最後の更新? 

2006年12月23日(土) 20時38分
PSU…記事の更新がなくてすいません。
日々仕事しかなかったもので。

さて、最初に言ったような言わなかったような気がしますが、
PSUやってる間は更新するということでした。
やめるかどうかはわかりませんが、とりあえず書くべき事・見るべきものはもう
何もないと感じられるので、この日記も年内で終了しようと思います。
一応、先程自動更新を停止してきました。

どうしてこんなゲームになってしまったのだろう。とよく思います。
けれど、それでも友達がいるのでやってはいます。
ただ、今月の電プレに掲載されている、スタッフの的外れなコメントに何も期待できないと思い、
停止に踏み切りました。1月4日の23時59分できれます。丁度仕事初めですね。

ああいうメディアに滅多なことは書けないのでしょうが、そうならざるを得ないこと、
やらざるを得ないこと、そういったことを全て予想外なんてコトバで片付けている気が
しました。そういう風にさせているのは、ゲームのデザインでしょうに。

アクションゲームとしてもRPGとしても、たまにオフゲーとかすると、ゲームって面白いんだなぁ、と
再確認してしまう出来。
コミュニケーションの部分ではPSOに劣る出来。
そしてこの記事のビジョンでは着いていくことも馬鹿馬鹿しくなってしまいます。

さて…次はどこへいこうかな…

ついでついで。 

2006年11月20日(月) 1時45分
PSUやってますかー?
私もそこそこ遊んでいます。
とりあえずこの頃思うこと。

>ブルースダンジョン
 正式な名前はこれだったと思うんですが…どうでしたっけ。
とりあえず、協力ミッションってやつです。
高報酬・高ポイントで人気のミッションですが、内容も
面白くなっています。ね。
PSOからの人には懐かしい雰囲気もあるのではないでしょう
か。
と、いい感じのミッションなんですが、どうだろう?と思う点も
あります。
まず、報酬のための評価に時間があること。
TA要素があるために私Ra系なんて、地雷扱いされることも多々。
まぁ、自覚はしてるんですけどね。殲滅速度に難があるとは。
いっそ内容はコレ系で、報酬はお遊び的なものでも良かった
と思ってしまいます。S武器程度で。

勿論、高評価を狙おうと思った時、無理がでる編成なんていう
のは限られてくるハズです。
ですが、なんでしょうね。考えるのが面倒なのか、リスクヘッジ
とでも言いましょうか、とりあえず地雷は踏まない・定番しかやらない
・代替案が出せない・主体性がないのがFFから見てきて思うユーザー
の性格です(日本の?)。

次に、護衛があるということ。
これは、協力ミッション、ということで護衛対象が居るのかな?頭の良くない
対象を守る必要がありますよね。
これ、元々補助がしたい人には苦ではないでしょうが、これもFo系
に回復を強いるという結果になってます。
行動を強いるという点、そして編成を限定するという点で、
護衛なんて必要ないです。

こんな感じですので、種族・職業で差別が出るのも当然で(当然?
やればなんでもできるはずですが)、モトゥブ支部前の人身売買の
ようなやりとりは時にやる気をそがれます。

とはいえ、通常のミッションより面白いのは確か。
ぜひ、この路線をどんどん開放していただきたいものです。

久しぶりの更新。 

2006年11月20日(月) 1時20分
おはようございます。
この頃仕事の方が大変で、PCつける気力がありません。
でもPSUはやってますね、自動的に。
文章を書く気力がない、っていうのかもしれません。

とりあえず早くねたら目が覚めてしまったので少し書きます。
ほっとくと永遠に更新しなそうですからねー。

もう忘れてしまってるのもあると思うんですが、とりあえず
今日までに見た映画の話でも。
…1週間前が相当昔に感じるんですよね(´・ω・`)

>劇場
 「トゥモロー・ワールド
子供が生まれなくなった世界。近未来。やや終末。
SFですね、舞台設定の時点で(語られない部分も多いので)漫画とか
ゲーム慣れしてないと躓いてしまうかもしれません。
ある意味、想像で楽しむ部分も多くあると思います。
そこをクリアできるなら(そこはそこということで、その中にある人間の
ドラマを楽しめるなら)非常に面白い作品です。
絵的にも、内容的にも、観てみる価値はあると思いました。
余談ですが、おじーちゃんの生き様がカッコイイです。

>レンタル
 「グーニーズ
 説明はいらないですよね。FCにもあるあれです。なんだかとても
わかりやすくて面白い映画が観たかったので借りました。
内容は、うん、忘れてしまっていた部分もあるのでとても楽しめました。
作品に引き込むのがうまいです。OPから見入ってしまったのは久しぶり。

 「ライフ・イズ・ビューティフル
 どんな世界なのかは、リンク先でもみてください。
テンポもよく笑えるのですが、実はヘビーは話です。
おとーさんかっこいいですよ。オススメ。

 「ノエル
 クリスマス映画2つめ、かな。
あれ3つめ…?今回は何人かの登場人物が、それぞれに
接点をもって影響しあう、という。街ってこんなゲームでしたっけ。
とても暖かい気持ちになる映画です。
外国のクリスマスはいいなぁ…信仰などと無縁な私(日本)には
こんな世界は築けないんでしょうか。でしょうね。
Life is beautiful  と並んで今回のオススメです。暇なら是非。

 カレンダーを見ていて思ったのですが、もう11月も中盤なんですよね。
ボーナスがもうすぐだーとか、年末は何しようとか今から楽しみです。
時間が取れれば、ですが、ですがー。

PSUのこと? 

2006年11月04日(土) 20時11分
無料期間が終わりました。
まだライセンスは買っていません。
今の財布事情で、優先的に買う気がしないのが原因です。

>お手軽さ、快適さ
 PSOは、これがあると思うんですよね。
PSUはあらゆる面で悪い意味で手間がかかりませんか。
例えば「遊びたいパーティーを探すのが大変。」
カウンターが惑星毎・中継エリア毎にあるために、好みのパーティー
が無い場合、ユニバース移動(の方がましですね)か、別惑星別中継
へ行かなければならないというのはどうなんでしょう。
せめて、惑星内は中継を含め(参加は無理にしても)ミッション状況
を把握できるようにするべきだったんじゃないかと。
がんばって中継行っても鍵・ソロばかりだった。誰もいなかった。
が普通なのはちょっと…。
いろいろな要素(恐らくはネガティブな)で周回が通常のスタイルなので
人気ある場所へ行けば人はいるんですけどね。

 「合成」
 なぜ、基盤も素材も廃レベルになっているのに、特化型マシーナリー
で5割の成功率なんでしょう(´・ω・`)
雑誌のインタビューなんかで、アイテムはある程度まではNPCで
用意するけれども、それ以上はユーザーで流通させてもらいます。
と、ありました。いわゆる前作のSWのドロップも否定されています。

流通させる、ということなんですが。
A武器が成功率5割です(現状NPC売りがないもの)
基盤が11万、3回使用可。素材込みで初回15万とか
ですよね。で、これが5割でモノメイト等、に化けるわけです。
これをお店で扱うものとして、一体値段をいくらにすればリスク含めて
「商売」になるんでしょうか。
せめて格下の武器になる、或いはランダムで素材が消失する、
ならいいんですけど。
私がお店のやる気が最近なかったのはこれが原因でした。
ドロップ不用品、不用品から作った物を並べる以上の価値を
見出せなくなったためです。
や、きちんと探せばどこかに盲点があるかもしれませんが…。

吹き出しとカットインは面白いです。
それ以外は、PSOの方が、MHの方が面白い気がしてなりません。
もし読んで気を悪くしたらすいません。

休みです。 

2006年11月04日(土) 19時51分
金・日と仕事があるので、今日はゆっくりしていました。
…またしても風邪をひいているので、安静にしているとも言います。
なんでこう風邪をひきやすいんでしょうね…。

さて、今日ネットしていてみつけたものなどを紹介してみます。
モンティホールジレンマ
一応、最初の3枚を出してきた時点で言いたいことはわかりました。
けど、実際賞金(商品)を目の前にこんなこと考えて選べるかなぁ…。
どうでもいいけど、ひげがありません。

クロノトリガーピアノアレンジ
クロノは良い曲おおいんですよー。って何度か言ったと思います。
リメイクしないかなぁ…有志で作ってたところって圧力かかって
だめになったんでしたっけ。
それにしても、昔のゲームってコンシューマー・アーケードとも良い曲多い気が
しますね。なんででしょう。
最初に紹介されているのは楽譜も紹介されているので落としてみました。
練習してみようっと。

Bボタンを押さずにマリオを…
最初、エミュでいかさまーなことしてるのかと思いました。
けど、そうでない様子…それが一番の驚きです。

アニメの主人公3人が合コン
のーけめんと('Д')
とりあえず笑えました。



ふと思う。 

2006年10月31日(火) 20時33分
ユーザーが「課金する」という表現が間違えている。
と、前に書きました。
例えネトゲ用語として定着しつつあるとしても、私には
理解しかねる表現です。
激しく言うと嫌いで受け入れられません。

同じような違和感を覚えている人も多いのか、この頃は
「納金する」という表現もよくみますね。
…が、これもやはり違和感を感じるんですよ。
なぜなら、納金、としてしまうとお金を納める義務がある
かのような印象を受けるからです。
「課」に対し「納」の関係は間違えてないと思いますが、
そもそもサービスを提供する側が、義務を課するような
漢字であることが間違いなのではないでしょうか。
サービスを提供する側、そしてそこで選択をし、サービスを
受ける側であるユーザー。
この関係から言えば、売る・買うが一番しっくりくるのでは
ないでしょうか。
FFでいうところの、コンテンツ購入・PSOでいうところの
ライセンス購入。ですね。
ですからやはりここは、ライセンス買うー?この内容じゃ
いらない。と、いった会話が妥当だと思います。

ここでふと思います。さまざまなメディア、または公式の
アナウンスで、「課金料金」という表現がなされている
だろうか…と。調べてはいませんが、たぶん「月額料金」
という表現になってるのではないでしょうか?
私達がオンラインゲームを選択し、自分の意思で選択する。
という自由意思の介在する表現がいいですよね。

予断ですが、意志と意思の違いって意識したこと、あります
か?法律上では、意思の方を使うんですよ('з')

おつかれです。 

2006年10月29日(日) 21時21分
現在、事務のコンピ化の関係で仕事がハードです。
一応今の職場が終わると9割くらいは終わるのですが…。
今週は、土・日が出勤で…、帰れる時間は不明。と、代休無しと、
今からうんざりする内容です(´・ω・`)

さてさて、そんな中でも憩いを求めて映画をみる私でした。
バティニョールおじさん
これは良かったですよー。ワールドトレードセンターみたいな、何か独善的な
空気もなく。人の良心を感じることが出来る映画だと思います。
そして説教臭くなく、ちょっと笑えるところもポイントですね。
仕事や生活、人付き合いで疲れたーなんて時に見ると良いかも知れません。

あの頃ペニーレインと
今週はややあたりをひいてる気がします。映画を観て何を感じたか、は
私の中でまだ消化できてないのですけど、見ていてハッピーな気持ちになりました。
こちらもちょこっと笑える映画です。

夢かける馬ドリーマー
んー…、中盤くらいまでちょっと単調です。でも、牧場だからいいのかな…。
お話が動き出してからは、ちょっと胸が熱くなるような展開に。
人(ここでは馬)が頑張る姿は胸を打ちますね。少し泣きそうになりました。
ただ、よくあるサクセスストーリーなのは否めません。

>PSU
 えーと、先週二回くらい、友達と遊べました。やっぱり大勢で遊ぶ方が
楽しいですよね…。多くを望むと挫折しそうなのです。
や、多くなのか、最低限なのかはわかりませんが、なんだか廃人仕様
ですね。今回は…。
あの時一緒に遊んでくれた人がいなければ、ライセンスはとりあえず見送り
が有力だったと思います。

>ペルソナ3
 先々週?かな。ファミ通の最初の広告にアイギスと、「私を離さなければ
また会える」(やや違うかも)のメッセージがありました。
今頃なんだろー?と思って検索してみると、スタッフの人から、ディスクを
まだもってる人は手放さないと良い事があるかも…?とコメント。
クリアして一度うってるのですが…か っ て し ま い ま し た。
 や、いいんですよ。2週目途中だったのでまだまだ遊べますし。
でもこれで、データだけあれば問題ない類のものだったらどうしよう…ね。


昨晩。 

2006年10月21日(土) 12時51分
給料日がある最初の週末だったので
ワールド・トレード・センター」観てきました。
んー。つまらなくはない、ないんですよ。
ただ、実話に基づいているというのがとても複雑。
そんなものを商売にするのはどうなんだろう、とか
あの影で多くの人がなくなり、また報復で更に関係のない人が
なくなっているわけですよね。

そう思うと、物語は一応のハッピーエンドを迎えますが、後味は
あんまりよくもないです…。
できれば、多くの人が平穏な生活を送れることを。

近況 その2 

2006年10月19日(木) 19時12分
PSU楽しんでますかー?
私は楽しくてやってるとは言い難い状況です。
PSUがあるからやっている、位の。

>上級職
 メンテの日から上級職をやっています。現在レベル2。
職レベル1個あげるのに、だいたい3−4レベルあがっています。
転職したてでRa10より遥かに弱くなったんですが、状況は2
となっても変わりありません。
 オフゲーのクラスチェンジなら納得もいきますが、こう、オンの
時間のかかる仕様だと少し苦しいですね。
せめてもとの能力までは頑張りたい、と思うのが普通でしょうから。

>合成
 使いまわしグラフィックのライフルに飽きたので11万円の基盤を
買いました。基盤だけでなく、素材も素晴らしく高価です。
(店買いのA武器も買ってはあるんですが…)
3回合成可能で、現在1勝1敗。出来上がったものは本音で言って
しまえば、能力は微妙です。今でこそ作るのが困難になりましたが
C武器+10と大差なく、コストパフォーマンスの面でC武器の方が
良い、と思います。
さて、そこは外見が好きだから使うのさー。でいいんです。
問題は、失敗した時のリスクが大きいことですね。
せめて、合成に挑戦した武器の、Rankが少し下の物になれば
いいのですが、私は数万するモノメイトを作ってしまいました。
お金を稼ぐのが困難な状況で、これははずれても楽しい、と
いえるのでしょうか。
合成はPSOの良かった部分を完全にダメにしてると言えると思います。

近況 その1 

2006年10月19日(木) 18時59分
 風邪もよくなってきました。先週末出かけたせいか
週の始めは辛かったものの、なんとか乗り切れそうです。

>花火大会のこと
 突然ですが、雄大な自然を見ると言葉を失いますよね。
自然ではないんですが、先週末花火をみにいってきました。
圧倒的な音と光とスケール。なぜか涙が出ました。

ゲームもモニターもどんどん進化していきますが、やはり
どこまでいってもごっこ遊び、現実の世界の感動を求めて
はだめですね(絵的な部分に)。
ただ、実生活での経験がよりゲームをリアルに見せること
もあると思います。何事もバランス。

 席を取るのに半日かかりましたけど、こんなのが無料で
見られるなら素晴らしいなーと思ったんですよね。
…帰り車が灰だらけで洗車代がかかりまた。

>日本語のこと
 私の職場は、よく「日付」「重複」という単語が出ててきます。
どちらも正しくは、「ひづけ(確定日付で遣います)」「ちょうふく」
のはず。
ただ後者は辞書に「じゅうふく」としても載っています。
中学生くらいの頃に教えられたので「ちょうふく」で疑わなかった
のですが、職場のほとんどの人が「じゅうふく」って言うんですよね。
あ、因みに「遺言」は正しくは「いごん」です。

こういった感じの読み?が次第によく言われるものが定着する
(ex ゆいごん)のは特にこだわらないのですが、意味が間逆で
定着しているのが我慢できません。
 そう「課金する」です。ネットゲームをしていると、お金を払う
ことを課金する、という人が必ずいますよね。
「課」の意味を考えたことがあるんでしょうか…。
「課税」は行政の側が税を課すことを指しますよね…?
課金する、だとお金でも集める気?と思ってしまいます。
ぜひぜひ、私の周りでは使って欲しくない言葉ですのでよろしく
お願いしますね。
 タラナイノカナーって思いながら見てると思ってくれて差し支え
ありません。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ぽん
» 最後の更新? (2006年12月27日)
アイコン画像
» 最後の更新? (2006年12月26日)
アイコン画像リナ
» ついでついで。 (2006年12月15日)
アイコン画像ぽん
» ついでついで。 (2006年11月21日)
アイコン画像くまー
» PSUのこと? (2006年11月06日)
アイコン画像りな
» PSUのこと? (2006年11月05日)
アイコン画像りな
» PSUのこと? (2006年11月05日)
アイコン画像ぽん
» 休みです。 (2006年11月04日)
アイコン画像りな
» ふと思う。 (2006年11月04日)
アイコン画像かんりさん。
» ふと思う。 (2006年11月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:burnmydread
読者になる
Yapme!一覧
読者になる