パンを焼いてみました! 

October 21 [Tue], 2008, 11:30
おとといの日曜日にパンを久々に焼いてみました。
パン生地はホームベーカリーにおまかせして、
成形だけこねこねして、オーブンで焼きました!
ホシノ天然酵母と国産小麦を使って、バターは使わず、
マクロビ風で。
だがしかーし、上にホワイトソースをのせたため、
マクロビとは程遠いものになってしまいました。
しかもチーズまでのせたしー。
でも、ホワイトソースとチーズの組み合わせは大好きなのでやめられないのです。
焼きたてのパンはほんと、美味しいですね。
最近、パンがめっぽう高いので
ホームベーカリーが役に立ちそうです。
食欲の秋だしね

オリムパスさんのお仕事 

October 21 [Tue], 2008, 11:07
娘がながーい入院からようやく帰ってきました!
さて帰ってきたら、オリムパスさんのお仕事の依頼がきて
またまたHPの作品作りは、後回しになってしまっている状態です。

こちらはオリムパスさんの色味が素敵なエミーグランデハーブスという
レース糸で編んだコサージュです。
茶色とピンクでかわいらしいコサージュになりました。
今日は最後の作品を編み編みする予定。
あと一息、頑張らねば

SERCEさんのイベント作品1号! 

July 29 [Tue], 2008, 10:18
SERCEさんのイベント作品が一つ完成しました!
ようやくです。
今回のテーマは「しずく」
涼しげですねー。
C&Sさんで買ったチェックの布とレースをあわせてとってもガーリーな
作品ができました。
おまけのチャームもしずくなんですよ。
波のしずくをイメージしてみました。
お近くのかたはぜひイベントのぞいてみてくださいね。
7/30から8/16までです。

かんたんお漬物 

July 18 [Fri], 2008, 11:36

最近、キャベツ安いですよね。
他のものは値上がりが続いていますが、
お野菜は比較的お安いので
我が家ではお野菜づくしの食卓です。
といってもたいしたものはできないのですが。
最近良く作るのはこれ。
きゃべつときゅうり、青じそを塩でもんで絞っただけの簡単お漬物。
絞ったあとにおしょうゆに1時間ほどおくだけで簡単にできます。(おしょうゆはほんのちょっぴり)
はし休めにぴったりだし、
父ちゃんはテーブルにおいてあると
おやつがわりにぽろぽり食べています。
今日も冷蔵庫にキャベツが1玉転がっています。
何にしようかしら。。。

レース編みのキャミソール 

June 16 [Mon], 2008, 12:16
オリムパスさんのレース糸のデザイン提案でキャミソールを編みました。
バスト部分はモチーフで身頃部分は模様編み。
細い糸なのでかなり根気がいりましたが何とか完成。
デニムとあわせるときっと素敵だろうな。
今回は展示会のみだけで活躍するそうです。
たくさんの方の目にとまりますように。

突然の差し入れ 

June 16 [Mon], 2008, 12:07

マクロビの先生から素敵なおかしたちの差し入れが届きました。
お豆腐のキッシュに、ガトーショコラ、クッキーなどなど。
どれもバターも卵も使わない体に優しいお菓子たち。
素材の味が生かされて本当に美味しかったです〜。
お子様もいてお忙しいのにこうやっていつも素敵な差し入れを
してくださる先生。
心も身体も癒されました。
こうやって、私は周りの方たちに支えられてるのです。
また明日から頑張らなくちゃ。

お料理教室 

March 07 [Fri], 2008, 3:57
なかなか更新ができていませんでした。
マクロビ、息子が産まれてからというもの少々さぼり気味です。

さて、先週はひさびさのお料理教室でした。
メニューは、前から作りたかった肉無しぎょうざ!
そしていちごのタルトにレモン甘酒です。

餃子の中身はなんと厚揚げ!
小さく刻んで、ねぎやクルミなどどまぜあわせるだけ。
厚揚げの油でとってもジューシーで美味しくできました。

イチゴのタルトのクリームは勿論、たまご、牛乳なし。
豆乳ベースで作るのですが、不思議なくらいカスタードクリームでした!
最後は甘酒。
レモンが入ってすっきり飲みやすく、心も身体もほっこり気分になれました。
素敵な春のマクロビメニュー
先生ありがとうございました!

マクロビスウィーツ再び! 

July 13 [Fri], 2007, 12:39
久々の師匠ももこさんのおかし教室を我が家で開いてもらいました。
今回はお友達のaccoちゃんも一緒でにぎやかで楽しいレッスンタイムでした。

メニューはクッキーとチョコバナナケーキ。
どちらも素材がシンプルなだけに混ぜ方などの技のいるお菓子。
ももこさんがすると、ささっと混ぜるだけで素材たちがぐるぐるっと一まとまりに。
私はもたもたで、だまだまになってしまい、もう少し修行が。。。とひしと感じました。
でも、なんとか仕上げを手伝って頂いたのでふんわり美味しいチョコケーキの完成。
ケーキは冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるといっそう美味しく頂けるそうなのですが、
今回はせっかくなのであつあつをみんなで、ももこさんにいただいた紅茶で美味しく頂きました。
クッキーも驚くほど簡単で、バターを使ってコネコネするなんてことも勿論なく、
甜菜シロップ、小麦粉、豆乳、紅花油をささっとまぜるだけ。
これなら、子育ての合間にできるし、バターも入っていないから
息子にもあげれるし〜。ほんと簡単、素敵なクッキーを教わりました。
合間に息子が何やってんの〜。と邪魔をしにきたり、おんぶしてあやしたりとあわただしい
レッスンでしたが楽しい時間でした。
お菓子を作るのって、なんだか贅沢で幸せなひとときですね。





スチームオーブンが我が家にやってきた! 

July 09 [Mon], 2007, 13:01
とうとう、我が家にもスチームオーブンがやってきました。
去年からずっと、価格comでねらっていたナショナルの商品がかなりの安さになっていたので、
ここで買わなくては、一念発起して買いました。やったー。
私がかったのは、ナショナルのビストロ。シャープのヘルシオと悩んだのですが、
お値段とお菓子に使うにはこちらかな。ということでビストロに。
一年前の型で在庫が残り1つだった為、かなりの安さでした。(一年前のほぼ半額)
さっそく、いえにあった材料でパウンドケーキを焼きました。
もう、焼き上がりばつぐんで「そうよ、これよこれ、この焼きあがりやあ。」となんども
オーブンの中をのぞいては興奮してしまいました。
勢いにのってパンも焼いちゃおう。なんて意気込んでみましたが
醗酵に時間がかなりかかるので辞めました。
これで、楽しいお菓子、パンつくりライフが送れそうでーす。

はじめまして! 

February 14 [Wed], 2007, 19:20
はじめまして、たつやです。
うつ伏せにするとお顔をあげるようになりました。
はーい!ポーズでいい顔してくれたので
マクロビとは関係ないのですが載せてしまいました。
最近忙しくて、お料理も簡単なものばかり。
なかなか自分の時間がとれません。
下の写真は今年の前田まゆみさんの
カレンダーに載っていたビオラのイラストが素敵だったので
我が家にも飾ってみました。
一つ80円の苗が今ではわんさかお花を咲かせてくれて
大活躍です。
他にもパープルのグラデーションのビオラたちが
ベランダを華やかにさせてくれています。
お花をみてほっと癒されています。

P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像shinorin
» パンを焼いてみました! (2008年10月23日)
アイコン画像acco
» パンを焼いてみました! (2008年10月21日)
アイコン画像burarin
» 豆腐ごぼう丼 (2006年08月01日)
アイコン画像ひとみ
» 豆腐ごぼう丼 (2006年07月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:burarin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる