★自己紹介★

February 18 [Sun], 2007, 22:37
佛教大学体育会アイススケート部
女子アイスホッケー部門のブログです。



新しい記事は左の●新着記事●や●menu●からご覧下さい。

2009年OG戦



西日本大会での栄光ッ



現在プレーヤー10人
(4回生 4人   3回生 4人   2回生 2人   1回生 2人 でもまだまだ募集中
  で活動中!!!





全国でも数少ない、大学女子アイスホッケー部

初心者から始める人がほとんどなので、みんなで力を合わせて、
パワーUPを目指しています。




一生懸命頑張りつつも、いつも笑いが絶えない仲間は自慢モノです


もちろん!!!!!!!!
一緒にキャンパスライフを充実させたい仲間も大募集中です


マネージャーも大募集です
見るのもとっても面白いスポーツです

アイスホッケー。

February 18 [Sun], 2007, 23:41

さて、アイスホッケーというスポーツをご存知でしょうか?

そう・・・数年前にキム○ク主演で盛り上がった、あのドラマのスポーツです



ルールは至って簡単
パックという、硬質ゴムでできた今川焼き(笑)のような形のものを、スティックという棒状のものを使って、敵のゴールに入れる、というものです。

もちろんゴールキーパーがいるので、なかなか入りませんよ

人数はゴールキーパーを除けば、FWが3人・DFが2人とバスケットのようなものですね。
ゴールキーパーがいて、得点がなかなか入らないという点では、サッカーのようなものですね

試合はピリオドという約15分間の区切り×3で行われます。
要するに45分間走り回ります。
なので(?)途中の選手交代は自由にできます
ベンチには最大22人の選手が入れます。そして、全員出場することも少なくありません!!!




どぉですか?
とっても簡単なスポーツでしょ??



だけど、もちろんそんな簡単なだけではありません。

ココからが女子アイスホッケーの魅力です



アイスホッケーというからには、舞台は氷の上です

スケート靴を履くわけです。
氷を滑りながらプレーをするわけです。



正直・・・・・・・私達も始めた頃は酷いものでした。
滑れない、なんていうものではありません

ですが、大学女子アイスホッケーの場合はみんながそうなんです

みんなで励ましあい・アドバイスをし合って・高めあうっていうのが、結束をつよくするんですね。
・・・・くさッッ。笑



男子部の試合を観に行っても、感動の連続です。
初心者から始めるからこそ、この感動は得られるものだと思いますよ



ちなみに、男子のアイスホッケーは『氷上の格闘技』と呼ばれ、激しさが魅力の1つです
ですが、女子アイスホッケーの場合はボディチェックという、激しく体をぶつけることは禁止されているために、そんなに危なくありません

陸上でするスポーツに比べるとスピードは速いので、迫力はありますが




クサイ事を言いながらも、みんなで頑張って、上を目指す・・・
そんな女子アイスホッケーに、私達女子部員はメロメロです。

試合も時々ですが、行っているので都合が合えばぜひ1度観に来てください

第1回西日本大学女子アイスホッケー交流戦

February 19 [Mon], 2007, 0:07
2007年3月17日(土)18日(日)

西京極総合運動公園内 京都アクアリーナ メインリンクにて・・・

第1回 西日本大学女子アイスホッケー交流戦を行います。




参加校   琉球大学    長崎大学    広島修道大学 
大阪芸術大学      愛知教育大学    福井県立大学・金沢大学合同チーム 
佛教大学    です。



ぜひ応援に、試合観戦に来てください

★Bukkyo Umiv. IceHockey Culb★

February 19 [Mon], 2007, 20:57

佛大アイスホッケーに関して・・・こちらもご覧下さい



男女共、のスケジュール・メンバー・掲示板など・・・情報満載です
佛教大学体育会アイススケート部男子・女子アイスホッケー部門ホームページ
 →http://bukkyoicehockeyteam.gooside.com/index.html

男子部さんのブログです
女子と違って、男子は大会などたくさんあるようです。
男子アイスホッケー部門ブログ
 →http://blogs.yahoo.co.jp/bukyoice


ぜひ、遊びに行ってください

一応・・・

February 19 [Mon], 2007, 22:29

練習日程を書き込んでいきます。

もちろん、佛教大学アイススケート部アイスホッケー部門のHPでも見れます
  リンク→http://bukkyoicehockeyteam.gooside.com/index.html

OG戦開催しました!!

February 20 [Tue], 2007, 0:03
2月10日、京都アクアリーナにてOG戦を行いました

お忙しい中、多くのOGさんに来て頂きました


佛大女子ホッケー部初代メンバーのOGさん

歴代のキャプテンさん

今でも、全関などで現役以上に(笑)活躍してくださるOGさん

ステキなA元MGさん

お会いできて本当に嬉しかったです

お仕事などで、来ていただくことの出来なかったOGさん・・・来年はよろしくお願いします




さぁ、ステキなのはたくさんのOGさんに来て頂けただけではありません

実は、今回のOG戦は『第一回氷上大運動会』を兼ねていたのです

#94さまが企画してくださった、氷上運動会・・・


玉入れありーの

パン食い競争ありーの

棒引きありの

借り物競争ありーの

カーリング(笑)ありーの・・・・・とにかく白熱でした




棒引き(スティック引き




イッパイ笑いました。

イッパイ走りました。

そのあと、宴会もしました。笑
参加していただいたOGさん、ありがとうございました
参加してただけなかったOGさん、次回はぜひ参加してください






マッチでは1−1(実際のところ小川コーチの1点疑惑があるため、1−2?)という結果になりましたが、今回のOG戦でたくさんプレー的にも、人間的にも学ばせていただいたので、それを参考に練習してもっと実力をつけていきます。

これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。



2007年度 卒業生

February 21 [Wed], 2007, 7:22

さぁ、これは誰の帽子でしょうか??笑

名前  西川亜希(#7)
あだ名  あき
ポジション  GK

生年月日  1985.6.28
血液型  O型
出身地  京都府京都市
身長  161a

出身学部・学科  社会福祉学部社会福祉学科
高校時代の部活  吹奏楽部

アイスホッケーを始めたわけ  元々マネージャーをやりたくて入ったら、いつの間にかプレーヤーに
アイスホッケーの魅力  光る汗と笑顔
一言  好きな食べ物はアイスクリームのバニラです
     ラストの一年も食べまくります

2/22

February 23 [Fri], 2007, 2:36

あいだ1日で今日も、練習でした

春休みは本当にホッケー尽くしな気がします
大学生の本業ってなんだっけ?



練習前に、女子部について真面目に考える機会がありました。

改めて、強くなりたいと実感が湧きました。
クラブって、やっぱり学べることが多いです

人と人の関わりについて、きちんと考えざるを得ない状況だったり・・・
自分の行動に常に責任が付いてきたり・・・
大変であると同時に、これだけ自分と向き合うことってできないな−って思います

あぁ−今年はどんな子が仲間入りしてくれるんだろう
楽しみです

ちょっとした疑問。笑

February 24 [Sat], 2007, 18:05

ホント、下らないことです。

真面目な話題は・・・・本日は入荷しておりません





京都アクアリーナ(3月17・18日に西日本交流戦を行うところ)で、今日は全日本のショートトラックの大会がありました。

めっちゃ・・・・・速い
あんな人らぁが、ホッケー用の靴を履いて滑ったらやっぱダッシュはめちゃA速いんですかね??

とっても下らない疑問です。笑


ちなみに、スピードスケートってエッジがフィギュアやホッケーと違うって知ってましたか?
エッジが違うっていう表現は間違ってるかもしれないけど、スピードは競技的に左回りしかしないから、左足はアウトエッジに・右足はインエッジにのりやすい構造になってるとか・・・(今日聞いた話

同じ氷上のスポーツでも違うものですねぇ




そして!!!その大会は日本代表としてオリンピックに出てた選手も何人かいらっしゃいました
(あまり詳しくないので、4人くらいしか分からなかったですが・・・)
めーっちゃかっこよかったです滑ってる時の勝負のかけ方・オーラ・・・とにかくかっこよかったですよ

関大の練習ではフィギュアの彼らに会えたり、こんな風にオリンピック選手の滑りを見れたり−・・・
ホッケーやっててよかったぁ





はぃ、オチもなく、大した話もできませんでした。
というわけで逃げます失礼しました−

着実に・・・

February 25 [Sun], 2007, 23:59
着実に、西日本大学女子アイスホッケー交流戦に向けての準備が進んでおります。


まだまだ、動けていない部分もあり、これからもっと頑張らなくてはいけないと思いますが、各大学さんからメンバー表が届き、プログラムは完成間近です(おそらく。)

京都アクアリーナでは、一般営業中に電光掲示板で表示される『今月の試合予定』のような欄にその大会も表示されているようです。


実はもう1ヶ月を切っているわけですからね。。
気合を入れなければいけません

佛大のみなさーん
頑張りましょう

そして、参加していただく各大学さん
氷の上で熱く戦いましょう
●最新コメント●
アイコン画像柏原キャレッツガールズ
» ★自己紹介★ (2011年11月27日)
アイコン画像♯15
» 夏季休暇 (2011年08月27日)
アイコン画像#24
» 夏季休暇 (2011年08月12日)
アイコン画像#24
» 嬉しい出来事 (2011年06月16日)
アイコン画像Ryosuke
» 7月の練習日程 (2011年06月08日)
アイコン画像#24
» 吉報です♪″ (2011年04月22日)
アイコン画像#31
» 吉報です♪″ (2011年04月20日)
アイコン画像#81
» 吉報です♪″ (2011年04月19日)
アイコン画像#81
» 今更ですが... (2011年04月12日)
アイコン画像#91
» みやびカップ (2011年03月21日)
P R
●プロフィール●
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:★bukkyo girl's hockey★
読者になる
現在プレーヤー12人
→4回生2人 
  3回生2人 
  2回生1人
  1回生3人 
で活動中!!!

1回生まだまだ募集中です





2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28