出張はどうして疲れるのか

October 21 [Wed], 2015, 15:24
1泊2日の出張が終わり、いつもと同じぐらいの時間に帰宅した。
そんなに帰ってくる時間が遅くなったわけでもないし、出張先でも
忙しくて動き回っていたわけではなく、移動時間が占める割合のほうが長かったのだが、
帰宅したらかなり疲れてしまっていて、もうぐったり、という感じだった。

食事をしたりトイレに行ったり、くつろいでいたりしているうちに、
ようやく疲れも癒やされてきたのであるが、ここまで疲れが襲ってくる理由は自分でもわからない。
いつも出張に行くと、こんな風に疲れているものなのだが、一体どうしてなんだろうか。

普段の仕事よりもむしろ楽なぐらいなのに、いつも以上にしんどいと思う。
とはいえ、これは仕事に限ったことではなく、旅行でも同じように疲れるから、

どうやら自分は自宅から離れた場所に行って寝泊まりするだけで疲れる体質のようだ。
枕が変わると眠れないとかそんなことはないのだが、どこか気持ちが落ち着いていないのだろう。

普段の習慣と異なることをすると疲れる、ということなのかもしれない。
お気に入りの飲み物(スティック状の粉末みたいなのが携帯にはいいかな)を
決めて、それを現地でも飲むという風にするとある程度緩和されるかな。
こういう水素水とか、どうなんだろう。

また、移動が長ければ長いほど、意識していない疲労やストレスがあるのかもしれない。
出張でも普段と同じようにできる方法を身につけたいものである。

なお、翌日である今日の朝も、まだ疲れは残っていた。
出張疲れは若干しつこいようである。

夏から秋まで大流行の手足口病!典型的な症状とは

May 29 [Thu], 2014, 13:13
夏風邪の代表で プール病や
ヘルパンギーナ病 手足口病とがあり
喉の痛みや 下痢 発熱に始まり 比較的長引いてしまうのが特徴のようです。

爆発的に流行しているのが
手足口病でよくメディアでも 目にする
事が多いですよね

手足口病の典型的な症状は
@ 初めは口の中に痛みを感じる
A38度くらいの発熱
B感染から1日から2日で手足に発疹が
できる

子供が感染する事が多く 赤ちゃんなら
水分やミルクをあげると痛みで嫌がる場合があり 脱水してしまうので迷わず診察を受けて 点滴で
補ってあげて
下さい。

発熱は1日2日で下がる場合が多いですが 高熱が続く場合はまれに髄膜炎などを引き起こす原因に
なるので あまりにも発熱に加え 頭痛や吐き気がある時は
こちらも早めの受診をして下さい。

発疹に関しては 中に水がたまる水泡になるので 一見すると水疱瘡や汗疹と勘違いする事があるよ
うですが病名の
通り 手 足 口に出来るのがほとんどの為 比較的判断はしやすいそうです

もしはっきりしない場合は血液検査
でも分かるようになっています。
重症になる事はまず少ないですが
非常に感染力が強いウィルスで唾液や
便からの経口感染なので
2週間から長くて4週間はウィルスが
便に排泄されています。
便の後の手洗いうがいは念入りにしましょう。

お風呂は高熱が出てる時は身体に負担がかかるのでタオルで拭く程度にした方がいいですが、症状
が軽くなって
入浴して身体を温めすぎると、水泡の
出来ている所に強い痒みが出てくる事があるのと 石鹸の刺激でも同じ症状がおこる場合があるの
で、ぬるま湯で
汗を流す程度がいいと思います。
強くこすり 水泡が潰れて感染する事も充分考えれますので注意して下さい。

ウィルス感染なので治す薬はなく
口の痛みを和らげる鎮痛剤や
発熱を下げる解熱剤くらいしか出せないのが現状です。一週間くらいで症状は落ち着いてくるので
熱いものや刺激物はさけ アイスやプリンなど 口当たりの優しいもを少しずつ食べ 水分も充分に
とるようにして下さい。

もちろん 子供だけの病気ではなく
大人にも感染するので まず基本中の
基本 手洗いうがいは毎日の習慣に
するのが1番の予防法です!

外国人から見た日本人

March 19 [Wed], 2014, 2:13
最近、英会話カフェへたまに行くようになり、外国人の方々とお話する機会が
あるのですが、彼らから見て日本人って自分たちと違うな〜とか、おもしろい
な〜と思ったことを今日は紹介しますね。

ちなみに、英会話カフェというのは、カフェに行くと外国人スタッフが数名い
て、話し相手になってくれるところです。私の最近行っているところは、予約
不要で、昼間は3時間、夜は4時間、土日は6時間いることができ、自分の好
きなときに来て、好きなときに帰れます。

英会話スクールと違い、気が向いたときにふらっといける気軽さが気に入って
通っています。スクールだと、毎週決まった日に行かなければいけないので急
に用事ができたり体調が悪くなったりして、お休みしてもったいない気分にな
ることがよくありますからね。

さて、本題。フランス人の女性が言っていた話からー。
フランスでは、家以外でトイレをしようと思うと、デパートでも駅でも、お金
を払わないといけないらしいんです。そんな彼女が日本に初めてきたときに、
外出先でトイレに行きたくなりました。友達に「公衆トイレはある?」と尋ね
ると、「コンビニで借りればいいよ」と言われ、某コンビニへ行ったそう。ま
ず、無料ということに驚き、何も買わないで出てきたのに店員さんに「ありが
とうございました〜!」といわれ、日本人ってなんて親切なんだ!と感動した
そうです。日本では、普通の光景ですが、すごいことなんですね♪

次に、オーストラリア人の男性の話。
山手線でダイヤの乱れがあり、電車が数分遅れたそう。すると、「何やってん
だよ〜」「急いでるのに〜!」など、待っている客が怒りだしたので、びっく
りしたそうです。彼の国では、電車のダイヤはあってないようなもので、少し
ぐらい遅れても、誰も何も言わないでのんびり待っているそう。日本人は几帳
面だといっていました。その几帳面さが長所でもあるんですけどね。

こんな話もありました。日本人は彼女や奥さんを人前でほめないって話。シャ
イなのか、謙遜しているのかわからないけど、どうしてけなすのかが、外国人
には不思議なようでした。たしかに、それはありますね〜。日本では、人前で
ほめたりすると、「あいつは自慢しいだ」と言われる傾向にあるからかもしれ
ないですね。

あと、これは、外国人スタッフからのアドバイスなんですが・・・
日本人は、文法の間違いを気にしすぎ!!少々間違っててもいいから、図々し
く喋ってください。単語も難しいのを使おうとせず、簡単な単語でもゼスチャ
ーしたり、伝えようとする意気込みがあればOK!!とのことでした〜。

また、楽しい話が聞けたら書きますね!

女子トイレの真相

October 21 [Mon], 2013, 16:47

表立っては話しにくい話題、それはトイレトークです。

男性はトイレへ行ったかと思うと、
早ければ数秒後に出てきてしまうので、
トイレで何かをするなんて
想像もつかないかもしれませんが、
女性にはいろいろあるんです。

休みの日に主人とデートに行ってトイレに立つと、
同じようにデート中の女性が
ぞろぞろとトイレに集まっています。

みんな何をしているかというと、まずは化粧直しです。
化粧直しと言っても、
簡単に口紅を塗り直す程度のことではありません。

脂取り紙で顔の油分を落とし、
デオドラントペーパーで体の汗を綺麗に拭きとり、
香水をつけ直します。
それからファンデーションのムラを直したり、
グロスで唇をプルンと潤わせたり、
髪型を整え直したりとやることがたくさんあるのです。

また、好きな人と1日中一緒にいると、
いろいろと我慢していることや、
気になっているのにチェックできないことがあるのです。

例えば、オナラ。

お腹がパンパンになってしまって、痛くなる人もいます。
それから、食後は歯だって磨きたいし、
メールチェックも彼の前では
しづらいという人も多いはずです。

そういう細々としたことを
彼と離れているトイレの時間に済ませるのです。

でも、待たせてしまうのはいけないことですから、
程度問題なところはあると思いますけれどね。

一夜限りのパパカフェ、開店

September 06 [Fri], 2013, 16:37
一夜限りのパパカフェ、開店

手づくりお菓子と丁寧に淹れるRUPICIAの紅茶を、みんなで楽しむママサー
クル
に入ってます。


そのサークルメンバーの旦那さんが、先日、私たちのサークルに遊びに来て、
カルチャーショックを受けたようだと、ある日奥さんが語りだしました。


その旦那さんは、とってもコーヒーが好き。
豆をお気に入りのネットショップで注文し、コーヒーミルで挽いて、熱いお湯
を注いでゆっくり時間をかけてコーヒーを淹れるのが、週末の楽しみだそうで
す。


暇さえあれば、コーヒー道を究めんがため、コーヒーショップの講習会に通っ
て、新しい技や豆の知識などを会得してくるほどの情熱の持ち主。


そんなコーヒーマニアの旦那さんですが、それはあくまで個人的に楽しむ範囲
に限られたもの。


私たちのママサークルは、毎回紅茶を20人くらいに振る舞い、手づくりお菓
子と一緒に楽しんでもらう形態です。


その、紅茶を囲んで大勢の人が楽しくやっている様を目の当たりにして、


「どうにか自分も、一度でいいから、みんなにコーヒーを振る舞えないもの
か!」


と、奥さんにぽつりと言ったものだから。


来週末、私たちのママサークル主催で、旦那さんのコーヒーを楽しむ会を開く
ことになりました。


人様の旦那の夢をかなえるため、なぜか奔走する私たち。

お人よしなサークルですね。

さて、どれほど美味しいコーヒーが飲めるのか、楽しみ〜!


何歳から大人になるんだろう?

August 15 [Thu], 2013, 17:27
何歳から大人になるんだろう?

皆さん、怪談話って、好きですか?

私は、大の苦手でした(涙)。
子供の頃から、1つのネタで半年は怖がれるというくらいの怖がりで、
学校で、授業で「今日は怖い話をしましょう!」となったり、友達が
持ってきた心霊写真を見てしまったりした日には、もう、午後3時くらいで
日が高くても一人では帰れなくなり(汗)、友達に家まで送ってもらう
始末…(涙)。

お風呂にもトイレにも一人では行けなくて母に付き添ってもらい、
「お母さんは、どうして怖くないの?」と聞いてみました。
母は「大人になれば怖くなくなるんだよ」と、優しくお風呂やトイレに
付き添ってくれました。
が…。

大学生になっても、社会人になっても、怖がりはなおりません(涙)。
一人暮らしを始めて、うかつにも金縛りに遭ってしまい、どうにも
怖すぎて友達に泊まりに来てもらったり、テレビとステレオをつけっぱなし、
電気もつけっぱなしでどうにか過ごしたり…。

結局、怖くなくなったのは、30歳過ぎて出産してからでした…。
子供の近くにゴキブリやムカデがいたら、どんなに怖くても
退治しなくちゃいけない。
それと同じで、子供がオバケを怖がる時こそ、私が怖がっちゃいけない。
気がついたら、まったく、ビクともしないくらい、怖くなくなっていました。

結局、何歳からが大人なのかという話ですが、私の経験から言えば、
「母は強し」と言うことで、母親になった時からが大人なのかなぁ。

ささくれ予防

May 23 [Thu], 2013, 18:19
ささくれ予防

最近、空気が乾燥してきたのか、はたまたビタミン不足のせいか、
爪のささくれが目立ってきました。
私は冬になると、水仕事をするわけでもないのに手がひどく荒れてしまいま
す。きちんとハンドクリームを塗ってケアすればいいのですが、化粧水すら
めんどくさがる私。ハンドクリームを塗るなんて大変な作業です。
みなさんは、どうしてそんなにしっかりケアできるんですか?
女性としての意識の違いかしら?

化粧水も日焼け止めもハンドクリームも他の女性と変わらない程度に毎年
購入するのですが、1シーズンで使いきったことがないんです。
こういう人、他にはいませんか?
そんな私も今年こそは綺麗な手をキープしたいと思い、ある作戦を考えまし
た。いつもは思う存分つけられるように、安くて量の多いハンドクリームを
購入するようにしていたのですが、今年は高くて量の少ないものを買って
みました。

たくさん買ってもどうせ1年で使いきれないのですから、量の少ないものを
買っても問題ないはず。高いハンドクリームは香りもすごく高級感の漂う
いい匂いがします。このハンドクリームだったら、香りが消える度につけた
くなりそうな気がしたんです。量が少ないからバッグにしまってもかさ張ら
ないし、これで今年はツルスベ肌を手に入れられるはず!だと思っているの
ですが、果たして結果やいかに!?

日本人夫婦が行方不明

April 24 [Wed], 2013, 0:06
スイスに在住している日本人夫婦が、日本に一旦帰国している間に
行方不明となっているらしく、さらに夫のクレジットカードを
使って、新幹線の回数券を300回分購入しようとした男がいたり、
夫婦のものと見られる財布が質屋に出されていたりしたようである。
新幹線は、対応した駅員が身分確認を求めたため、買おうとしていた
マスク姿の男は立ち去ったようだが、質屋などはそういったことを
求められなかったのだろう。
夫婦は何らかの事件に巻き込まれたと考えて間違いないだろうと思う。
おそらくは、もう殺されてしまっていると思う。
拉致されたまま生かされている、と考えるのは楽観的すぎるし、
自分たちの意思で失踪したとは考えにくいからである。
回数券を購入しようとした男が犯人、もしくは犯人の一味であり、
夫婦を害してから所持品を奪い、金に変えていったのだろう。
スイスに住んでいるぐらいだから、被害者は相当な金持ちだろうし、
前々から計画していたのかもしれない。

何にしても早く犯人を捕まえて欲しいし、夫婦の安否も確認してほしい。
こういった事件を許してしまっていれば、日本の治安も信じられないと
思えるようになるから、警察には気合を入れて捜査に臨んでもらいたい。

花粉症とマスク

February 17 [Sun], 2013, 18:07
花粉症とマスク

花粉症の季節になるとマスク姿の人がたくさんいるじゃない。

あれって外国人から見ると
少し異様な感じがあるらしいっていうのを聞いたことがる。

確かにマスクしてる人は多いよね。
今は使い捨てマスクが主流だから、手軽だし清潔だからね。

昔よりも需要が増えてるんじゃないかな。


昔は洗って何回も使ってたもんね。
それと昔は花粉症なんてなかったじゃない。

杉の花粉は飛んでたんだろうけど、
春にマスクしてる人はいなかったんじゃないか。


外国には花粉症ってないのかなあ。
杉だって外国にはあるだろうし、桧だってあるだろうしね。

そういう木の花粉のアレルギーあるのは
日本人だけってことはないだろう。

もしそうなら、かなり特異な民族って感じだよな。


だいたいマスクってオレは好きじゃないんだ。
なんか口の周りがやたら蒸し暑くなって
気持ち悪くなってくるんだよね。

もっと爽快感があるようなマスクはできないのかな。
ミニ除湿器付きのマスクみたいの。


どこかの会社が開発してくれればいいのに。
ずいぶん高いマスクになっちゃうよって?

オレは高くても買うよ!

有名になるためならなんでもやるやつの話

February 17 [Sun], 2013, 18:04
有名になるためならなんでもやるやつの話

「広告は私たちに話しかける死体」は
オリビエーロ・トスカーニによる自伝的な作品である。

トスカーニはユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトンの
広告戦略において、人の死ぬ間際の実際の写真を採用して
物議をかもした広告デザイナーである。


その意図がなんであったのかは、
正直言って全く伝わりはしなかったし、

その広告自体が通常の雑誌媒体などでは
ほとんど掲載許可が下りなかったせいか、
ほとんどこのデザイナーの売名としか思えない部分がある。


一過性の知名度はあっという間に凋落し、
現在は再び無名の人々の中にまぎれている著者だが、

それでもベネトンの会長に自身の経営する
デザイン学校の資金を拠出させるなどの妙な成功を手にしてもいた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶるすこ
読者になる
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる