もうちょっと… 

2007年02月13日(火) 9時26分
明日がいよいよ予定日です。
でも、先日の検診の時にはまだ子宮口が固いということで、出産はまだのようです。

親戚のおばちゃんや、友達から「まだ〜?」という電話やメールが毎日来るのだけど、今は「まだお腹の中なんですぅ」と答えるしかないのです。
みんなが楽しみにしてくれてるのはうれしいんだけどね。もうちょっと待っててくださいませ。

先週の検診では、2600グラムぐらいとのことだったので、もうちょっとお腹の中で大きくなってからのほうが良いかもね。

とにかく、オップクちゃんが元気よく産まれてくれるのを望むだけです。

38週です 

2007年02月03日(土) 22時24分
先日、38週に入りました。
お腹も下がってきたせいか、夜は必ずトイレに起きてしまいます。

昨日、病院に検診にいったところ、体重は2400g〜2500gだということでした。
先生には、「ちょっとちっちゃめかもね」と言われましたが、
検診の最中も、「ボコ、ボコ
と元気良く動いていたので、「元気でいいね」とも言って頂きました。

それから、検診の際に先生に「臍帯血保存」をご依頼しました。
私が希望しているのは、私的保存という方法で、
ステムセル研究所」で保存して頂くものです。
公的バンクとは違って、自分の臍帯血を自分、もしくは、家族が利用できます。
費用もそれなりにかかるし、産まれた時の状況によっては、
うまく採取でるかどうか分からないとのことだけど、将来のための
保険だと思ってやって頂こうかなと思ってお願いしました。
大事な大事なおっぷくちゃんのための将来のプレゼントになればいいかな
と思います。

というわけで、あとは、おっぷくちゃんが元気よく産まれくれるのを
待つだけなんだけど、先日の検診では、子宮口はまだ固いとのことでした。
でも、予定日までもう10日ぐらいなので、いつ何が起きてもおかしくないみたい。
あーー。ちょっと緊張するなあ。。
でも、待ち遠しいなあ。おっぷくちゃんに早く会いたいな。

のんびりとした休日 

2007年01月28日(日) 22時08分
金曜日から、だんな様のぷくちゃんが、私の実家に来てくれました

といっても、私はあまり動きまわることができないので、
近くのスーパーに買物しながら散歩をしたり、
こたつにあたりながら、テレビをみたり・・・

ぷくちゃんも先週、忙しかったので、のんびりできて
疲れも少しは癒せたんじゃないかなあ?と思います。
でも、帰り際、鼻水が止まらないと言っていたので、
風邪をひいてしまったのか、心配です

おっぷくちゃんが生まれるまで、あと少しだけど、
ぷくちゃんには、寂しい思いをさせてしまったり、
私自身も不安になることもあるけれど、
今は、週末にきてもらったり、メールや電話をしたり、
なるべく沢山話しながら、おっぷくちゃんを待ちたいと思います

ひーちゃんとりんくん 

2007年01月23日(火) 20時25分
今日は、いとこの子供の「ひーちゃん」と「りんくん」が遊びに来てくれました。

ひーちゃんは、6歳の女の子。りんくんは、2歳の男の子。
今日は、ひーちゃんの幼稚園の帰りの遊びに立ち寄ってくれました。

玄関を入ってくるとすぐに、ひーちゃんが、
「指あみしてきたあ!」
と叫びながら、3メートルはある毛糸を編んだ紐を手渡してくれました。
ピンクやら、水色やら、やら、カラフルに色分けしてきれいに編み上げてありました。

「すごいねえ〜」と褒めてあげると、
とても得意げな顔をして、
「じゃあ、編み方教えてあげる〜」
と、一生懸命教えてくれました。

りん君はというと、干し芋が大好きで、
両手に握り締めて、ニコニコしながら、ぜーんぶ平らげてしまいました。
しかも、その後ゴロゴロ寝転がりながら、ぷ〜っと可愛いおならをしていました。

ひーちゃんも、りんくんも、とっても面白く、個性豊かで、
いつも周りにいる大人たちを和ませてくれます。

うちのおっぷくちゃんも産まれたら、きっと楽しくなるんだろうなあ
なんて思ったら、とても幸せな気持ちになってきます。

ひーちゃんが帰り際に、
「赤ちゃんが産まれたら、抱っこしてグルグルしてあげるね〜」
といって、腕を振り回しながら、帰って行きました。
グルグルはちょっと怖いから、もうちょっと大きくなってからね〜

アップルパイ 

2007年01月22日(月) 21時52分
福島はりんごが名産です。
冬になると、毎日1個はりんごを食べています。
しかも、近所からや親戚からたくさん頂くので、
ほとんど買わずに、美味しいりんごを食べる事ができるのです。

とはいえ、毎日同じように食べているのも飽きてしますので、
今日は、ちょっと志向を変えて、アップルパイを作ってみました!!

さすがにパイ生地から作るのは時間がかかるので、
冷凍パイシートを使用して作ってみました。
りんごは、レモンとレーズンをいれ、甘酸っぱく甘露煮を作り、
それをパイ生地で包んで焼き上げるという、いたってシンプルなものでした。

できあがりは、手作り感あふれる物でしたが、
味はよく、家族やお茶を飲みにきた親戚の叔母さんにも
振舞まったところ、「おいしい!」とお褒めの言葉を頂きました。

おっぷくちゃんが産まれるまで、暇な時間はたくさんあるので、
アップルパイや、ほかにもお菓子作りをしてみようかなーーと思います。
(食べすぎは駄目だけどね・・・)

実家に帰ってきました 

2007年01月18日(木) 20時36分
今週に入ってから、里帰り出産のため、
実家のある福島に帰ってまいりました!
今年は、暖冬のせいで雪はほとんどなく、東京とあまり変わりのない
穏かな冬のようです。

帰ってすぐに、こちらで出産予定の病院で、検診をしてもらいました。
水曜日で36週に入り、お腹のおっぷくちゃんも2300グラムになっている
とのことでした。
検診の最中も、ボコボコ動いていて、お医者さんも「元気だな〜」とおっしゃっていました。
臨月に入ったので、検診も週に1度になったので、来週にまた検診に行ってくる予定です。

その後、いとこの家に立ちり、今月の2日に産まれた赤ちゃんの顔を見に行ってきました。
予定日よりも20日早く生まれたので、今2400グラム、ということだったので、
うちのおっぷくちゃんと同じぐらいの大きさでした。
だっこすると、本当に軽くて、ちっちゃくて、ちょっとびっくりだったけど、
おっぷくちゃんも同じぐらいだと思うと、頑張ろうという気持ちが強くなってきました。

実家に帰ってくると、両親もいるし、親戚も友達も近くにいるので、
心強いですが、やっぱり旦那さんのぷくちゃんを一人東京に残してきているのは、
ちょっと心配だなあ。。。

おなかボコボコ 

2007年01月15日(月) 18時41分
お腹のおっぷくちゃんが、ちょっとずつ下に下がってきていて、
膨らみがおへその下のほうに移動してきています。

そのため、お手洗いに行く頻度も増えてきたし、ちょっと歩くと
足の付け根がイテテ・・・となります。
オップクちゃんの動きも活発で、たまにグイーっと足を伸ばしてみたり、
私のオヘソ付近を、パーンチしてきます。
元気なのはとっても嬉しいのだけど、時々痛くて声を出してしまうほどです。
トホホ・・・。
産まれて来たら、元気な子になりそうだなあ・・・

昨日、秋葉原で待望のビデオカメラを購入してきました!!
ぷくちゃんが夜な夜なリサーチしてくれた結果、パナソニック製のカメラを
なんと量販店よりも、3万円も安く買うことができました!!
さすが、ぷくちゃん!ありがとさんでした。

これで、お腹のボコボコ具合と、オップクちゃんの記録をいっぱい撮って
いきたいと思います。楽しみ

35週に入りました 

2007年01月11日(木) 14時20分
臨月まであと僅か。
お腹のおっぷくちゃんも益々大きくなってきています。
先日の検診の際には、頭の直径が8.3cm、体重が約2,000gもなっていると
教えてもらいました。

私は里帰り出産をする予定なので、来週には福島に帰省します。
だんなさんのぷくちゃんには、ちょっと寂しい思いをさせてしまいます・・・。
「ぷくちゃん、おっぷくちゃんの為だと思って、我慢してね〜

出産後1ヶ月後ぐらいには東京に戻ってくるつもりだけど、結婚後こんなに長い期間
ぷくちゃんと離れるのは初めてなので、私も寂しいし、やっぱりちょっと不安だなあ。

産休に入ってゆっくりとした時間を過ごせる様になり、心身ともにリラックスしきっているけど、
妊娠という一大イベントに向けて、すこし気持ちもナーバスになってきています。

幸いにも、友達で出産したばかりの人や、育児中の子もいるので、
色々相談したり、ぷくちゃんといろんな話をしたりしながら、
乗り切って行きたいなあと思います。

仕事だったら、何となくこれまでの経験でやり過ごせるんだけどねえ、、、
出産はどうなんだろう・・・

何だか、私のウジ虫がウジウジしてきたので、
ちょっと買い物にでも出かけて気分転換して来ようっと!

成田山新勝寺とうなぎ 

2007年01月08日(月) 19時45分
3連休最終日。そして成人の日。(私には特に関係ないけど・・・)

昨日までは天候が悪いのと、私の体調もあまり良くなかったので、
ほとんど外出せず、家でボケーっとしていたのだけど、
今日はとっても天気が良く、おっぷくちゃんの調子も良さそうだったので、
ぷくちゃんとちょっとお出かけすることにしました。

とりあえず、お出かけサイトをいろいろ調べた結果、「成田のうなぎ」を食べに行こう!
と決まったので、お昼過ぎからドライブに出かけました。


渋滞に巻き込まれることなく、約1時間で成田に到着。
しかし、今日はお正月明けと言うこともあり、成田山新勝寺付近は車両規制
がしてあったので、近くの駐車場に車を止め、テクテク歩いて行く事になりました。

そもそも、「うなぎ」が目的だったのだけど、
表参道を歩いていったら、「やっぱり成田山もお参りしたほうがいいのかもね」
ということになり、お参り&厄払いもして貰うことにしました。

大本堂でお坊さんの講和を聴き、その後ご祈祷していただき、
ちょっと立ち寄っただけなのに、何だかとっても荘厳な気持ちになりました。

ご祈祷が終わり、お札を受け取るともうすでに3時半。
更に表参道を歩いていくと、当初の目的「うなぎ」を探して、
「下田康生堂」
にたどり着きました。

こちらは、「八目うなぎ」が有名とのことで、ぷくちゃんが是非食べたいと思っていたのですが、
残念ながら、今日は入荷なしのため、
二人ともうなぎを食べてました。

蒸さずに焼いている関西風のため、焦げ目が香ばしいのと、
たれが程よくかけてあり、あっと言う間にペロリと平らげてしまいました。

今日は思いがけず、お参りとおいしいうなぎにありつけて、心身ともに
満足の1日でした。
来年は、おっぷくちゃんも連れて、3人でまた行きたいと思います

謹賀新年 

2007年01月01日(月) 20時16分
明けましておめでとうございます!

東京でのぷくちゃんと2人だけのお正月を迎えました。
今朝はいつもと違って、とても穏やかで静かな朝でした。
(いつもは隣のおじさんが、6時過ぎ位に起きてきて、外で何か
よく分からない事で騒いでいるんだけど、今日はそれがなかったのです。。。)

午後からは、近くのイトーヨーカドーの初売りに行ってきました。
もの凄い人で、私もぷくちゃんもすぐに疲れちゃったのだけど、
「お正月には、おっぷくちゃんの物を買うのだ!」
と心に決めていたので、とりあえず、赤ちゃん本舗で
肌着やら靴下なんかを買いました。

どれもちびっちゃくて、かわいいものばかり。
きっとそれを着るおっぷくちゃんも可愛いんだろうなあ・・・
楽しみだぶーー

では、今年もどうぞ宜しくお願いします!! by ぶ
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像とおりすがりのぷくぞうさん
» 38週です (2007年02月04日)
アイコン画像ぷくぞう
» 実家に帰ってきました (2007年01月19日)
アイコン画像ぷくぞうさん
» 謹賀新年 (2007年01月01日)
アイコン画像ぷくぞう
» 大晦日です。 (2006年12月31日)
アイコン画像ぷくゾウ
» 映画三昧だぶーー (2005年11月07日)
アイコン画像ぷぅくぞう
» ぶひぶひな一日 (2005年11月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:butan-buhibuhi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる