春休みに

May 22 [Wed], 2013, 11:28


あっという間に5月になっていました。笑

長女は小学校を卒業し、中学校に入学。
宿泊学習も終わり、忙しい生活にも慣れて来ました。

写真は卒業式にヘアメイクをしてくれたいっちゃんが手作りしてくれた生花の髪飾り。
カラーにスワロフスキーやビーズをピンセットでひとつひとつ接着剤で付けたもの。

頭にぐるりを編み込みをして片方の耳の上に生花をつけてくれました。

いっちゃんも一緒に保護者席に座ってもらって感動的な式を一緒にみてもらって嬉しかった。

卒業式のあとは知人の乗馬クラブへ。
夏休みにお世話体験や乗馬を教えてくれたところです。
急死したマイシンザンへお花をあげにいきました。

春休みは鎌倉に遊びに行って懐かしいお友達の家を訪ねたり
自宅で魔女会をしたり、東京からお友達が来たりと楽しい時間を過ごしました。

バドミントンも2人とも頑張っています。





Merry Christmas!!

December 24 [Mon], 2012, 16:24


雪の舞い散るホワイトクリスマスになりました。

子どもたちも私ものんびりした一日で、お掃除したりお料理したり
ゆったりとした時間を過ごしました。

いつもの鶏肉専門店に「なるべく大きいのください!」と丸鶏を注文しておきました。
3キロを超える大きな鶏でいつもは2合くらいのご飯を詰めるのですが
今年は3合のガーリックライスがほぼ入りきりました!

外のバーベキューグリルで炭火で焼くこと1時間半。
皮がぱりっと、中がふっくらジューシーにとても上手に焼き上がりました。
夫が焼く係なのですが今までで一番上手に焼けたと思います。

今年は娘たちが一品ずつ作ってくれました。
サンタさんが来るのを夢見てベッドに入る次女。
「サンタさんへ。
21.5センチのブーツをください。」
と、イラスト入りのお手紙とチョコレートを用意する次女。
果たしてサンタさんは思い通りのプレゼントをくれるのかな。。?


音楽会

December 15 [Sat], 2012, 15:58
朝霧高原にスタジオを構える写真家さんのお宅でのホームパーティーにお邪魔して来ました。

会費制の音楽会です。
ピアノやギターの演奏の他にフラダンスも披露されます。
おいしいお食事が持ち寄りなので豪華なディナーも楽しみのひとつ。

今日はしっとりとした雨の一日でしたが思ったよりも寒くなく
霧に滲んだイルミネーションがまた幻想的でとてもファンタジックな夜でした。

N邸。
いつみても美しいところです。

キッチン。
キッチンもお風呂も外にあるのです。
本当に素敵な空間です。

奥さまのディスプレイ。
リースやテーブルセッティングが素敵です。

ワークショップ

December 08 [Sat], 2012, 15:09
ZappaビルFromOrganicにてヘキセンハウスのワークショップを開催しました。

クリスマスにぴったりの食べられるオーナメントです。
ドイツのハチミツとスパイスの効いた固いクッキーで作るので日持ちがします。
うちの娘たちもバドミントンのクラブが終わってから駆けつけました。

思い思いのお菓子を持ち寄って飾付けました。

生地の作り方デモンストレーション中。
これは見本で作った教会。
方眼紙で型紙を作って、包丁で生地を切って焼きます。

反対側。
中にロウソクタイプのLEDライトが入るように穴をあけてあります。
光が奇麗に見えるように格子の窓を根気よく開けました。

焼き上がったクッキーパーツ。
グラスロワイヤルで接着していきます。


レシピと小さい家のクッキー生地セット
それから自分でもできるように型紙を皆さんにお配りしました。

店内はクリスマスの飾りつけ。

緊張の舞台

November 24 [Sat], 2012, 23:31


長女のインド舞踊の発表会がありました。

め*はのびのびと踊っていたように思います。
最後のシヴァ神のポーズはとってもステキだった。
みんなでひとつの形を作って見応えのあるラストでした。

私たちMrs.チームも簡単な振り付けながらも四苦八苦して練習して
臨んだので、だんだん気持ちにもゆとりができてきたように思います。

まだまだ突っ込みどころ満載のできだからこれからも頑張ります。



いちご

November 18 [Sun], 2012, 23:43


バドミントンのクラブで一緒のお友達の家がいちごやさんです。
大事に育てたいちごも販売してますが
そのいちごを使ったジュースやパフェを食べられるカフェをしています。

やっとやっと行ってきました。
できたばかりのログハウスのお店はきれいで可愛かったです。

パフェはいちごたっぷりのジェラードに練乳か果肉ソースが選べます。
練乳の方が濃厚でおいしかったように思います。

ジャムも買ってきました。

プチパンを焼いてバターといちごジャムで。
とってもおいしかったです。


食欲の秋

November 10 [Sat], 2012, 23:52

ハロウィンのお菓子として指クッキーを去年も作りましたが
今年は手のひらまで作ってみました。笑
なかなかリアルニできました。
ラズベリージャムでスライスアーモンドをつけてあります。
味はおいしいのですがなかなか不気味です。

指、取れてますよ!
ご近所の美魔女からいただいた
カエデの葉に包まれた大福

パーティーいろいろ

November 03 [Sat], 2012, 14:45



ヴァンジ庭園美術館で開催されている若手作家さんの展覧会のオープニングセレモニーに
参加させていただいて来ました。
初めて行ったヴァンジ庭園美術館。
広い敷地に手入れの行き届いた美しい庭園でした。

パーティーでは顔見知りの建築家さんに会い、彼は同じ美術大学で講師をしているということで
その作家さんと私たちもたくさんお話をすることができてとても幸せでした。

ヴァンジ庭園美術館のHPはこちらヴァンジ庭園美術館http://www.vangi-museum.jp/

彫刻家ヴァンジの作品
高低差のある敷地。
草間弥生の作品

なんとなくなまめかしい
階段を上がって和食のレストランへ
ミュージアムショップとお花屋さん
ここでお祝いのお花を求めました。

静岡出身の若手作家持塚美樹さんの作品
美術館をあとにして富士市のレストランへ
Zappaビルにレストランがオープンします。
これまた若いエネルギーに満ちあふれたイケメンオーナー。

前菜の生ハムとキッシュ
ご近所の酪農家岡村さんとオーナー鉄くん。
メインディッシュは岡村牛のモモステーキ。

70人近い人がお祝いに駆けつけました。
プレオープンのパーティーです。

Zappaでお取り扱いさせていただいている
陶芸家山崎裕子ちゃんと。

オーナー自ら取り分けます。
ゆ*もジンジャーエールでご機嫌。

お友達の家に。。

October 21 [Sun], 2012, 22:44
今年もヴァンパイア。

えい会話教室を主宰するお友達の家に行って来ました。

毎年恒例でハロウィンパレードをしているのです。
お声をかけていただいて、お友達家族と一緒に参加して来ました。

商店街を練り歩きます。
お菓子をたくさんもらってご機嫌な子どもたち。

「見て見て〜!影がかわいい!!」
大所帯のパレード

イベント

October 07 [Sun], 2012, 23:22


近くの湖でのイベントのお手伝いをしました。

王冠を作って湖をバックに写真を撮ります。
王冠作りのお手伝い。
金色の厚紙で王冠を作って、どんぐりや松ぼっくり、ツルなんかで飾付けます。

マントを白いのと赤いのと縫ったのでご希望の方には貸し出して
王様やお姫さまになって額に収まって写真撮影。

準備も制作のお手伝いも大変ですがとても楽しいイベントでした。

夕ご飯は一緒に参加したE家と一緒に「王様のカレー」で打ち上げ。

楽しい一日でした。







子どもたちのおやつに、、とお店で見つけたのが
平家パイ。
そうか、源氏パイがあるから平家パイもあるのね。
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*Profire*
*Name:Kayo
*家族構成:夫1人、娘2人、犬1匹(ハウンド系雑種)。千葉県から朝霧高原に移り住んで絵を描いたりのんびり暮らしてます。
*関心:楽しい暮らし、料理、子育て、もの作り
最新コメント
アイコン画像kayo
» インフルエンザ (2012年02月24日)
アイコン画像那邑
» インフルエンザ (2012年02月24日)
アイコン画像kayo
» Happy Birthday!! (2011年10月21日)
アイコン画像ミホ
» Happy Birthday!! (2011年10月21日)
アイコン画像kayo
» 写真展&メールマガジン発行のお知らせ (2011年04月20日)
アイコン画像豆工房
» 写真展&メールマガジン発行のお知らせ (2011年04月20日)
アイコン画像kayo
» 入学式 (2011年04月07日)
アイコン画像豆工房
» 入学式 (2011年04月07日)
アイコン画像kayo
» 卒園式 (2011年03月27日)
アイコン画像ゆやん
» 卒園式 (2011年03月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:busyspider
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/busyspider/index1_0.rdf