おめでとうございます

January 02 [Sat], 2010, 13:37
新年明けましておめでとうございます。

30日から今朝まで長野に帰省。元旦は朝から雪で、一人バルコニーで雪だるまを作って遊んでました。

去年は遊びすぎ。業績が残せない反省の一年になりました。今年は何か形に残るものを2つ完成させることを目標にするかな。もっと勉強しなきゃね。頑張ります。



今年も皆様よろしくお願いします。

Merry X'mas!!

December 25 [Fri], 2009, 0:40
時計の針がまわったので、メリークリスマスです

24日は、なんだかんだ毎年家クリスマスイブ会。デバートにお酒や食材を買いに行ったけど、例年より人が少なかったような気がする。。。以前は実家で母が鶏肉を丸ごと焼いてくれたけど、自分でやるのはちょっと面倒。適当な鶏肉料理で気分だけクリスマスです。











25日は、屋根裏部屋のような不思議なお宅に住むボビー君の家でクリスマスランチバーティー、夜は池袋のカリビアンカフェでドス ソネス デコラソネスのソン・ライブです。すごく癒される素敵なお二人のライブです。間近で聴けて踊れるなんて、とっても贅沢!楽しみ♪

英語で本を読もう!

December 23 [Wed], 2009, 18:34
冬は寒いし、外出しないで、ちょっと英語で読書しませんか

そこでオススメなのはOxford社のGraded Readersです。英語学習者の強い見方ですよ♪
自分のレベルにあった英語の本を探すのって、結構難しいですよね。子供向けの英語の本なら簡単かなと思いきや、意外に難しい。。子供の本って、その国の文化がギッシリと詰まっていて、理解できないところが結構あるんです。しかも、大人社会では実用的でない単語もたくさん出てきます。その点、Graded Readersは使用頻度の高い英単語を中心に内容が構成されていて、学習者の英語レベルに合わせた内容が選べるように作られています。レベルはこんな感じ。。

Graded Readers:
Stage Words TOEIC 英検
1 400 250-340 4〜3級
1&2 400-700 250-410 3級
3 1000 410-510 3〜準2級
4 1400 510-630 準2級〜2級
5 1800 630-750 2級〜準1級
6 2500 750以上 準1級〜1級


Oxford社のGraded Readersはとても有名ですが、他社でも出していますね。
日本の講談社も英語文庫(〜TOEIC450)とルビーブックス(TOEIC450〜700)というのを出しています。

ついでに、英字新聞でも学習者向けの良いものがあります。
Asahi Weekly(日曜日発行)と週刊ST(金曜日発行)です。

大きな本屋さんには置いてあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

Shibuのリンク追加しましたよー

December 23 [Wed], 2009, 18:30
サルサ仲間のShibuちゃんのブログをリンクに追加しましたよー

Shibuはサルサバンドのシンガーなんです。RISAGOZAとSalsa一番しぼりというバンドで活躍しています!
彼女のライブ、まぁ楽しそうにうれしそうに歌うんですねー。こっちまで大ハシャギして、踊りまくってしまいました。Shibuはぬいぐるみのような愛くるしいヤツなんですが、とっても素直で暖かい彼女のヌクヌクさが歌でも伝わってきます。でも意外にも声はセクシー。素敵な歌声ですよー。
今年の夏、一緒に海行った帰り道、横で「歌え歌え」とせがんだら歌ってくれました。夜の涼しい風と波の音とシブの歌声。。夏の良い思い出です。次のライブ楽しみにしてるね

http://shibu-consabor.blogspot.com/

Deep Culture Seminar

December 22 [Tue], 2009, 16:43
JII(Japan Intercultural Institute)主催のDeep Culture Seminarに参加してきました。異文化に触れたときに体験、経験する「外」の部分と、脳の中でおきる「内」の部分を学び、分析するセミナーです。
初日はイントロダクションDiscovering deep culture、2日目はDeep thoughts: culture, perception and cognitionについてのセミナーでした。
講師はNHK「ニュースで英会話」でおなじみのジョセフ ショールズ先生。立教大学大学院異文化コミュニケーション科で指導されている方です。

それにしても濃い二日間でした。参加されている人も個性的なバックグラウンドを持つ人ばかりで(アフリカで生活された人、イラン人とオーストリア人の両親を持つ人、フィリピン系アメリカ人の人、などなど。。。)、その人達の経験したことや、その時に感じたことを聞くだけでも刺激的でした。私自身も、高校卒業するまでイギリスとアメリカに11年間住んでいたのですが、自分が過去に経験したことや感じたことを見つめなおす良い機会になりました。また、漠然と感じていたことを(たとえば今までも、過去の経験が自分を影響しているんだろうなぁと思っていたけど、具体的に何故どのようにというところまでは考えたことがなかった)このセミナーを通して、漠然としていたものを理論的に認識できるようなれました。新たな発見がたくさんありましたね。今後もこのブログの中で、いくつか学んだことを紹介していけたらと思っています。

ちなみにこのセミナー、1月にもあります。1月16日がイントロダクションセミナーです。ご興味があったらぜひ参加してくださいね。留学や長期で海外旅行した経験があったり、外国の人と仕事をした経験があれば、楽しいと思います(経験がなくっても、経験したいと思っているだけでも充分かも)。資料は英語だけど、講師のショールズ先生や参加者のほとんどがバイリンガルなので、英語に自信がなくっても問題ないです。(分からない所はすぐに日本語で説明してもらえるし、発言も日本語でして大丈夫なのです)
HPはこちらです。
http://www.japanintercultural.org/JII-Academy.aspx
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Key
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-サルサ
    ・旅行
    ・語学-英語
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Key
» 英語で本を読もう! (2009年12月26日)
アイコン画像shibu
» 英語で本を読もう! (2009年12月23日)
アイコン画像chisa
» 同期飲み♪ (2009年11月25日)
P R
http://yaplog.jp/busysl0th/index1_0.rdf