在宅ワークを始める前に

March 07 [Sat], 2009, 20:40
SOHO・在宅ワークを始める前に知っておいた方がいいことがありますから紹介したいと思います。まずはSOHO・在宅ワークを始めるにあたって一番大切なことは自己管理ができるということです。自分の仕事のスケジュールや量、体調管理などはすべて自己管理していかなくてはいけませんから計画性を持ってSOHO・在宅ワークをできる人でなければ向いていません。そして雇い主とはこまめに連絡を取ることも大切です。SOHO・在宅ワークのほとんどはメールやインターネットだけで雇い主とつながっていることがほとんどですから、何かわからないことがあったり納期の延長など、トラブルがあった場合には、こまめに連絡を取り合ったほうがいいと思います。それからSOHO・在宅ワークの種類にもよりますが、パソコンを使った仕事が多いと思いますから、データのバックアップなどには注意しましょう。

パソコンがいつ壊れても、データが消えてしまっても泣かなくてもいいようにバックアップは必ずとっておきましょう。そして一番大切なことは納期を守ることです。SOHO・在宅ワークでは雇い主との信頼関係が一番大切ですが信頼関係を左右する基準が納期にあります。納期を守れなければ信頼関係も崩れてしまいますからSOHO・在宅ワークでは納期を守って、細心の注意を払って納品をしなければいけません。

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