行ってみれば,ご本人は来ていなかったり,関係当局にご挨拶に伺ったり。私のいる事務所の傾向かもしれませんが,他にもだいぶビジネス的な雰囲気が漂っています。

でもそんなビジネスライク的なものばかりでもなく,ちゃんと法テラスの法律相談や接見についていったりもしています。
ご本人はやる気なのですが,法律的に難しいといわれてしゅんとして帰っていったり,どう考えても払わなくてはいけないお金を踏み倒せないか(こんな言い方はしませんが,これと同義のこと)と聞いてきたり。

GWがあるので,B修習は意外に早く過ぎ去ります。
なにも得るものがなかったという事態だけは避けたいです。

家事調停 

April 11 [Wed], 2007, 22:34
男女の争いは見ていて気持ちのいいものではありません。
調査官は,とりあえず当事者の話を聞いて,問題がなさげなようであれば特に調査はしないよう。
私的には,たとえば突然両親が別居して衝撃を受けた子どもが,親権をとる親とうまく関係を構築していけるのか,適するのか,というのをちゃんと見て欲しいと思いました。

離婚は,親権とともにお金の問題も絡んできます。
親権は淡々と決まったのに,お金の話になると目の色が変わったり。
軽々しく結婚したり,家買ったりしちゃだめですね。

家事審判 

April 10 [Tue], 2007, 19:52
なんとなく,名前の変更は簡単っぽい。

子をめぐって争っている夫婦に見せるDVDがあるのですが,それが悲しい。
親の離婚に巻き込まれる子どもの辛さが伝わってきます。子どもの立場は弱い。
離婚するのは自由だけど,子どものことを第一に考えて欲しいと思いました。

Kサイのときもそうだったけど,記録を読んでいると,気分が悪くなる事件もままあります。
子どもは対大人となると,自分を守りきることができないから,力になってあげたいと思います。

失敗 

April 10 [Tue], 2007, 1:09
今日は2回目の事務所訪問がありました。
あまりにも素で行きすぎて,準備不足でたいしたことが何も言えませんでした。
そこは,まさに私がやりたい分野を扱ってらっしゃいます。
でも,あまりにも専門的すぎて,最初からそこだと通常の能力を養え得ないのではないか,とか,東京とどっちがいいかな,とか,いろいろと迷ってたのがでたのかな〜と思ってます。
最初に何も分からずに内定もらって楽してた報いかな。

今まででいちばんうれしかったことは?
人格形成に影響を与えた本は?
勉強していて楽しかった法律は?
将来どんなBになりたい?
志望を意識したのはいつから?どんなきっかけで?

最近自分に自信なし。
もっと,本を読まなくちゃ。
もっと,自分のことを知らなくちゃ。
もっと,正直になっても耐えれるような自分にならなくちゃ。

マッスル 

April 08 [Sun], 2007, 20:37
今日はジムで筋トレしました
最近欲しいものは,これです
P R
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のん
» おめでとう♪♪♪ (2007年09月15日)
アイコン画像のん
» おめでとう♪♪♪ (2007年09月15日)
アイコン画像のん
» 明日から (2007年05月20日)
アイコン画像むみ
» 明日から (2007年05月19日)
アイコン画像のん
» 明日から (2007年05月16日)
アイコン画像のんこ
» 家事調停 (2007年04月17日)
アイコン画像むみ
» 将来 (2007年03月17日)
アイコン画像のんたん
» 将来 (2007年03月14日)
アイコン画像のん
» 開通しました (2007年03月10日)
アイコン画像のん
» P庁 (2007年01月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:butter
読者になる
Yapme!一覧
読者になる