トライアスロン

July 17 [Sun], 2011, 13:58
小学校の公認で、希望者だけが参加する『トライアスロン教室』
に毎週日曜日、行っている。

あ、もちろん、まぁくんの話ね。

2ヵ月半だけの期間限定教室。 そして、9月にはその集大成としてキッズのトライアスロン大会に参加する予定。

はじめはまんべんなく運動できるし、いいんじゃない? くらいの軽い気持ちで申し込みをしたんだけど、
この練習が、かなりハードらしい

校庭でサーキットトレーニングをしたり、駅伝練習をしたり、時には河原をタイムを計って走ったり。

スイムでは、『25m泳げる』クラスに登録しているにもかかわらず、平気で「じゃ、次50m泳いでね〜」
なんて言われたり。
初日なんて、疲れすぎて溺れそうだった・・・って言ってたわ

しかも真夏の炎天下のもとで。

いやぁ、ほんと我が子ながらよくやるよ

それに付き合っているパパもエライ

ちなみに私はまだ一度も練習を見学にいっていない・・・

だって、暑いし、日に焼けるじゃん。

ま、いつかは我が子のがんばってる姿を見に行ってみよう。

ミニトマト

July 15 [Fri], 2011, 21:47
まぁくんんが学校で育てたミニトマト。



 6月のときはまだ青くて小さかった実が



 一つだけ赤く食べられるほどになりました。

まぁくんが育てた初めての食べられる植物です。

さてさて、お味のほどは・・・?

『全然、甘くないし、おいしくな〜い

と顔をしかめておりました。

が、それでもとても満足そうな、少し自慢気な表情をしていましたよ

よかったね! まぁくん

ちなみに: 知ってた? トマトって甘やかすと美味しくないトマトになるんだよ。
私もトマトのように我が子を育てることにしよう・・・!?

龍馬の顔

July 13 [Wed], 2011, 21:43


子どもが幼稚園時代、共に高知市で過ごし、今はこちらに住んでいる友達3人と一緒に
銀座にある高知のアンテナショップ『まるごと高知』に行って来た

まずは2階にある高知の素材を使ったレストランで懐かしの高知話に花を咲かせながら食事

その時のカプチーノ

龍馬の顔が凛々しいです

帰りに下のショップで高知の小夏や文旦ジャム、

そして、『ダバダ火振り』の一升瓶を買った。

だけど、このが重いのなんのって・・・

おかげでせっかく銀座に来たのにバーゲンを見る力もなく、
ひたすら一升瓶かかえて家に帰った

重かったけど、珍しく定価だったし、買うでしょ、そりゃ!

でも、銀座で一升瓶を抱える女って・・・絵にならないし、ちょっと淋しいカナ?

カラフル

July 06 [Wed], 2011, 17:35


近所の仲良しの3人組です。
いつも学校の行き帰り、一緒の3人なの

この日はウチに遊びに来てWiiをやってます。

Tシャツの色が色とりどりで可愛かったので思わず撮りました

この3人、何故かいつもTシャツの色がバラバラで3人寄るとカラフルなんだよね〜

そうじゃない日は全員赤い色だったり・・・

とにかく元気でかわいい3人組です

暑い

July 05 [Tue], 2011, 14:38
節電の夏

想像してたよりキツイです

家でも外でもお店でも・・・涼める場所がありません。

昼間、立ち寄ったお店でも涼がとれないのが、一番ダメージが大きいかな。

早く暑さに身体が慣れるといいんだけど。

みなさん、暑さ対策どうしてますか?

Tシャツ

July 01 [Fri], 2011, 14:19
この前買ったまぁくんのTシャツ。
キッズサイズの130cm



そして、これが数年前まで私が普通に着ていたTシャツ。



あれ・・・?  もしかして?

まぁくんのTシャツと私のを重ねてみると・・・



なんと、ほぼ同じ大きさでした
っていうか、まぁくんの方が大きい

ま、私の方はぴったりサイズが流行っていた頃のTシャツだけど。
でも、それにしてももうまぁくんと同じサイズの服を着るようになったとはねぇ・・・。

大きくなったもんだ。

ということでこれらのTシャツはまぁくんに着てもらうことにした。

そのうち、まぁくんのTシャツを借りてヨガにでも行くことにしよう

視力訓練

June 29 [Wed], 2011, 20:16
まぁくん、視力が急に低下してしまったようです。

一年前の検査ではなんともなかったのに、今年の学校の視力検査で低下が判明。

視力低下の原因はいろいろ思い当たるんだよね。
ゲームはあんまりしてないんだけど、テレビが近かったり、
書くときの姿勢が悪かったり、暗いところで小さい本を長時間読んだり・・・etc.


眼科で見てもらったら、このまま放っておいたらどんどん悪くなる・・・  とのこと。

さすがに小学校2年生で、不便なメガネ生活はかわいそうなので、視力を改善するトレーニングに通うことにしました。

週2回、自転車で15分ほどのところに通います。

週2回は通わないと効果がでないそうです。

ただでさえ、週いくつも習い事があるのに、そのうえ視力訓練・・・正直大変だけど、仕方ないね。

もちろん、トレーニングだけでなく、日々の生活で目をいたわることが一番重要

既に何度か訓練受けたけど、受けたその日は目の調子はいいみたいです

これからしばらくがんばります

ハマってしまった

June 09 [Thu], 2011, 13:12
最近見始めたドラマ

やばいです。久しぶりにどっぷりとハマってしまいました

『メリは外泊中』

学生のころ、少女マンガを読んでときめいた感覚を思い出しちゃいました。

恐るべし、韓流パワー

チャン・グンソク いいね

カプチーノ

April 24 [Sun], 2011, 20:56


ママの誕生祝に家族でランチを食べに行った。

とても美味しくて素敵なお店でした

そこで最後に出たのがカプチーノ

こんなカワイイ絵を描いてくれました

徒歩何分?

April 19 [Tue], 2011, 12:44
この春からまぁくんは転校して新しい学校に行き始めた。

昨年のぐずぐずぶりを思い返すと、慣れるまで時間がかかるかな?  
と心配していたんだけど、
新しいお友達もできて、意外と(?)すんなり馴染んだみたい

ママは一安心です。

さて、新しい学校は家から徒歩5分くらいと近い。

朝登校する時は集団登校で5分

なのに何故か帰りは1時間もかかって、ようやく帰宅。

一体なにやってるんだろうね〜

友達とゆっくりゆっくり、遊びながら帰ってるらしい。

ま、それも楽しくていっか