永遠に

April 08 [Wed], 2009, 3:59
ペンギンです。
ほんとはエレファントノーズって魚みたいっすw
名前はトワっすw

レルカ67日ハルカ47日カナタ14日

March 29 [Sun], 2009, 15:13
レルカ14cm ハルカ9.5cm カナタ7.2cm。少し成長が停滞してる気がする。ハルカはもう100%キャット。カナタはなかなか赤虫卒業してくれない。

ベタ結婚?

March 26 [Thu], 2009, 15:07
ベタも卵巣をつくりはじめました。メスとも今のところ仲良くやってるみたいっす

グッピー出産

March 25 [Wed], 2009, 15:01
朝4時くらいに出産がはじまって大パニック
20匹くらいの赤ちゃんグッピーを生んで、ママグッピーは☆になりましたT_T

レルカ62日ハルカ42日カナタ9日

March 23 [Mon], 2009, 7:35

レルカ60日ハルカ40日カナタ7日

March 21 [Sat], 2009, 7:28
カナタ二本足。レルカハルカに比べるとすごいおとなしい。

レルカ57日ハルカ37日カナタ4日

March 18 [Wed], 2009, 7:42
またいいツーショットがとれた。カナタはどうもうまくとれない。

彼方へ

March 14 [Sat], 2009, 21:39
ついに我慢できなくて、ウーパーのブラックを買ってしまった。
ちょっと薄いからグレーなのかなw
毎回、アクアショップに行くとこいつが飼いたい 飼おうという優柔不断な迷いの中に入る。
で、結局アカヒレやめだかが増えていくw
満たされないので大きくならない種類の魚がどんどん増える。
でもこうゆう迷っている時間ってすごく満たされていて好き。別に誰にも迷惑かからないしね。

ブラックの名前はカナタ
今のとこ5cmくらいで少し大きいおたまじゃくしみたいw
3匹目を買ったという事は少し覚悟をしないとならない。3匹とも30cm超えたら水槽はもうワンランクあげないと駄目かもしれないな。



レルカとハルカも元気にしてますw
レルカが14cm ハルカは8cmになりました。

レルカはたぶん♂が有望になってきた。

えさを選ぶ

March 10 [Tue], 2009, 6:41
ウーパーの餌としていろいろあるのだけど、それについてのメモ書き
熱帯魚の人工餌には大きく浮くものと沈むものがある。
浮くものはフレーク状の金魚の餌みたいなやつ。これはゆっくりと沈むので、アカヒレとかは浮いている間よりも沈む途中に食べている事が多いみたいだ。ウーパーが食べるのは沈んでいる餌。

俺が購入した人工餌は下の3種類。

ひかりクレスト キャット

もともとなまずの餌らしい。ちなみにキャットは猫ではなくてなまずの事。
一粒5mm程度。水に入れてしばらくすると少し膨らむ

ひかりクレスト ミニキャット

キャットの粒が2mmくらいのやつ。レルカはまだこっちのほうが好き。たぶんキャットだと粒が大きすぎる事があるんだと思う。

ひかり ウーパールーパー

たぶんウーパールーパーブームの時に生産されたものだろう。足元みやがって商法。
おそらくだけど中身はミニキャット。イラストにつられて何パックか買ったw

レルカはもはやなんでも食べるので、何の心配もない。キャットはたまに大きい粒があるので、まだミニキャットのほうがよく食べるくらい。
問題はまだ幼児のハルカ。うちに来た2cmくらいの頃から細かくきざんだ赤虫を食べていたのだが、どこかで人工餌に餌付けしないとならない。
赤虫に半分とか1/3にくだいたミニキャットをまぜると、食いつきだすようにはなる。だが固いのか粒が大きすぎるのか、ぺっしてしまう。ハルカは現在6cmくらいなので、もうすぐレルカがうちに来た頃の大きさだ。
マリア師匠によれば、子供の頃からキャットでいけるとの事だったので、どうにか早めに人工餌に慣らしたい。

冷凍赤虫の問題点はいろいろある。

-水が汚れやすい。
-きざまなければ、でかい(長い)
-餌の量調整が少し面倒。
-栄養が偏っている(らしい)
-冷凍庫にハーゲンダッツとかといっしょに保存しなくてはならない(もうまったく気になってないがw)

そのぶん食いつきは抜群だ。狂ったように食べるw おそらく味がいいのだろうw
ま〜人間の食べ物もそうだよねw おいしいものが栄養があるとは限らないw

アカヒレ用のグッピーフードのフレーク状の餌はキャットよりウーパーにとってうまいのかもしれない。
下に落ちたアカヒレ餌を探してレルカが一生懸命食べている姿にプライドの低さを感じるw

ハルカにいたってはたぶん自分の事をアカヒレだと思っているので、流れてきたアカヒレの餌を水面までぱくぱく食べに行く始末。隣のアカヒレがぱくぱくやってるのを真似している可能性はあるのかなw
人間も狼の中で育てられれば、自分を狼だと思うわけだし、ま〜ハルカにとってはまさかあんな大きなサンショウウオになるなんて思ってもないのだろう。

ハルカはミニキャットを1/4くらいに砕くと、たまに食べてくれる。でもなんでもっと小さな粒の餌がないのだろうと思ってて今日発明したのが、ベタフード

プロチョイス BETTA(ベタ)

顆粒状。成分を調べたらキャットとそれほどは変わらない。

んでベタの餌をハルカにあげてみる。同時にキャットの砕いたものもおとす。
そうすると、キャットには目もくれず、ベタフードをピョンピョン食べ始めた。このベタフード”色彩をあざやかに”のキャッチフレーズ。ハルカがベタみたいに派手になってもらっても困るのだが、別にビタミンが調合してあるだけなので問題はないとは思う。

もちろん最終的にはキャットに慣れさせないとならないのだけど、当分つなぎはベタフードでいってみようかと思う。


ついに水槽のアカヒレが一匹減っていた。レルカのお腹はそれほど膨れてないが食べたのだろう。

どのくらいの量の餌が適切なのかはそれぞれ固体によって違うし、いつお腹がすいているかもケースバイケースなのだそうだ。

理論派の俺はすぐマニュアルに頼ろうとする。マニュアルは参考であって、本来全てはケースバイケースなのだ。
よく観察し、それぞれにあった量や餌の種類などを、俺が感じるしかない。

何事も勉強しすぎると、”感じる”という部分を無視してしまうようになる。
俺のケースが他の人のケースに当てはまるとも限らないし、他の人のケースが俺に当てはまるとも限らない。
だから”感性”で行動するという事を思い出してみる事にした。

もしかしたら、俺がどこかに置き忘れてきた大事なものかもしれない。

レルカ46日ハルカ26日

March 07 [Sat], 2009, 7:18
隣のハルカがやたら気になるレルカ。相性いいといいんだけど…まだまだセパレータははずせない。ある程度体長が揃ってこないと

レルカ45日ハルカ25日

March 06 [Fri], 2009, 7:13
なかなかとれないツーショット

水槽の住人

March 05 [Thu], 2009, 4:14
槽の住人も増えてきたので、整理しておくっすw


90cm水槽


レルカ
ウーパールーパー アルビノ
性別不明
体長 12.5cm
そろそろ大人かもしれないっす。

ハルカ
ウーパールーパー たぶんリューシ。まだ体色が黄色っぽい
性別不明
体長 6.2cm
まだ足が生えたばかりっす。

ミロ
ゴールデンアップルスネイル
ウーパーのうんこを食べてくれるかたつむりみたいな奴っすw

アカヒレさんたち
黒とゴールデンのアカヒレが8匹います。
動きがすばやいので、とても今のレルカに食われるとは思えませんw

30cmキューブ水槽

グラスハチャット
水面を漂っているのが、お腹が三角形したグラスハチャット3匹っすw
繁殖は水槽では不可能っぽいっすww


トランスルーセント・グラスキャット
骨が泳いでいるような透明のやつらがトランスルーセント・グラスキャットっすw
6匹います。常に群れを作る習性があるみたいっすねw
繁殖は謎とされていて、水槽では不可能みたいっすw


グラスブラッドフィン
これも透明でオレンジの尾ひれが綺麗な魚っすw3匹いるっすw


コリドラスさんたち
底の掃除屋さんと言われてるっすけどね。動きがすげーかわいい
うちはアルビノっぽいのが4匹でそのうち1匹は黄色っぽいっすw 1匹だけ黒一文字の模様が入ってるやつがいるっす。ちゃんと調べてないので種類がわからんっす。アルビノはもしかしたら繁殖できるかもしれねーっすね。ちなみにこいつははっきりとウーパーといっしょにしたら駄目っすね。背びれがささるぽいっす


エビさんたち
6匹いるはずのシュリンプっす。普段ウィローモスとかに隠れているので、なかなか姿を見ないっす。
たぶん ブリリアントオレンジって種類だと思うっすけど、実はよくわからんっすよww

こっちの水槽にもアカヒレが6匹います。元々アカヒレの養殖用の水槽にするつもりだったのでw

レルカ42日ハルカ22日

March 03 [Tue], 2009, 6:42
90cm水槽に二匹とも慣れてきたみたいだ。ハルカは急に大きい場所に移ったのでやたら泳ぐようになった。

巨大水槽に引越し

March 01 [Sun], 2009, 5:19

引越し前の60cm水槽っすw ま〜これも子供のウーパーには大きすぎるんっすけどねww


引越し前のレルたんとハルカたん。ちなみに今お仕事している女性が何故か二人とも本名ハルカw



届いた90cm水槽っすw でけーww ちなみに7800円と意外と安い。


飼育水を100均で買ったいくつかのバケツに移動っす。できれば飼育水を新しい水槽にほとんど生かしたいっすからねw


引越し中はレルカとハルカはバケツ住まいww


90cm水槽を設置。水を入れてからだと150kgくらいになるので、ちょっと一人じゃきついw
設置してからさっきバケツにうつした飼育水を入れて あらかじめ作っておいた水をたしますw


水を作るのに使ってるのは、麦飯溶液 アクアセイフ そして効果あるのかわからんが 高価なばくと&ばちるす


プラケースで水あわせ中のレルカ。少しづつ今の水をまぜていきます。タバコは大きさ比較の定番


新水槽に投入されたレルカw 環境が変わるとしばらくはぐるぐるまわります


ちなみに今回はハルカの部屋ができますww これがセパレータ。これでハルカの部屋がつくられますよ。
水槽の大きさにあわせてジョキジョキ切りますw


設置完了!ハルカもやっと自分の部屋ができた


なぜかセパレータに突進をくりかえすレルカw
突進されるたびにおびえるハルカ


レルカが突進しすぎて、ナナメになったセパレータ

レルカ38日ハルカ18日

February 27 [Fri], 2009, 6:39

レルカ36日ハルカ16日

February 25 [Wed], 2009, 6:37
レルカ11cm ハルカ5.5cm
こうこく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月6日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-CGアーティスト
    ・映画-ジーザスクライストスーパースター ドリームチャイルド スタートレック
    ・音楽-笠松美樹 大槻ケンヂ スチャダラパー ハイロウズ 隠れマイラバ
読者になる
TVのCMとか音楽のPVとかアニメ映画を作ってるす。あんまり眠りません。自分から話しかける勇気はないので、話しかけてくれるとうれしいっす。

登場人物

まつげさん--16才の時に付き合った最初の彼女。当時、俺が大ファンだったD子さんと同じ容姿と同じ声を持つ魔女のような女性。当時21才

サヤカ--NYに住んでいた時に知り合ったミュージカル俳優を目指す少女。猫のお面を持ち歩く5番目の彼女。

由美--イベントコンパニオンをしていた10番目の彼女。ユウとは知り合い。

ユウ--バブル末期に日本最大のディスコで出会った11番目の彼女。600億円の借金をかかえ、ディスコの展望台から身を投げて19歳で亡くなりました。

サトミ--13番目に付き合った女性。パチンコ屋で知り合う。グラビアモデルとして人気が出る。

理美子--双子の姉。雑誌記者で14番目の彼女。大学時代の後輩っす。

ハルカ--16番目の彼女。末期癌で余命1年の宣告をされている。19才の若さでこの世を去りました。

D子--17番目の彼女。高校時代大ファンだった歌手のD子さんと結婚しました。3年で離婚。

マリア--19番目の彼女。全身を美しいタトゥでおおってます。

たまき--23番目の彼女。教師を目指す女子大生。

あーたん--24番目の彼女。先ごろ20才の若さでリスカ事故で亡くなりました。

レルカ--子供のウーパールーパー
ハルカ--赤ちゃんのウーパールーパー
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像えみ
» 誕生日嫌い (2011年03月13日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 永遠に (2009年06月15日)
アイコン画像ひろろ
» レルカ57日ハルカ37日カナタ4日 (2009年03月24日)
アイコン画像優姫
» レルカ57日ハルカ37日カナタ4日 (2009年03月23日)
アイコン画像
» えさを選ぶ (2009年03月18日)
アイコン画像うめこ
» 彼方へ (2009年03月16日)
アイコン画像maria
» 彼方へ (2009年03月16日)
アイコン画像ひろり
» 幸せのメカニズム (2009年02月17日)
アイコン画像うめこ
» 幸せのメカニズム (2009年02月17日)
アイコン画像ひろり
» 幸せのメカニズム (2009年02月16日)
yapme!
読者になる