電気屋さん 

2004年11月02日(火) 1時21分
そして今日の最大の用事はきのう壊れた冷蔵庫2号を購入すること。
とはいえ、仕事帰りにしかいけないのでどうしてもp.m.8:00をすぎてしまうところが痛い。
さくらやはp.m.9:00閉店だったけど、ヨドバシはp.m.10:00閉店で、最近の営業時間の延長にとても感謝。
本当はヤマダ電機にも偵察に行きたかったけど、時間がないのであきらめる
まずはさくらやへ。
在庫があっても発送は4日以上かかるといわれ速攻却下。なんだ〜4日って
ヨドバシは在庫があれば即日発送も可能といわれ、ホッとする。
冷蔵庫は高いものだと20万円もゆうに越えていて、世の中お金もちって多いんだな〜と思う。
冷蔵庫としては冷凍室はすべて引き出しタイプで一番下になっているのがほとんどで衝撃。うちのは昔のドアタイプでしかも一番上だったよ。
で、たいして物も入れないので、マンションサイズといわれるタイプを購入する予定。
家がとにかく狭いので、今度引っ越す家のサイズとを考えて購入しなければならず、保留としたのでした。
あとは左開きのタイプがあまりなくて、それが残念。
デジカメも買い換える予定なんだけど、コニカミノルタ(この社名がツボ。新幹線駅さくらんぼ東根、もしくは水沢江刺の英語アナウンス的なおかしさ。)かペンタックスのOptioで悩み中。
ついに単三電池か卒業する予定。
ただうっかりが多い私が果たしてバッテリー切れにならないか心配だけど・・・

カフェハイチ 

2004年11月02日(火) 0時06分
辛いものが食べたい!カレーが食べたいといっていた夏から早数ヶ月。
レストラン名指定までして懇願したのになかなか機会がなくてカレーを逃したこの夏
今日は確かカレー博物館にもある有名店ハイチのドライカレー
といっても、フードコートみたいなところにあるお店にて食べたんだけどね。
時間がなかったし、ひとりだったので、手早く!が何より大事だったんだけど、今日の朝が朝マックだったからファーストフードは避けたくてカレーに。
なんかの10周年記念メニューがあったのでそれをチョイス。
ドライカレー、トマトと鶏のスープ、そしてラッシーがついて¥840也
カレーはごはんの上に真っ平にルーがのっけられている。ルーは本当スープ上では全くなく、かといってひき肉がゴロゴロしているわけではない。
少しからいぐらいだけど、結構おいしくいただけました。
ただご飯の量がすごく多いので、もうちょっと減らしてもらってもいいな。
スープは私のすごく好きな味。ミネストローネ風かな。トマト入ってるしね。
鳥の皮がでーんと入っていなければよかったけどね。
そして意外にフードコートって使えることに今日気づいた。
夜ごはんをコンビニで買って帰りたくない日にはいいかも。(でも高カロリー)

ゲーッ 

2004年11月01日(月) 1時24分
今日は初の競馬
私の弟はものすっごい財布がかたく、パチンコは短時間でお金がなくなりやすいからという理由でやらず、毎週土曜日に馬券を買いにでかけ、しかも使うお金は1ヶ月¥2000!
でも勝ち越していて、はまらない理由がわからないぐらい。
そしてその馬券で週末を楽しむというかわいそうな社会人・・・
というわけで、初めて馬券を買ってきてもらいました。ビギナーズラックという言葉も信じつつ。
でも・・・当たらなかった・・・
結構いいところまでいったんだけどな〜
勝ったのは一番人気の馬だったそうで、やっぱり情報収集は大事なんだなーと感じました。

それよりなにより大変なことが
なんと我が家の冷蔵庫が故障してしまい、冷蔵部門はもちろん、冷凍部門も水浸しみたいな状態です。
学生のころ、一人暮らしをしていたとき、冷蔵庫が3年の間に2回も壊れました。
1回は今日と同じように全く冷えなくなってしまい、もう1回は逆に全部が冷凍庫になってしまって帰宅後すぐにお茶!と思っても飲めなかったことを覚えています。
でも今日まで使っていた冷蔵庫はかれこれ17年以上使っていていいかげん買い替えた方が経済的ということは重々承知の品だったのです。
あと1ヶ月で引越しだからそのときまでもってほしかったんだけどな〜
さてどこで買うか、どこのを買うか。急いで考えないと。
そして今回一番ショックだったのは・・・ハーゲンダッツ1パイントあったのにあれダイエットじゃなかったっけ?

西安刀削麺 

2004年10月31日(日) 2時22分
で、今日行ったのは「西安刀削麺」というお店。
友達がごぼうのささがきのように作る麺が食べたいとのことで決定
ホットペッパーをたまたま持っていたからそのコースにする。
前菜3種、焼き餃子、小籠包、ナスのフリッター、マーランタンという辛い鍋、それに入れる水餃子と麺、そして杏仁豆腐で¥3200也。
すっごい食べまくれる私たちでさえ、最後には逆流しそうなくらいの量でした。
前に火鍋はたれも辛かったと思ったんだけど、今日のは3種でポン酢風、ごまだれ、ガーリックオイル。
ただ野菜は辛いほうに入れておくとがんがんスープがしみて、辛いっ
お肉は牛、豚、羊(ラムとか言われるのではなく、そして期待していた鶏ではなく、ちょっとガクッッときた)から2種チョイス。癖があると食べられないので牛豚で。
肉は辛いほうが味わい深くておいしい
海鮮もたっぷり。
野菜は日本ではほとんどないと思うけど、レタスをふんだんに入れるみたい。
今高いのにね〜キャベツで代用しても私たちわかんないね。
そして楽しみにしていた麺だけど、少し鍋で煮込みすぎてももちもちしていておいしかった。

で、あまりに食べ過ぎたので、少し歩くことに。
今までの中でもかなり歩いたと思うけど、六本木から浜松町まで!
その間に胃も落ち着いてよかったよかった

久々の六本木 

2004年10月31日(日) 1時58分
友達から少し送れるのメールに油断したら、家を出るのが思っていた時間より15分も遅れた
いつもそうだけど、時間をバランスよく使うことが本当に下手。
早く起きてもいっつもでかける直前にバタバタするし。なんでなんだろう・・・

でも大門での乗換えが思ったよりもうまくいって、3分遅れで六本木到着
とおもったら、大江戸線ってどのくらい地下深いのかって言うぐらい延々エスカレーター。
定番の待ち合わせ場所、アマンドまで軽く5分以上かかった・・・
京葉線の東京駅にはまけるけど、大江戸線には注意が必要

今日は雨だったし、私としてはあまりよくないな〜と思っている六本木ヒルズだから人もまばらかと思ったらそうでもない。
映画祭のせいもあるかもしれないけど、日本人ってつくづく流行り物的なところがすきなんだな〜と思ったり。
私はあの建物が汐留ほどではないけど、閉塞感をかんじて買い物とかがとてもしづらい気がする。
そして何より地図がわかりづらすぎる。
地方からやってきたおばさまは絶対迷う!と思うんだけどな〜

ただ六本木ヒルズには行きたいレストランがあって、ひとつは小籠包のお店。
上海でとっても有名な店だそう。
でも中国でごはん食べるのって、席の順番をテーブルの前で待つって言うからそんなのは無理!
なので日本では行っておきたいかんじ。
もうひとつは手が出ないけど、イタリアンのサドレル
いつかこういうところにこれる人になりたいな。

ほしいも 

2004年10月30日(土) 0時38分
関東ではホシイモってメジャーなのかな?
私は大学で食べるまで知らなかったのでした
干し柿は知っていたけど、干し芋って・・・
でも噛むと甘みが出てきて、ちょっとかたいけど、ヘルシーだしいいおやつ
で、今日職場の人がその干し芋を買ってきてくれて食べてみたんだけど、前に食べたときよりもずいぶん柔らかくておいしい!!!
仕事中に食べたから途中芋が痞えて、うっくるし〜って感じだけったけど、それでもそれでもおいしくてやめられなかった。
結局食物繊維をとったってことでダイエットがうまくいかない自分を慰めているだけかな・・・
それよりフィンランドで買った香ばしいクラッカーみたいなのはどこに売っているんだろう。
あれ、やっぱりいい
香ばしさも同じくフィンランドで買った魚すり身チューブともよく合うし。
北欧専門マーケットなんてあるのかしら。

鴨鍋 

2004年10月29日(金) 1時01分
今日は果てしなく高カロリーな一日・・・
お昼は勉強会だったのでお弁当をもらったんだけど、写真のとおり、ステーキあり、刺身あり、エビフライあり、もろもろ
そして夜は鴨鍋!!!
七渦路(なかじ)という田町にあるお店にて
鴨鍋やさんというより、おしゃれ居酒屋なかんじ。
もちろん鴨鍋がメインであるので、トイレに行っても「当店自慢の鴨鍋!」みたいはチラシもはってありました
鍋のお出汁もすごくいいし、そのあともうどんもいいっ
そしてなにげに焼酎はじめ、お酒の種類も豊富なんですっ!(カビラジエイ風で
次もここを使おう!と誓った夜でした。
ちなみに今日は軽くビールに、焼酎ロックで5杯ほど飲んだけどあー酔わないな〜

過食症? 

2004年10月27日(水) 22時48分
同じ業界で転職したのに、なぜか業者さんとの飲み会が多くて毎日過食気味・・・
いい加減痩せなくてはいけないというのに、ウウウ
それになんといってもお菓子がやめられない。とりあえず、こうやって日記をつけることによって食べたものを確認していこう。
朝:野菜ジュース フィンランドのクラッカー2枚
昼:イタリアンレストランのレディースセット ピッツァマルゲリータ&ナスのトマトパスタ サラダ 
夜:お好み焼 
おやつ:じゃがりこ ハーゲンダッツ少し
こうやってかくと本当食べてる!!!
これから反省の意味も込めて腹筋します。

ところで今日のお好み焼きはしょうが醤油で食べました。
ソース&七味も好きだけど、しょうが醤油であっさりと食べるのもかなりおいしい
おすすめです。

明日も飲み会なんだよな〜
ちょっとウプウプが続きそうな今週です。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:buru_buru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる