九州への旅B 長崎市内観光

December 01 [Thu], 2016, 23:45
8月1日(月) 晴れ 暑い

旅行2日目。
朝からホテルの近くをお散歩



スヌーピーの路面電車。



前日、夜ごはん食べた四海楼さん。
全部お店ではないですよ〜!





大浦天主堂↑
朝イチで誰もいませんでした。



グラバー園へ。。



このあたり、前日のお祭り会場だったとこ↑



グラバー邸に。。
前に見える山は稲佐山↑



グラバー邸。
グラバー園、結構広いです〜
何カ所か洋館を回りました


ここでホテルをチェックアウトして車で眼鏡橋まで〜



お〜!これがあの眼鏡橋

ここから歩いて長崎新地中華街まで
すごい暑かった。。







江山楼さん↑
ちゃんぽん など。。
すごくおいしかった
待ってる人多かったけど、そんなに待たずに入れました
回転はやいかも〜。



本当に暑くて、車を置いてる眼鏡橋のところまで歩く元気なく。。
路面電車に乗りました



平和公園に寄って、この日のお宿がある湯布院まで大移動です


Cにつづく。。

九州への旅A 長崎市内・花火大会

December 01 [Thu], 2016, 23:10
すご〜く放置していました。。
もう季節は冬に近づいていますが。。
夏の旅記事です 笑
お付き合いください〜




********************




@つづき。。


旅の初日、島原・雲仙を回ってホテルをとっている長崎市内へ向かいます
長崎に着いて、レンタカーのお店で教えていただいたのですが。。
この日は長崎市内でお祭り&花火大会があるとのこと
大渋滞では。。????
調べてみるとホテルのすぐ側がお祭り&花火の打ち上げ会場。。
通行止めになってるんじゃないか?と、長崎市内に向かいながらホテルに電話をかけると 大丈夫ですよ〜 って
結果。。
渋滞もなく、人混みでもなくホテルに着きました!
関西のイメージだと花火となるとものすごい人人人、道路も通行止めとか大渋滞ですもんね。
(花火終わった後でも通行止めや規制があるわけでもなく、車でもすんなりホテルに帰れました!
夕方、ホテルのお姉さんに ホテルまで車入れますか??? と聞いたの、お姉さんにしたら ??? だったかもしれませんね



まずは夜ごはんを食べに。。
ちゃんぽん発祥のお店 四海楼 さんへ

チャンポン↑
皿うどん↓

本場のちゃんぽん&皿うどん、おいしかったです




稲佐山からの夜景を見に行く予定だったのですが、ホテルの近くで花火を見るのも良い。。
。。。。。。。。。
稲佐山から花火を見よう! ということで、車で山へ〜
花火の時間までギリギリで、間に合うか??と心配だったのですが、渋滞もなく稲佐山の途中にある無料駐車場にたどりづきました

そこからが大変やった〜
汗だくになりながら階段をひたすら登りましたよ



汗だくになった甲斐あって、綺麗な花火が見ることができました









めっちゃ綺麗やったぁ
この花火大会、2日連続で行われてたそうで、この日は2日目でした



夜景も。。
(花火の煙が残ってますが


Bにつづく。。

九州への旅@ 長崎ペンギン水族館&島原半島

October 04 [Tue], 2016, 22:45
7月31日(日) 〜 8月3日(水)
3泊4日で九州へ。

本当は3月に予約してた九州旅行(長崎・熊本・大分)、事情によりキャンセル。。
夏休みに行けることになりました
今回は長崎&大分の旅に。。

2回目の九州。
前回はブログ読み返したら2009年10月に旅行してました




***********************



7月31日(日) 晴れ 暑い!



7:15発 JAL 長崎行き 伊丹空港から飛び立ちました





8:15 長崎空港に着き、レンタカーを借りてまず最初にやってきたのは 長崎ペンギン水族館 です!
9種類も飼育・展示されているのは世界一だそうですよ〜





↑キングペンギン



↑ジェンツーペンギン



↑ヒゲペンギン
初めて見ました
寄ってきてくれるの〜
めちゃくちゃかわいい
優しい顔してますね



↑フンボルトペンギン
海までお散歩に出かけるペンギンたち



↑マゼランペンギン(かな?)
暑いから穴の中に避難〜。
うっすらと虹がかかってますよ
わかるかな??



島原半島へ移動してきました
島原を少し過ぎたところにある魚がおいしいというお店へやってきました。
お店の裏側は海が広がってます。



漁師さんがされているごはんやさん。
人気のお店のようでした〜
新鮮なお魚おいしかったです
お刺身に関西では見かけないお魚が入っていました。
なんていう魚やったんやろ??



島原・武家屋敷群。
真ん中に水路が通ってます。
冷たくて綺麗な水でした



武家屋敷の中、昔のキッチン。



島原の夏の名物 かんざらし。
冷たい白玉だんご、優しい甘さのシロップでおいしかった



お店の中、湧き水で冷やされていました。



武家屋敷群から少し移動して 鯉の泳ぐまち へ。
湧水庭園 四明荘さんにて。
どこに行っても水が本当に綺麗!







鯉泳いでないな〜〜 と思ったら、あまりの暑さで日影に入ってました
見事にみんな日影に。。笑


島原から雲仙へ移動です
あわただしい〜〜

結構くねくね山道を登り、雲仙温泉へ到着。
国民宿舎 青雲荘さんで立ち寄り湯
白濁した硫黄臭のあるお湯でした。
気持ちよかった〜〜



立ち寄り湯の後、雲仙地獄へ入りました
あちこちから蒸気が上がってます。
蒸気で蒸される蒸したまご食べたかったけど、夕方だったので売り切れ。。

結構登るんです
汗だく〜
道を歩いてると硫黄臭の蒸気が。。
立ち寄り湯は後の方が良かったみたい







Aにつづく。。

古代ハス など。。

September 29 [Thu], 2016, 10:20
7月28日(木) 晴れ・くもり

母からお誘いをうけて子供も一緒に近所のハスを見に行ってきました。
もう終わりに近づいてたけど、まだキレイだった〜







亀甲竹 というらしいです。
珍しいですね!







少し移動したところにもハス。





こちらは飼われているカモさん。
空が気になる??
周りに柵はないけど、いつもいてますよ〜。



ぶどう、おいしそう
形が長細いですね
何種類か作ってらっしゃるみたいです。



レンズ TAMRON 使用
キットのレンズは鮮やかで明るい感じ。
TAMRONレンズを使うと色味が落ち着いていて渋いイメージ(ちょっとくすんだ色合い)になる気がする。

流しそうめん

September 29 [Thu], 2016, 9:30

ニフレル

September 28 [Wed], 2016, 13:30
7月21日(木)

今年は20日から夏休みはじまりました。
休みが始まって1週間ほどはサマースクールや地区プールなどあります〜。
(自由参加ですが。。)

21日、お友達がニフレルに連れて行ってくれることに
午前中サマースクールやったので、学校までお迎え行ってそのまま万博まで〜





チンアナゴ〜。
砂の中ではこんな風になってるのね。
透明だからわかりやすい



生きた化石、アンモナイト。







仲良し3姉弟のよう。。



ホワイトタイガー!
動物がいるとは思ってなかった〜
活発に動きまわってました



トイレマークにフクロウさん。
いつもここにいてるみたいですね

そんなに広くはなかったけれど。。
海の生き物から動物、ペンギン、鳥まで色々見られて楽しかった〜
連れて行ってもらって感謝感謝です


i phone 撮影

川遊び

September 28 [Wed], 2016, 13:15

祇園祭・宵々山

September 28 [Wed], 2016, 12:25
7月15日(金) 曇り

宵々山の日、置いてある鉾を見に行ってみました。
見に来られてる方たくさんでした。
夜は出店も出て、もっともっとにぎやかなんでしょうね〜






















↑↓ 先頭をいく、お稚児さんが乗る長刀鉾。
ちまきやグッズを買う行列がすごかった!
やっぱり長刀鉾が人気なんですね





↑↓ 母と待ち合わせ。
待ってる間に鴨川に座ってのんびり。




TAMRON レンズ使用

今までキットレンズを使ってましたが、1本で望遠もきくタイプのレンズが欲しかったのでゲットしました!
初めて使ってみたけれど。。
重い!
キットよりレンズが太いし、ズームリングを回すのが逆なので慣れるまでもたもたしそう〜
望遠にするとキットレンズより画像が粗い気がします。。
風景はこのレンズ、お花を撮るのはキットレンズの方がよさそうです

嵯峨野散策A 祇王寺・大覚寺

September 22 [Thu], 2016, 22:50
@つづき。。


大覚寺近くの駐車場から歩いて20分はかかったかな?
祇王寺に到着。
このあたり良い雰囲気
歩いて散策するのにすごくいい感じ〜
夏だったのであまり観光客はいなかったけど、秋はすごい人なんだろうなぁ。。













祇王寺の写真をよく見かけるので行ってみたかったんです
広くないですが行って満足
苔・青もみじの緑一色。
なんか違う空気感が漂ってました。



祇王寺を出て行きとは違う道から大覚寺方面へ。
途中、ふと見るともみじの木に鳥さんの水場がありました!
はじめスズメが何羽かいて、カメラを出してる間にメジロが
慌てて撮ったのでピントがあってません
メジロもすぐに飛んで行ってしまいました〜。
こういうの庭に欲しいな。
竹で作られた水飲み場、風情があって素敵です。



大覚寺にも。









観光時期でない平日ということもあってか、どこに行っても人がまばらでのんびり散策できました
ほんま暑かったな〜〜
久しぶりに旦那さんとゆっくり話せた1日でした


7月11日

嵯峨野散策@ 化野念仏寺

September 21 [Wed], 2016, 22:55
7月11日(月) 晴れ

もう何年もずっと行ってみたいなって思ってたところ、化野念仏寺。
子供が帰ってくるまでという時間制限がある中、なかなか行く機会がなく。。
主人が久しぶりに平日に有休をとれたので連れて行ってもらいました



駐車場に車を止めて歩くこと5分ほど。
化野念仏寺です。
緑!!の世界でした





















サスペンスで見ました、ここ。
ひっそり静かな場所でした。
多くはないですが観光客いてはりますよ。
もみじがたくさん植わっていたので紅葉の季節キレイでしょうね


化野念仏寺から大覚寺方面に。
大覚寺の近くに車を止め、田んぼの中ののどかな道てくてくてく。
祇王寺へ向かいます
歩くの暑いけど楽しい〜
車移動じゃ気づかないものがたくさん!



川沿いの大きな木に初めて見たお花??
調べてみたら ネムノキ だそう。。





この時期にこんなキレイなあじさいが見られるなんて。。
ボールぐらいある大きなあじさい
あじさい園では見かけない種類のあじさいでしたよ!


Aにつづく。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:BUN
読者になる
✽ Hobby ✽ 
アンティーク集め
花柄のホーローが好きです




2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Monthly
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R


Recommend!!
クリックして詳細をどうぞ J

宇治抹茶だいふく 6個入り宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。【クー...
♡ 宇治抹茶だいふく 6個入り
/ 伊藤久右衛門 ♡
上品な甘さでおいしいよ J

宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。◆宇治抹茶NYチーズケーキ〜パパ...
♡ 宇治抹茶NYチーズケーキ
/ 伊藤久右衛門 ♡
濃厚抹茶味でおいしいよ J

宇治抹茶スイーツはじめてセット【梅】宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味...
♡ 宇治抹茶はじめてセット
/ 伊藤久右衛門 ♡
ちょっとずつ色々食べたい方はこちらがオススメ J

宇治抹茶あんみつ 4個入 京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味です。...
♡ 宇治抹茶あんみつ 4個入り
/ 伊藤久右衛門 ♡
テレビで紹介されてました!おいしそう〜 J

パパジョンズベスト (中)
♡ チーズケーキセット
/ パパジョンズ ♡
チーズ好きにはたまりません〜!
6つの味が楽しめます J

♡ パリの老舗パン屋さんクッキー
/ Poilane(ポワラーヌ) ♡
マジでおいしいです!
忘れられないおいしさ J

ボンヌママン ジャム マロンクリーム
♡ マロンクリーム
/ ボンヌママン ♡
パンだけでなくお菓子作りにも○!
他にもかわいい雑貨などいっぱい J






現金化できるビッダーズアフィリエイトプログラム
http://yaplog.jp/bunnooheya/index1_0.rdf