彦星も受検!?

July 11 [Wed], 2012, 21:25
彦星も受検!?

彦星も 織姫が通っている公立中高一貫校に行きたいらしい・・・。

私も織姫も その発言を耳にしたときは

「その成績で・・・」
と合唱してしまった。


断っておきますが、(彦星の名誉のために
彦星は 決しておバカではない。
むしろ、理数系にかぎっていえば、織姫より頭の回転は速いように思う。

・・・が、


どれもこれも 長続きしない。
集中力というものが、ウルトラマン(3分)並みだ。

どうしたものか・・・

進研ゼミ 高校講座 復活

July 08 [Sun], 2012, 14:48
進研ゼミ 高校講座 復活

久しぶりの更新です。。。

織姫が高校生になり 彦星は小6になりました。

織姫は あの後 塾に通いだし、某有名塾 1:2の個別指導で

数学だけの受講をしました

なぜ 個別指導かというと、1教科から受講できるので
集団塾(最低2教科より受講可)より 安くついたからです。。。


と・こ・・ろ・がー

目立って 成績が伸びないー(*_*)

おカネだけが飛んでゆくではないか


半年もたたずに 退会。。。

(入会金が・・・

織姫 言わく


「やっぱり チャレンジ(進研ゼミ)にするわ


高校講座から 進研ゼミを再開。

高校からは高校受験を勝ち抜いた 外進生が入ってきたので

少し お気楽に過ごしていた織姫たち内進生は あせり気味の中ー


初めての中間テストの結果は なんと


上位10%以内 確保ォッー


何でも チャレンジが すごい役立ったようで、

「さすが、ベネッセ

と 満足気でした。


進研ゼミは 塾より かなり リーズナブルなので

「英語」「数学」「国語」

3教科も習わせてあげることができて 

母も満足です。


がんばって 

国公立大学の推薦を勝ち取るのだっー


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

★高1生⇒授業・定期テスト・入試対策を実現!★高2生⇒現役合格に向けた受験準備スタート!【進研ゼミ高校講座】




  

とうとう 塾・・・

June 19 [Sun], 2011, 11:28
かなり 久しぶりの更新です

織姫も中学3年になり
勉強も難しくなってきたようです。
中高一貫校なので 受験はないのですが、
高等部に進学すれば それなりに 勉強も難しくなるので
気は抜けません。

織姫の成績はというと
数学以外は トップグループに入っており、
まぁ 安心―と思いきや

数学は まさかの平均点以下・・・

織姫の性格上 さぼっているわけではないのですが
織姫の通う学校は 偏差値63
元々 数学の苦手な織姫には
難しいのかも

織姫は 最近 騒いでいる

「塾に入れて〜 塾に入れて〜 なんでもするから〜」

ウチは もともと 塾には 入れない方針
(経済的にも

どうしたものか・・・

織姫の試験 2週間前

February 18 [Fri], 2011, 20:39
織姫 (公立中高一貫校在学 中2)の学年末試験まで
いよいよ2週間をきった・・・

日頃から 宿題 など ほぼ完ぺきにこなす織姫なので
成績は良いので あまり気にもとめていないが

(そんな親でいいのか・・・

織姫は テスト前になると 
突然 勉強を 朝方に変えるのだ

日頃は 朝は起こしても起きないのだが、
テスト前になると
こちらが ビックリすくほどの
目覚めの良さ

さすが、織姫

ただ 私は 睡眠を妨げられるので
ちょっと ・・・・

この 自分から 机の向かう習慣は
やはり 小学1年生から始めた
チャレンジ(進研ゼミ)のおかげ・・・かな

がんばれ

織姫

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


公文 彦星の頑張り ♡

February 17 [Thu], 2011, 21:37
彦星が 公文をがんばっている。

なんとっ

算数の進度が学年(現在4年生)を超えたっ

スゴーイ

あの のんびり屋の彦星が
なぜか 算数だけは とてつもない集中力を発揮する・



(その集中力を 国語にも・・・

公文は 早く進めば進むほど

元(お金が取れるので

母としては うれしいことこの上ない・・・

英検

December 14 [Tue], 2010, 21:23
英検 

織姫が英検を受けた
準2級 中2で 準2級は 頑張っていると思う。

でも、あと1点で落ちてしまったぁ〜

次も受けるのだろうか・・・

がんばれ

公文

October 05 [Tue], 2010, 22:09
公文

「公文」 誰もが知っている習い事です。
我が家の彦星も習っています。
が・・・・・

「公文」は その子によって、
@ 元が取れる場合と(月謝)
A 払った分以上の価値がある場合と 
B お金を半分は捨てているなぁ〜と感じる場合とがあります。

彦星は、何故かその月によって違いますが、
先月は B でした 

彦星の通っている 公文の教室は 結構 子どもの人数が多く、
公文は 本来 自分でプリントを読んで理解して問題を解くパターンなので
 (丸つけは先生がします。ココが チャレンジ(通信教育) とは違う・・・)
各自 机に向かってしまえば、先生の目が届きにくいのです・・・

なので、たとえば その子にやる気がなく 机で鉛筆を持って 
ボーッとしていても 勉強しているように見えれば
先生は 気付かず・・・

結果、プリントを やり終えることも出来ず、そのまま宿題となります。

一方、Aのパターンの場合は
自分から 進んで 一日に何枚もプリントをやり終え、
(公文は 子どもが やりたいと言えば、長時間にならなければ、プリントを追加してくれる。)
それから、宿題も 「多めにほしい」言えば もらえてしまいます

パターンAを 続けていくことが出来れば かなりのスピードで進めることができ、
結果的に 教育費を浮かすことができますが、
パターンBの場合は 最悪デス・・・
(ひどい時には 宿題も忘れてくる・・・

今月は 今のところ パターン@かな・・・

頼んだよ〜 彦星・・・

中間テスト

September 26 [Sun], 2010, 18:20
中間テスト

中間テスト

姉の織姫が中間テストのため 勉強モードに入った
日頃は 子どもは気楽でいいなぁ〜と思ったりもするけど、
この期間ばかりは 大変だな・・・と思う。

自分が子どもの頃は
こんなに勉強したかな?

努力が結果に結び付きますように―。

ニトリ の タンス

September 24 [Fri], 2010, 0:02
ニトリのタンス

この間 子どものタンスを ニトリ で買いました。

けっこう 世間でも 「お値段以上ニトリ♪」で
知られていますが、我が家では はじめての買い物!

たしかに 安いのかな・・・ 
(でも、日頃あまり家具を見ないので、実際のところどれだけ安いのかは  でした)

でも、2回目にお店に行った時に
「コレだぁ〜!」

何やら 「値下げ宣言」 という品目があるらしく
1回目に 目星をつけていた 白い光沢のあるオシャレなタンスが
何とっ ¥5000- も安くなっているではないかっ!

即 買いました。

使い心地は なかなか良く 引き出しのレールもとてもスムーズで
今まで使っていた 昔の木製のタンスとは 大違い・・・ 
引き出しの開け閉めが 軽い 軽い

やっぱり 「お値段以上ニトリ♪」でした。

 

通信教育〜進研ゼミ〜

September 20 [Mon], 2010, 0:08
通信教育〜進研ゼミ〜

進研ゼミには、勉強のテキストのほかにも
保護者向けの冊子「チャレンジ通信」がついてきます。
これが ものすごく 役に立っています。

内容は その学年に合わせた 体の成長、心の成長に合わせた
学習の進め方や また 友達関係の築き方、親との距離の取り方
反攻期の子どもの心理、などなど・・・

一般の育児書と違って 自分の子どもの年齢に合わせたタイムリーな情報なので
すごく実感できます。

小学4年生の彦星が 最近 ちょっと 口のきき方や態度が
「なんか、ちがう・・・反攻期かな・・!?」
と思っていると、今月届いた内容が


《これからの心の成長、体の変化

「もう子どもじゃない!?」と思った瞬間》


一気に読んでしまいました。

反攻期と分かってはいたものの いつもは素直な子どもが
突然 生意気な口を聞くと ちょっと複雑な気持ちになったりして・・・

そんなとき 的確にアドバイスが載っていると、
「すっごい 順調に成長してるんだっ!」
と逆に安心したりします。

子どもの勉強だけではなく、心や体の成長についても
気にかけてあげたいママには おススメです。



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ