【BT10】判定日

November 15 [Tue], 2016, 21:34
移植後10日目、いよいよ病院の判定日。
今朝の尿検査はドゥーテストプラス。
すぐに反応するものの、ぼんやりとした線しか出ず、不安が募る。

先日の同窓会の件を申し訳なく思っているのか、
旦那さんが仕事を半休取って、病院まで送ってくれた。

採血に呼ばれるも、おなかが痛くて気分も悪く、足元がふらつく。
看護師さんに心配されて、ベッドで横になりながら採血してもらった。

そして、結果待ちの長い長い待ち時間。
次男を授けてもらったのもこの病院だけど、今は高台に移転しており、
待合室からは広い海が見渡せる。
水平線と、きらめく朝陽が最高で、見ると一瞬落ち着くけど、
しばらくするとまた心臓がヒリヒリするような不安が襲ってくる。

1時間後、診察室に呼ばれる。
心臓が飛び跳ねたけど、大丈夫だと言い聞かせて診察室に向かう。
「着床はしてるね」
「はい、そうみたいなんですけど、でも自己検査だとうっすらしか反応しなくて」
hCG値を聞き出した。90らしい。
「うーん。低いですよね?」
「いや、そんなことないけど。90なら悪くないです」
「えっ。でも、調べた限りでは、最低でも100は欲しいって」
「いやいや、そんなことないですよ。まだ着床したばかりだし。
 50くらいしかない人でも出産までいく人はいっぱいいるから大丈夫」
薬を続けるように言われ、診察室を出た。
次回の診察は10日後。
うーん、再判定もなしか。。

なかなか万歳して喜ぼうという気にもなれないけど、
少し肩の力が抜けたのがわかった。
帰りに旦那さんと次男とで沖縄そばを食べて帰る。

帰ってから、やっぱり気になって色々調べてしまう。
やはり、100が合格ラインで、150からが安全圏、200あればなお良し、みたいな説が主流かなー。
でも、確かに50前後でも出産までいってる人もけっこういるみたいで、
単純に数値だけでどうとも言い切れないものなのかな。
年齢とかも影響してくるんだろうし。
多分、主治医の先生がおっしゃったことも気休めではなく、
事実は事実なんだろう。
先生はあまり不妊治療の新しい治療法や研究結果にも懐疑的なスタンスだし、
「統計データでどう出てようが、やることが変わるわけじゃない。
 だったらむやみに患者を不安にさせることは言わないほうがいい」
と思ってああおっしゃったんじゃないかな…と思ってる。
あとはもう、おなかの子を信じて、でも気を抜かず、穏やかに過ごすことを心がけるしかない。

妊娠検査薬は今朝の分でメーカー問わず全て使い切ってしまったので、
ドラッグストアでウーマンチェックという安い妊娠検査薬を2箱買う。
wondfoも注文したけど、届くまでしばらく時間かかるし。
今後もしばらく経過を見ていこうと思います。

【BT9】モヤモヤ

November 13 [Sun], 2016, 21:39
前日がほぼ徹夜だったこともあり、10時間近く爆睡した。
口内炎がほぼ治っている。
今朝も尿検査してみた。
昨日の夕方に引き続き、病院からもらったクリアビューEASY HCGというスティック。
全く濃くなっておらず、そればかりか少し薄くなっているような…
青ざめながら、でも諦めきれず、クリアブルーで再び検査。
薄いけど、すぐに判定線が出て、とりあえずホッとした。
トイレから出て、1時間ほどひたすら検索魔。
クリアビューは、そもそもあまり使ってる人が多くなく、
参考になる例が多くはなかったけど、もともとあまり濃く反応しないみたい?
薄い画像ばかり出てくる。
一応早期妊娠検査薬なんだけど…。
クリアブルーの画像も見てみたが、ほかの方々のBT9の画像と比べて絶望的に薄いというわけでもない。
けど、安心とも言い難いかなぁ。モヤモヤ。

体調は、腹痛、胸の痛みとも落ち着いたのか慣れたのか、あまり気にならない。
数日前の方が、「妊娠してる!」という実感はあったかも。
水っぽいおりものが出るようになった。
じゅわっと熱い体液が降りてくる感覚があり、
出血したかと慌ててトイレに行くと、ベタベタのおりもの。
これが1日に数回あった。
子宮口はほとんど触れられないほど遠いけど、
よく福さん式で紹介されているように、
「唇のように柔らかいけど、口はしっかり閉じている」状態。
ああ、こういうことだったのかと実感。

明日は判定日。ああ、落ち着かない…。
大丈夫だと思うけど、結局不安が尽きるわけじゃなかったな。
せっかくだから、言霊書いていきます。
【言霊】明日の判定日で、hCGの基準値をしっかりクリアし、陽性の太鼓判をいただけます!

【BT8】同窓会とケンカ

November 13 [Sun], 2016, 7:28
【BT7】
今朝も検査から。
陽性出るけど、濃さはそんなに変わらない。

夜、旦那さんが高校の同窓会に出るので、隣の市へ。
旦那さんを会場まで送り、子どもたちを義実家へ預け、私は近くの安ホテルにチェックイン。
お義母さんが新聞配達で午前2時には出かけるので、
遅くとも深夜0時には帰ってと伝えてあった。
0時過ぎ、様子を聞こうとラインする。
「まだ会場を出てない」と返ってくる。
「約束と違う」というと、「2時までに帰れば間に合うから」と返信。
頭にきた。
この人は、旧友に会うといつもこうなる。
帰り難くなって、すごく自己中心的になる。
次男を妊娠中、臨月にも同じことがあった。
長男を連れて同窓生との忘年会に出かけ、寝る時間の21時までには帰るように伝えたのに、22時過ぎても帰らなくて。
電話しても取らないから、心配で私が迎えに行った。
あのときも大げんかしたのに、また同じことするの?
ムカムカしてしかたない。
1時半を過ぎても会場を出ないから、電話する。
酔っているらしくて、何を話してるのかわからない。
会場を今出たというけど、タクシーが捕まらないから歩いて帰るなんて言ってくる。
仕方なく、私がホテルをチェックアウトして義実家に向かった。
フロントのお兄さんは何か事情を察したらしく、栄養ドリンクをくれた。
泣きたくなった。
義実家について、お義母さんはすぐに新聞配達に出かける。
文句の一つも言いたかったが、聞いてもらえなかった。
この人も旦那さんにとことん甘いんだよなぁ。。
2時半を過ぎて、やっと旦那さんが帰宅。
むくれている。
殺意が湧いた。

義実家では私が休むことができないので、そのまま家まで帰ることになった。
寝ている子どもたちを車に運ぶ。
当然運転は私。
家に着いたら午前4時になっていた。
悲しくて、胸が苦しくて、でもストレスを溜めちゃダメだとなんとか気分を変えようとしたけど、
でも苦しくて、おなかが痛くなってきた。
子どもたちを再度寝かせた後、どうしても許せなくて、旦那さんに文句を言う。
そこから言い合いになった。
クタクタになって一眠りしようというころには朝日が昇っていた。

【BT8】
寝る前に尿検査。少し濃くなっている。
エストラーナテープを貼り、午前の分の薬を飲んでから仮眠。
子どもたちが9時に起きる。私も起きて、朝食を出した。
旦那さんはぼーっとしている。
とても子どもたちの相手をできる状態じゃないので、また義実家で預かってもらうことになった。
子どもたちに申し訳なくて、また苦しくなった。
預けてから溜まった家事をしたが、その間も旦那さんとはずっと険悪だった。
子どもたちを迎えに行く直前、ふと胸を触ると、昨日まであったハリがなくなっている。
おなかの痛みも前日と違うような。
尿検査してみたかったが、wondfoはもう今朝の分までしかなかった。
病院からもらった早期妊娠検査薬で、検査してみる。
ぼんやりとした線しか出ない。
ストレスでダメになってしまった?
唇が割れ、口内炎ができている。
粘膜が荒れているということは、子宮内膜もボロボロなんだろうか。
落ち込んでる私を見て、旦那さんが謝ってきた。
「ごめん。こんなことになるなら行かなければよかった。」
「ストレスがこんなにも影響するなんて思わなかった。」
今さら謝られても何もならない。
子どもたちを迎えに行く車の中で、ひたすら泣いた。

【BT5】【BT6】予感とフライング

November 11 [Fri], 2016, 9:09
【BT5】
長男が遠足だったので、早起きしてお弁当作り。
次男登園後に爆睡、夜からフラダンスのスクールに出かける。
忙しくしているほうが気が紛れていい。

お腹と胸の痛みは、もう慣れてしまったのかあまり気にならなくなってきた。
ふと、「よく妊娠すると足の付け根が痛くなるっていうけど、どんな感じなんだろう?」
と思い、検索。
「子宮が大きくなると円靭帯という、いつも子宮を支えてくれている部分が引っ張られてつったような状態になります。この影響によって足の付け根が痛くなります。」
ああ、なるほど!
確かに、靭帯か何かを引っ張られているような痛みがある。
過去の妊娠で、お腹が大きくなったときに支えきれなくて引きつれる痛みと似ているかもしれない。

胸は意識すれば違和感があるかな?という感じ。
シャワーの時に鏡を見ると大きくなっている気がする。
形も心なしキレイになっているような(笑)
上向きでハリがあって20前半のころのような胸に(笑)

車の運転中など、ときどき子宮口のあたりがグリグリと痛む感じがする。
あと、骨盤の真ん中あたりが少し痛む。
この時期にこんな場所が痛むのは…もしかして…
寝る前に、膣座薬を入れるついでに触ってみると、
子宮口が固く、長く伸びて、お尻側を向いていてほとんど触れなかった。

【BT6】
前周期はこの日のフライングで超極薄陽性が出たものの、
そのまま濃くならず、
BT8の血液検査でhcgの数値が2で化学流産となった。
もし妊娠継続できないとしても、着床しかかったのかどうかは知っておいてあげるべきかと思い、
BT6にフライング検査をすることは決めていた。

家事をするために、朝4時半に起きる。
トイレに向かい、検査薬wondfuでフライング検査。
検査薬を持つ手が震える震える(笑)
終了線が出ても判定線は出ず、また1時間後くらいに見てみようとトイレを出る。
でも、気が気でなく、15分後くらいに見てしまった(笑)
うっすら線が出てる!やった!!
すぐに旦那さんに報告、とりあえず着床はしたみたい。
あとはここから伸びてくれれば…!

やっと緊張から解放される、あれこれ検索しなくて済むと思ったけど、
結局BT6に陽性出た方のブログや、今おなかでどんな感じになってるのか気になり、
いろいろ検索してしまう(笑)

おなかの痛みは慣れて気にならなくなったけど、
体をかがめたりくしゃみをしたりなど、腹筋を使う動作をすると、
下腹部から股のあたりにすごく響く感じ。
胸も、やっぱり少し大きくなっているみたい。
いつもパッドを入れてぴったりのブラが、パッドなしで丁度いいつけ心地になっている。
夜に昨日と同じく子宮口を触ってみたら、今日はムニムニと柔らかい触り心地だった。

【BT4】不安との戦い

November 08 [Tue], 2016, 21:33
昨日の昼ごろから、何度も強い不安感が襲ってきて、気を紛らわすのが難しかった。
不安になっちゃいけない、そのほうが着床に良くないとはわかっていながらも…
外食しても、散歩に行っても、胸が苦しくて、そのストレスがおなかにいってる感じがする…。
おなかがキリキリ痛む。参るわ…
さほど下してはいないけど、瀕便になって、1日に5回も大をしてしまう。
いくらなんでも…。
笑えるゲーム動画を見てやっと落ち着いた。

そして今日。
もういくらなんでも精神的にやばいので、
不妊専門にやってるらしい、移植後も見てくれそうな鍼灸院に電話して施術してもらう。
お灸と整体でスッキリ、ついでに愚痴も聞いてもらえてスッキリ。
冷えに気をつけるよう言われる。
また、移植後にいいツボもいくつか教えてもらったので、今日からすえようかと。

体調は、相変わらずおなかまわりが生理痛みたいな痛さ。
ごく稀に胸に違和感?
体が火照るような気もするけど、今日もそこそこ暑かったし…

判定日が怖い。
今も不安で辛いけど、残念な結果を突きつけられるくらいなら、
ずっとこのままでいたほうがマシな気もする。
ああ、病んできたなぁ。。

【BT3】お灸

November 07 [Mon], 2016, 12:51
この時期が本当に毎周期つらい。
一日中、何かしら不安が襲ってくる。

判定日までは穏やかに過ごせるよう、いろいろ予定を入れたはずが、
結局この有様だからね。
いろいろ検索したり、お腹を気にしてしまう。
もう、お腹の中では結果が出てるんだよなぁ。

ふと、移植日からずっとお灸をしてなかったことに気づいて慌ててすえる。
…もう効果を出すには遅いんだろうなぁ。
まぁ、もともとリラックス灸とかだろうし、そんなに気にやむこともないと思うけど。

できることは全部やった気になってたけど、まだまだできることあったなぁ。
鍼灸院は今通ってるとこは移植後はなるべく刺激しないほうがいいという考えでやってもらえないけど、
不妊専門のお高い鍼灸院に移植後だけ行ってもよかったなぁ。

症状のようなもの。
なんか、おなかの一点が頻繁に痛む。
ツーンとかキューンという感じ。
卵巣のあるあたり?がシクシク痛む。
ちょっと生理痛みたいな痛みも頻繁にあるかも。
生理前の腰全体がズドーンと重い感じではなく、生理中のシクシク痛む感じ。
右足の付け根、右の骨盤が一度だけ痛む。
時々、乳首の奥?が痛いかも?

まぁ、全部気のせいといえば気のせいだろうし、
薬の副作用という気もするし…。

とりあえずブログ書いて何かスッキリした。
夕飯はタコス食べに行きます!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:茜
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
不妊治療の日々を綴っていこうと思います。
早く赤ちゃんを授かりますように
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像■小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!
» とりあえず、おめでとヽ(´∀`)ノ  *・゜゚・*:. (2010年04月25日)
アイコン画像女性ブログランキング
» ブログ開始 (2009年05月07日)
女性ブログランキング にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
Yapme!一覧
読者になる