シュウェットカカオさんの
2006.09.03 [Sun] 16:29


念願の夏季限定アナナ・・・
玄関に置いてたら溶けてしまいました涙orz
家族から非難轟々涙
 

猿賀神社
2006.08.07 [Mon] 16:20

まだ青森です。
涼しさを求め猿賀神社(でいいのかな?)へ!!

見渡す限り一面の蓮!!!!!!!!!!
あまりの綺麗さに浮世離れしててどっか異世界にでも来ちゃったような気分に!!

鯉と売り子のおばあちゃんがヘラで盛ってくれるアイス。
秋田のババヘラアイスみたい笑
北海道ではあんま見ないなぁ(・∀・)
 

万茶ん
2006.08.06 [Sun] 16:27

また来ましたww弘前の万茶ん

カレーピラフにチョコレートパヘ
たんげめじゃぁぁぁ!!(*´∀`*人)
 

青森黒石市中町こみせ通り
2006.08.05 [Sat] 16:00


夏休み、父方の実家へ帰省した際に中町こみせ通りに行って来ました!!
こみせとは雨雪をしのぐための家の前に作られたアーケードのようなものだそうです。

写真の上のあんみつは国の重要文化財に指定されている高橋家さんで頂いてきました!!
この日はほんと暑かったんでカキ氷食べながら兄とこみせ通りの近くの遊歩道で避暑してましたww
 

函館ケーキ観光ガイド役3日目
2006.07.31 [Mon] 15:53

この日は連日のケーキに耐え切れず休肝日に笑
従姉のリクエストで朝からガラス細工に挑戦☆

元町ガラス工房さんで指輪作り。

その後は旧イギリス領事館で一休み。

時期はちょっと盛りを過ぎた頃だったみたいですが、それでも色んな種類の薔薇が咲いてましたv

領事館の中で紅茶を頂きました。
ラム酒のウインナーティー。うひゃーほんとうまうまww
販売所でバラ茶の茶っ葉購入できてウハA

いやぁ、従姉をダシに自分が楽しんでしまった感があるんですが、本当楽しかったです!!
結局ケーキは18種類。個数としては2日で・・・7個くらい??
みんなで回し食いしたんで正しい数は解らなかったですが汗
でも従姉来る1週間前から換算すると・・・恐ろしい事になりますorz
お陰で2kg太りましたorz
 

函館ケーキ観光ガイド役2日目A
2006.07.30 [Sun] 15:44

Sea Sweets Hakodate2006でケーキに舌鼓を打った後金森倉庫へ。
お昼がまだだったので、昼食と称してスナッフルス金森洋物館店さんへ☆笑

右が海産物セレクション。いちじく大好きー!!
スナッフルスさんのケーキは大きいですね!!
もうこれでお腹イッパイにww
数時間倉庫でぶらぶらしてから公会堂を見に公園へ。
したらばそこにめんこい薔薇が

説明に『スーブニール・ド・アンネ・フランク
第二次世界大戦、ナチスの迫害で犠牲となった少女アンネ・フランク。父オットー・フランクとベルギーの育種家が、オランダの隠れ家に咲いていたバラをもとに、平和への祈りを込めて新しいバラを作った。今は、世界各地に花咲いている。』とあったんですが、アンネの日記読んだことがないので詳しいことが解らない・・・orz

迎えに来た母と一緒にそのまま「ばら苑」さんへ☆

紅茶がめたくそ美味しかった・・・
イイナーあのお茶っ葉欲しいなー(○´ε`○)

この日の晩御飯は本通にある馴染みの「八坂」さんでウ・ナ・ギ人´∀`)

2日目終了。ケーキ12個!!
 

函館ケーキ観光ガイド役2日目@
2006.07.30 [Sun] 15:33

うまい事にクイーンズポートはこだてを会場に

「Sea Sweets Hakodate 2006」がありまして!!行ってきました!!
函館近郊のケーキ屋さん7店と小樽の有名なケーキ屋さん1店がそれぞれのお店からケーキを1個ずつ出品。
テイクアウト良し、海を眺めながら店内でテラスで食べていくのも良し。

9時ちょい過ぎに行ったら、お客さんズラリと並んでました・・・汗
数十分ならんでやっとのことケーキGET!!涙
お一人様ケーキ4個までとのことで
『あ、2人でちょうど4:4で8個だからちょうどイイんじゃね?』
なんて従姉と話してたら開店1時間もしないうちにDoux et Tendre(ドゥ・エ・タンドゥル)様のケーキが売り切れorz
全制覇ならず!!無念!!



収穫は7つ。外のテラスで2つ食べて他は持って帰りました
テラスに出たら、なななんと、とみやさんの屋台に恩師さまが・・・っ!!うおおぃビックリ笑
エプロンつけて屋台のお手伝いなさってました笑

長くなるので2つに分けまーす↑↑
 

函館ケーキ観光ガイド役1日目
2006.07.29 [Sat] 14:46

パティシエ志望の従姉が青森から単身我が家へやってきました。
「函館で何見たい?」って聞いたら「スイーツ巡りしたい」とのことで稚拙ながらご案内しましたww
18:30ころ函館に上陸してそのまま早速ケーキ屋さんへGO☆


1軒目は万代町、柳屋さんの横のWIND MILL(ウインドミル)さん!!
代金を払ってケーキを受け取らずに帰ろうとする私ww
来て早々従姉に笑われましたorz

2軒目はシュウェットカカオさん!!

本当は期間限定の↓↓アナナを

食べてみたかったんですが、従姉に「高いっ!!」と一蹴されました。
アナナ・・・orz

上のケーキ達は晩御飯後に従姉と2人であーだこーだ言いながら回し食いしました。
この時点で大分胃とメンタルにキましたorz
空腹時に食えば良かったんですがね。
何を思ったか手巻き寿司で満腹な胃にね。うん。
そんなこんなで初日はケーキ6個!!

 

新宿高野さん
2006.07.01 [Sat] 14:41

プティメルヴィーユでお茶した後。
丸井さんの地下に行ったら、以前美鈴さんが入ってたところに新しくTAKANOさんが!!
なんだこの煌びやかなケーキ達は!!ってことで購入笑
桃フェスタみたいなのをやっててショーケスは桃桃桃!!

桃のゼリーっぽいのと桃シフォンとメロンをば。
今まであまり見たことない感じに衝撃
桃のゼリーなんて恐らくシロップ漬けにした桃を丸々1個使ってて!!
食べきるのに一苦労するほどの重量感人´∀`)vV

本店は名前のとおりトーキョーの新宿だそうで汗汗
親子で、ハァやっぱし東京のだば違ぇなぁーなんて言ってました笑
 

サロン・ド・テ ペシェ・ミニョン
2006.06.27 [Tue] 14:37


乃木町にある本店(?)じゃなくて、丸井今井の1階のほうのペシェに行ってまいりました人´∀`)
初です。初。ぬふふ。
椅子も壁も机も真っ白でお洒落な店内vv
注文は今日のケーキ3つとお好きな飲み物で1000円のケーキセット。
おおおおおお洒落すぎて何のケーキか分からない!!
何?材料なんだ?何使ってたんだろう?汗
ケーキの数は数個しかないんですが、焼き菓子となにやらフレンチな(?)お惣菜も置いてて。
次は焼き菓子セットが狙い目だε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙