まずは、

August 19 [Thu], 2010, 17:49
まずは、現在の自分の体脂肪率を知りましょう。

実際は体重というものは体型にはあまり関係ありません。

なぜかというと、筋肉が脂肪よりも重い為です。

ですから、筋肉質な方はその分、華奢な人よりも体重が重くなります。

それから当然ながら、身長の高い人も、低い人と比べ体重が重くなります。

なのでBMI指数も、ある程度の目安としては良いのかもしれませんが、殆どの場合役に立ちません。

体重だけで一概に太っている、痩せていると判断することはほぼ不可能なのです。

太っているのかどうかを本当に判断することができるのは、体脂肪率です。

本気でダイエットをしたいと考えるなら、体脂肪計機能付きの体重計を買うと良いでしょう。

現代は体重だけを見て、自分が太っていると思い込み、

無理なダイエットをする若い女性も多いように思います。

必要以上に痩せようとすることは非常に危険な行為です。

下に男女別の体脂肪率と体型状態の表を貼っておきます。

この表で痩せ気味になった人は、ダイエットの必要はありませんので、

自分の体型にもっと自信を持って生活してください。

軽肥満以上になってしまった人は、これから一緒にダイエットを頑張りましょうね



        
       痩せ気味   標準      軽肥満    肥満      超肥満
男性    15%未満  15〜20%  20〜25%  25〜30%  30%以上
女性    20%未満  20〜25%  25〜30%  30〜35%  35%以上


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶぅ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理
    ・読書
    ・映画鑑賞
読者になる
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる