『弱法師』 

February 02 [Mon], 2015, 12:56
『弱法師』にご来場いただいた皆様、
力を貸して下さった皆様、本当にありがとうございました。

天候の力によって再再演となった舞台でしたが
今回は幸い天候に恵まれ、
何よりお客様も含め全員が無事で公演を終えられたことに安堵、です。


ふと思えば、7年前 初演『弱法師』を終える前から
今に至るまでずっと、不思議なご縁に支えられここまで到達しました。

偶然にしては出来すぎていることが多々ありすぎて、
2008年の初演の時からすでに、2015年に再演をすることが決まっていたかのように思えるほどです。

初演のとき感じた、もっと追及したいと思ったもの、広がりへのアプローチを
今出来る限りでは、存分に探し、見つけることが出来て
その点は良かった。
結果見つかった、綺麗ごとでない感性・刺々しさ

正直気分を害された方も多いのだろうな、とは思いつつ。

少し背後に下がってしまったのかも知れない
言葉の美しさとか、世界観とかは今にして思えばもったいなさもあったけど

けど初志貫徹で、7年前やりたいと感じていたことはやれたから
今はここで、よしと思います。


そして感謝を伝えるべき方々にちっとも
それを表現出来なかった自分には、反省を。
この場を使わせていただきまして、

一緒に舞台をつくってくださった皆様
稽古でお会いしていた方々も
当日弱法師のために来てくださった皆様も
本当にありがとうございました。

舞台を見届けてくださったお客様
本当にありがとうございました。

深度

January 27 [Tue], 2015, 15:31
役作りについて


『弱法師』再演の2月まで、いや再再演を行おうとしてる今期、今から1〜2週間前までは

私は単に役としての振るまいを追いかけて、研究しているだけに過ぎなかった。

正直、核などあるのか半信半疑だったのでそうせざるを得なかったんだけど
唐突に、この役の核の片鱗が表れた。

そしたら誤解が解けた。

再再演する意味、あったなぁ。特に私には。
わかってなかったなぁ。

わかってなかったのはお前だよ。特にお前!

とツッコまれている気分だ。

そしてあとは表現力と格闘するだけなんだが
ほんの一部だけだとしても、わかっただけでもう嬉しいね。

実に7年もかかってしまった。

こんな本とのかかわり方もあるんだな

この道って遠かったのか

January 18 [Sun], 2015, 22:14
役作り


今、偶然一番遠回りな道を選んでしまったようだと気づく
しかし確実性があるのだ。
丁寧な描き方というのか・・
仕上がりの丁寧さにはもちろん直結しないんだけど。

ヤバい。これは紙一重の道だ。

現実性にとらわれすぎてつまらなくなりませんように・・


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エースかちょー
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像エースかちょー
» 「二人で狂う」 (2013年02月24日)
アイコン画像のまま
» 「二人で狂う」 (2012年11月23日)
アイコン画像ヤギカフェ・マスター
» よしよし (2012年10月11日)
アイコン画像ナッティ
» さてさて。 (2012年02月23日)
アイコン画像ミュージカル劇団A-ile
» 新年!! (2012年01月04日)
アイコン画像エースかちょー
» 寝てる場合じゃねぇ! (2011年11月25日)
アイコン画像きゃらめる
» 寝てる場合じゃねぇ! (2011年11月25日)
アイコン画像きゃら
» おめでとう (2011年11月06日)
アイコン画像エースかちょー
» テレビ無い生活2011 (2011年09月26日)
アイコン画像だんでらいおんbyキャラメル
» テレビ無い生活2011 (2011年09月23日)