鉄のフライパン 〜ファイヤー!の巻〜 

February 24 [Sun], 2008, 2:13
料理を趣味にしてから、食材や調理器具に対するこだわりが芽生えてしまって困る。
「金をかけずに美味しく」がポリシーだったのに、ことさら大好物のカレーに関しては底なしにお金を掛けてしまう。というと大袈裟だが、よほどでもない限り、料理の趣味に掛かる費用なんて、たかが知れている。バーミックス(ハンドミキサー?)みたいに余裕で3万する器具もあるけど…

妻的には高い安いの問題ではなく、すでにあるモノ、代用が利くものをわざわざ買うという行為が理解できないみたいだ。その筆頭がフライパン。
我が家にもすでにフッ素樹脂コートのフライパンがあったのだが、ふと私は目覚めてしまった。鉄のフライパンへの愛に。
鉄のフライパンは重いし、錆びるし、こびりつくしでいいとこ無しに思えるが、よほどルーズな使い方をしなければ、まず錆びることはない。

鉄のフライパンはフッ素コートのものと違い、強火でガンガン焼いても、鉄製のヘラでガリガリやってもビクともしない。むしろ使い込むほどにその機能性を増していくのだ。
そしてデザインがカッコ可愛い。まあるい鉄の本体に、角度を付けた鉄の板がビスで止められているだけという必要最低限さ。こいつを強火の炎の上で煽っていると、気分は洋食屋さんだ。
ただし、気をつけないと時々火柱が上がる(勝手にフランベ状態)ので注意。

私の得意料理に生姜焼きがあるが、このフライパンで作ると1.25倍くらい上手くデキル。
火の通り、焼き目の付き方が全然違うのだ。生姜焼き用の肉なんて、10秒くらいで焼けてしまう。
変な水気も残らない。餃子なんかも、コイツで作るとカリッといく。
目玉焼きに至っては、鉄パンとフッ素パンではまるで別物が出来上がる。私は鉄パンで焼いた目玉焼きが大好きだ。

鉄のフライパンは使ったらすぐに洗い、乾燥させることが大事だが、この時洗い過ぎてはいけない。
フライパンの表面には程良い油分が残っていなくてはならないのだ(洗剤は厳禁)。
使い込むうちに油が鉄に馴染み、コーティングされていくことにより、こびりつきにくいフライパンになっていくのだ。
鉄パンに目覚めてからは、料理番組なんかで、料理人がギトギトになったフライパンや中華鍋を使っている所を見ると興奮してしまう。勿論私もそんなフライパンを完成させることを目指しているのだが、脂ぎったまま放置しておくと、きれい好きな妻がいつの間にかきれ〜いに洗ってくれてしまう。
「ギトギトのままでいいんだよ」と訴えても、「キッチンがゴキブリ天国になるからイヤ」と聞き入れてもらえない。

…妻が正しい。

■購入データ
 ・鉄のフライパン
 ・インターネットで購入
 ・3000円くらい
 ・満足度 80点
 ・後悔度 なし

ニンニクげんこつラーメン花月 〜老いは胃から来る?の巻〜 

February 24 [Sun], 2008, 2:05
テーマ:食べてしまった…
深夜に急にニンニクげんこつラーメンが食べたくなり、クルマを飛ばして近所の花月に行ってきた。

深夜にこってりラーメン…不健康なのは百も承知。

でもねえ、夜中に食べるラーメンって、昼間に食べるラーメンとは違ったおいしさがあるのだ。

10代の頃はこの夜中ラーメンの魅力に取り憑かれ、環七沿いにある「土佐っ子」をはじめとする、深夜営業のラーメン店に足繁く通っていたものだ。

当時はそれでも太らなかったし、朝胃が持たれるようなこともなかった。

しかし昨日は違った。花月からの帰り、おなかが張る張る。胃薬こそ飲まなかったものの、帰宅して眠りに就いてからも、明け方に胸焼けで気持ち悪くなって何度も目が覚めた。

「これはマズイ…病院行きかな?」と寝ぼけまなこで心配したが、昼前にのそのそと起き出すと、なんとか胸焼けと腹部の張りは収まっていた。食欲も普通にあるし、とりあえず安心…

たしかに25を過ぎた頃から、夜中にものを食べると朝ムカムカすることはあったが、30を過ぎたいま、ムカムカどころでは済まなくなっているようだ。

どうやらもう夜中ラーメンは自粛せざるを得ないらしい…

ニンニクげんこつラーメン自体は、とても美味しかったです。


飲食データ
 ・ニンニクげんこつラーメン(醤油)
 ・花月
 ・640円くらい
 ・満足度 80点
 ・後悔度 30点(胃もたれ)

E4c(SHURE) 〜イヤホンスパイラルの巻〜 

February 24 [Sun], 2008, 2:03
イヤホンスパイラルという言葉がある。
早い話がイヤホン中毒。イヤホンに興味を持つうちに5本10本と買い続け、 しまいには音楽プレイヤーより高価なイヤホンにまで手を出してしまう事を指す。
実際、ちまたでは1万円以上のイヤホンがよく売れているらしい。
イヤホンがスパイラル化し易い理由には

1 場所を取らない
2 変化が劇的
3 快楽と直結
4 携帯プレイヤーの流行
というのがあるだろう。

1…どこでもしまえるし、部屋が狭くなったりしない。家族に内緒で買うことも出来る(スピーカーだとこうはいかない)。
2…イヤホンは機種によって個性があるため、色々試す楽しみがある。
3…やはりいい音、いい付け心地というのは快感。いいイヤホンを手に入れると、わざわざ通勤の道のりを遠回りしてまで音楽を聴いていたくなる。
4…iPodなどの普及により音楽がより身近になった。洒落たデザインでどこにでも持ち歩けるプレイヤーで、経年劣化しないデジタルサウンドが聴けるとあって、多くの人々が携帯プレイヤーを通勤通学のお供にするようになった。
付き合いの増えた音楽の出口にこだわりたくなるのは、自然な流れとも言えよう。
またプレイヤーが変わってもイヤホンは使い回せるのだし、一生物のつもりで高価なイヤホンを買う人も増えたのではないだろうか(さすがに一生は使えないけど)。

前置きが長くなったが、私もそんなイヤホン中毒者の1人。なんだかんだで、これまでに10本以上のイヤホン・ヘッドホンを買ってしまった。
これは面白さでも難しさでもあるが 、なかなか完璧なイヤホンというものはなかったりする。

面白いもんで、どんなイヤホンにもどこかしら弱点があったりする。
音がいいけど付け心地が悪いとか、デザインが悪いとか、耐久性が低いとか、値段が高すぎるとか。

今回紹介するE4cは何よりも装着感がいい。スポンジパッドは装着が楽で耳が痛くならない。
肝心な音質は高・中・低域それぞれ突出した所はないものの、バランスが良くどんな曲も楽しく聴ける。
遮音性も抜群だが、耳栓式特有のタッチノイズもなく、ここまでいいとこずくめである。

反面聴いててハッとするような音の美しさというのもそれ程は感じられないが、この機種の場合、ハッと驚くというよりは、ずっと聴いていたくなるような、親近感の湧く音づくりをしているようだ。

このE4cの弱点を上げるとすれば、ズバリ「耐久性の低さ」だろう。
アマゾンや価格コムにも頻繁に書かれているが、大事に使っていても1年くらいでコードが傷んできてしまう。
私のE4cも、10ヵ月くらいで銅線が露出してしまった。

2年保証があるとはいえ、これは悲しい…
耐久性さえ良ければずっと愛用したくなるイヤホンなだけに、非常に残念である。


購入データ
 ・E4c-N(SHURE)
 ・ネット(サウンドハウス)で購入
 ・21800円くらい
 ・満足度 90点
 ・後悔度 なし

F905i(富士通) 〜モリサワフォントの美しさに萌え〜の巻〜 

February 24 [Sun], 2008, 2:01
最近買ったモノといえばコレ!
DoCoMoの携帯端末、FOMA F905iです。
auのケータイを10年近く使ってたのですが、DoCoMoの敷居の高さの一つだった料金が安くなったという噂を耳にしたのと、高性能な905シリーズに目がくらんだのとで、カタログを貰って間もなく、妻をauに置き去りにしたままMNPしちゃいました。

そして物欲に負けた最大の理由が、この機種の画面表示に使われるフォントの美しさです。
というか、95%フォントで購入を決定したと言っても過言ではありません。
デザインの仕事をしているせいもあり、この機種で使われている新ゴ、リュウミンは私にとってとても馴染み深い書体です。もっと言うならば、私フォントマニアなんです(笑)。

さてこの2書体、恐らく日本で最も多く目にする書体ではないでしょうか?
それだけ完成度の高い、美しい書体なのだと私は思います。
F905iは、画面に表示されるこれらの書体がとても美しい! まるで紙に印刷された活字を読んでいるみたいなのです。
これだけで、他の機種には一切目移りしませんでした(Fがバランスの取れた良機種で良かった)。

VGA用のなめらかな書体を持つ機種は増えていますが、この機種(DとF)の書体の格好良さは一歩抜きん出ています。
この書体を作っているメーカー・モリサワへのライセンス料も結構なもんだったのではと想像しますが、目立たない所にコストを掛けるあたり、地味だけど謹厳実直なワープロ・OASYSを作っていた富士通らしいですね。

キーの打ちにくさ、キャリア変更から生じる不満点、長年使ってきたauに対するホームシック(笑)などもありますが、美しい大画面液晶に映し出される美しい書体を眺めているとただただ幸せな気持ちになれます(笑)。


購入データ
 ・F905i(富士通)
 ・ドコモショップで購入
 ・50400円くらい
 ・満足度 85点
 ・後悔度  5点(ホームシック)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つや
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:10月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる