HONG KONG 

2006年08月06日(日) 11時06分
 

     「いざ、行かめやも」


 明日から、香港旅行

 私が新聞記者になれる素質があるのかどうか・・・

 占いで聞いてくるつもりなの

 香港は今、占いブームだからね

 熱中症だなぁ・・・

 私は熱血症が出てひどいけれども・・・(別名:情熱の夢負い人症候群)

 今宵は、新聞ダイジェスト を読破せねばならんの

 がんばらなきゃ、だって夢は叶えるためにあるんだし

 叶えられないなら、がんばれない

 占いとか、神頼みとか、いろいろして

 そっちかい
 
 

新生 

2006年08月04日(金) 22時48分
  
       「ツケ」


 今まで文章 を読めなかった人間が、突然新聞記事 を読む

 はぁはぁと息がきれる

 自然の摂理

 でも、やるっきゃない

 世間体とか、つまらないプライドとか

 そういうのじゃない

 ある意味、自分との戦い

 あきらめちゃったら、それで終わりじゃない

 22才の私は、新生児

 生まれたばっかりなんだから

 生まれたての赤んぼは

 歩いたり、走ったりできないけれど

 泣いて 、笑って、自分を表現する

 表現できるからこそ
 
 生きているんだから

 私はこうやって文章を書く

 生きている証拠

 生まれたての新生児



 

人生のはじまり。 

2006年08月03日(木) 22時43分


         
          『ジャーナリストになる』


 有名なアメリカ作家、ノーマン・メイラーはこう言った
 
  小説家になるほどの才能がなく、弁護士になるほど頭が切れず、
  手先が不器用で手術が無理なら、その人間はジャーナリストになる
 

 そう、私はジャーナリストになる

 22才の夏、私はココロに誓った

 私は、中途半端な人間で、夢はコロコロ変わるし、
 
 精神的にも弱いし、忍耐力もない

 兄のように、長距離ランナーになって、

 一つの夢に向かって走り続けることなんてできない

 留学して、身につけた英語 

 でも英語なんて、ただのツール 

 通訳者や翻訳家にならない限り、通じればそれでいい

 私には何があるんだろうな

  
 (プライドと負けん気があるじゃない)


 某企業の面接

 圧迫面接官は言う
 
 「君は経験不足だし、何もわかっちゃいない。帰りなさい!」

 辛くて、悔しくて、情けなくって、涙が止まらなかった

 (もう何も知らないなんて、言わせないんだから

 そうココロに決めて、私はA新聞社の採用試験に挑む

 長くて、曲がりくねって、先の見えない、私だけの人生のはじまり
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:buta-log
読者になる
Yapme!一覧
読者になる