[James Blake] //James Blake

February 26 [Sat], 2011, 21:11


「日本盤入荷の予定はございません!」ってそんなに大きく書かなくてもいいのにと思う。
John Mayerの最新盤がそうだったし、Cut Copyの新譜もそう。そして、このJames Blakeも。日本盤が出るからって、私は買わないけどね。無駄に高いから。

さて、ジェームス・ブレイクです。
若干22歳。神童と言われているのは童顔だからでしょう。中身は天才としか言いようがありません。この人を観るために、クラブやライブハウスに行かなくてもいい。でも、家からは出たくない。そんなアルバムです。

渋谷の街角でふと耳に入ってきた曲のひどさに「誰だ、このヘタクソな歌は!」と憤慨したら、ストリートミュージシャンだった。天才と凡才の差は、一目または一聴で明確なものですね。凡才の変換ミスが盆栽なのもウケる。盆栽に失礼かもしれません。

また別の機会にでもアルバムのことをメモします。

ハワイはどう?

February 25 [Fri], 2011, 23:29

春一番が吹いたらしいですよ。
ハワイはどうかしら?


ご飯を食べただけだけど。味は普通。

フジの早割は?

February 24 [Thu], 2011, 22:56


「中国で『アバター』を超えた!『唐山大地震』試写会ご招待!」という見出しがありました。
びっくりした。アメリカで『アバター』を越えた中国作品!」なら天変地異レベルですごいことだけど、これではギャグにしかなりません。国民性を考えたら当然でしょ。もはや誇大宣伝に入ります。こういうの飽きました。だまされる人なんてもう少ないよというより、本当は見応えあるかもしれないこの作品がどうでもいいものにすら思えてしまっています。

久しぶりにageHaでオールをしたら、驚きがありました。
クスリはなんでも持ち込み禁止だそうです。私が持っていたのは市販の頭痛薬…。申し訳ないけど、真面目な顔してた係員を笑いそうになったわ。映画とか本に出てくるアメリカの刑務所みたいだわ!と思った。医務室で風邪薬や頭痛薬をもらって、溜め込んで、ぶっ飛びたいために一気飲みっていうあれね。


そんなことどうでもいいです。
だって!今年は!フジの早割が!当たったんですから!!!きゃははははは!!!早くもひと安心。岩盤に行く方、ごめんなさい。今年は並ばないことになりました。初めて当たったので許してください。私の近辺は現時点で10分の1の当選率です。私すごい!何にもしてないけどね。

[What the Hell] // Avril Lavigne

February 23 [Wed], 2011, 21:30


アヴちゃんは、起きた瞬間からバッチリメイク。
このお嬢さんも脱ぎたくて、脱ぎたくてしかたないスカーレット・ヨハンソンタイプだね。

新譜からの先行だという、この'What the Hell'という曲。




きれいな画と音で観たい人はこちらで。
http://www.youtube.com/watch?v=XqxgwX62Ozw

All my life I've been ...といえば、searching for somethingなのです。
このフーファイの無駄に激しいビデオが好きでした。デイヴ & Coが若い。

[Innerspeaker] //Tame Impala

February 23 [Wed], 2011, 11:31


サイケデリック・ロックと聞いたけど、南半球の海をバックにサイケとなるとちょっと違う気がしてた。いくらヒネクレ者が多い大陸だからって、この人たちもいつものオージーたちみたいに自分にドンピシャかは自身がなかった。オーストラリア西部のパース出身。サイケが大自然とは共存することはない。サーフ系な見た目、もう飽き飽きしてたローファイ。しかも田舎のローファイ。そういえば、こういうサイケもあるね。私のサイケデリック・ロックの定義と違うだけ。

ジャケが欲しかったんです…。本国のインタビューで、「俺たちの曲は、海に向かう車でかける感じのもの」というのがあった。サイケに太陽の光はないんだよな。まず昼間じゃない。それでも1曲目の’It Is Not Meant To Be’から虜なのです。このやんわり感はライブでちゃんと出ているんだろうか。まだ観てないからわからない。再現できてなくてもいいのかもね。裸足に短パンでヒッピーみたいなかわいい見た目も人気みたい。

ぼんやり、やんわりしたメロディがあるかと思えば、ぐっと詰まった’Solitude Is Bliss’がある。やっぱりこの曲のビデオが強烈すぎた。キエフの街とおかしな光景、ゲンズブール風の男性。ライブはどうかな。たくさんアップされてるのを観てみたら、演奏はそれなりかな。あの音はシンセじゃなくて、ギターなのね。そこはナイス。ただボーカルがいまいちかなぁ。このタイプの鍵は空気感じゃないかと思うので、未確認の間は何とも言えません。タイミング逃しちゃった。

聴いている間に頭に浮かぶ光景は、本人たちが語った通り「海に行く道」。物語のひとつくらいは書けそうなアルバムです。

小さいミス

February 22 [Tue], 2011, 22:40


あーあ。ボケた人って、どこにでもいるものね。こんな小さいことで…と思うのは、ボケ本人だけ。ホントに救い洋梨よ。

ちなみにアメリカンドッグは97円でした。気づかなかったお客がかわいそう。

だっ、誰か…

February 20 [Sun], 2011, 0:06


確定申告の準備が終わりません。
腰が痛くなってきた。ああ、誰か私のタックス・マネージャーになってくれないかしら。今日は起きた時から猛烈に頭が痛いのに、薬も飲んだのに、さらに痛くてしかたない。目の辺りがおかしい。今朝腫れてたし、心配だわ。

誰か、誰か、誰か。
こういう時にママンと一緒に住んでたら…。なんて、パラサイトなことを言ってはいけない。

終わったら、気の合う仲間とジェイクの映画を観にいってやる。テイラー・スウィフトを捨てた(しかも非人間的なやり方で)殿方の3番目です。テイラーは今度はヒキコモリのアダム君とどうなんだか、みたいだけど。

おもしろ味のない人々

February 18 [Fri], 2011, 23:51


ミラーボールのネックレスですよ。
このくらい普通におもしろいことができる人がいなくて、本当に困る。

いい子ぶるって、もううざい。ねぇ、日本人、大丈夫なの。そんなにお隣の国みたいになりたいの?今日のRadioheadの話では本気でそう思ってしまった。つまらない人たち。そんなだから、渋谷に人が全然いないんでしょうに。

でもそういうことって、言っても無駄なんです。同じ場所で、ただの騒音を垂れ流す選挙演説はやっていいことを考えれば当然。まだ日本はクールだと思ってる人がたくさんいる。現実を見られないかわいそうな人たち。楽しいことを自分たちでぶっ壊してる人たち。かわいそーと思えばいいことにしましょう。救い用がない。

バンドは特に好きじゃないけど、楽しい音楽イベントには行きますよ。帰り道だし。街に人が集まって何が悪い。別に死人なんか出ないよ。韓流じゃあるまいし。




マット・デイモンの映画みたいじゃない?
1週間が過ぎるのは本当に早いですね。

雑誌は決してなくならない

February 17 [Thu], 2011, 22:06


むふふ。
ScreamadelicaのNMEを取りに行ったら、「次号も予約しますか?」と。
次号が何の特集だか知ってたので「お願いします」。




むふふ。
ホワストのトリビュート号。こちらも「次号も…」と言われたけど、印象に残っていなかったので、とりあえず断る。ちょっとおもしろかったので、Vogue Parisみたいに5000円とかしないし、買っても良かったんだけど、結局買わなくて良かったという結果になりました。あれが我が家にあったら変だ。


そうそう。おもしろかったのです。久々に雑誌を読むということが。
最近、必要がなければ買わなくなった。だけど、ボビーの号を隅々まで読んでみたら、おもしろいのです。NMEがじゃないですよ。雑誌を読むことがです。「Razorlightはボーカル以外全員メンバー変更」みたいなどうでもいい発見があるある。昔はこうやって、バンドのことを知ってたな。英語も覚えたし、紙をめくる感覚のおかげで覚えていることがたくさんある。印象的な表紙も然り。


私は海外の安そうでペロペロの紙を使った雑誌が好きなのです。日本は紙文化の国ですからね。羊皮紙の人たちとは求めるものが違うんだろうけど。捨てられる運命が紙質で表現されていると思う。Webは大好きだけど、紙ものがなくなるとは思えない。作り手がいいものを作っていればの話です。

プロとアマチュア

February 16 [Wed], 2011, 23:59


プロ。
ビジュアル、クオリティ、ホスピタリティなど、すべてにおいて満足させる。消費者が払うのは妥当な金額。だから、お客は戻ってくる。




アマ。
自己満足の延長。仲のいいお友達と経営しているタイプ。だから儲けは二の次。お客が不満を抱こうが、戻ってこなかろうがどうでもいい。その前に人からお金を取っているということの大切さや、自分たちの努力の足りなさを理解する気もない。所詮素人だから。そもそも働いている人たちだって、自分の給料が毎月入ってくれば、お店の評判なんてどうでもいい。


残念だわ。本当に。でも、情熱のないアマチュアには何を言っても無駄だと思う。こちらが無視すればいいだけです。
P R
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
http://yaplog.jp/burnbabyburn/index1_0.rdf
ABOUT ME
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:mmmmmmmmm
  • 血液型:AB型
  • 現住所:東京都
読者になる
現在、コメント&TBは承認後に表示されるよう設定しています。
MOON PHASES